※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーの
ココロ・悩み

友達の子供が振る舞いに悩んでいます。関係を保ちつつ、どう対処すればいいでしょうか?

一子目の育児中のママです。
家族ぐるみで仲の良い友達が居ます。
その家族は二人お子さんが居て上の子が3歳で下の子がうちと同い年です。
上の子はとっても元気が良いのですが…

私の旦那を顔の特徴的な名称で呼んだり…
(例えば…出っ歯なら旦那の顔を見て出っ歯と呼んだり、メガネをかけていればメガネと呼んだりです。)
家に遊びに来てくれても…
食事中にまだ口に食べ物が入っていても立ってベタベタの口や手でもソファーや、カーテンに触ったり…とやりたい放題。
私の旦那の車で出掛けてもシートを汚しても、子どもさんからの旦那への謝罪はない。
※親も謝罪もなく「あーあーやっちゃった!後から綺麗にするね。」と言っても結局綺麗にはしてくれませんでした。
私が綺麗にしているのを見ても親からのお礼はなく…

↑この行動を見て一度は子どもさんに注意しますが何度もやるので諦めました。
親も注意してますが、注意のみで最近は何も行動はしません。

ちょっと考え方が違うな?…前から思っていましが最近、私が育児に余裕が無いので些細な事が気になってしまいます。
毎週会うわけでは無いんですが…会うと正直疲れます。
奥さんとは元々友達で旦那同士も仲良く今後も仲良くしていきたいですし、悪く言いたくは無いですが、なんかな…っと思ってます。
よその家庭は、よその家庭と…思いたいのですが家や旦那の車が荒らされる?のは…と困ってます。

どう考えたら?良いですか??

コメント

ゆうたいみいmama

確かにいやになりますよね(><)
だけどうちの子もいずれそーなると思って私はいいよいいよ好きにしなさーいww
って言ってます!!!
自分の子がしてたらさすがに
謝りたおしますけどね( ̄▽ ̄;)

• まーの

まーの

回答ありがとうございます。
    私もそう思って…子どもだし!いいよ~好きにして( ´ー`)と、思ってたんですが…
    旦那にその子どもさんの両親は謝罪したり、何かすればお礼を言うのに…私には何も言ってこない事が多く悲しいです…(つд;*)

• 10月9日
国際mama.kao

私も、家族👪ぐるみで、仲良くしてるママが居ますが👩👨👧
私だったら気持ちを素直に伝えますね😅
子供に注意して聞かない事が多いと思いますよ。
でも、親がそこは、責任を持って接しないといけないのと。
礼儀がなくて、読んでてビックリしました(笑)

• まーの

まーの

その事を旦那と話をした事はありますが、…
    「子どものやることだしそれは、親が注意してどうするかは決めるから、うちらは口出さない方が良い」と言われママ友には伝えれてないです(つд;*)
    ダメな事をやっている時は注意はしてくれてるし…と思い我慢していたら、ちょっとイライラ…です。

• 10月9日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

旦那さんは、子供想いですね。
    旦那さんは、気にしないタイプなんでしょうね😅
    言ったら関係性が崩れると思ってるんでしょうね。

でも、ママは、気になって、イライラ😒💢💢しちゃうんですね。
    片思い状態で余計にイライラ😒💢💢しちゃうしモヤモヤ感が残る😡👹
    でも、汚したら親がそこは、
    掃除するし💦後で拭く?
    吹いてないじゃん?
    状態にも限界がきますよね。
    私が、息子とママ友の車に乗る時は、、やっぱ気を使います。
    なので汚したりしたら、自ら拭くし謝るし→相手を不快にさせてるとは、ママ友も気付いてない←鈍感?と言うか😅

貴方の思いを伝え、怒ったり離れたりする程のお付き合いじゃないんじゃないのかな?って。

毎回毎回だと、お出掛けもしたくなくなりますよね😭

• 10月9日
  • まーの

まーの

旦那は子どもが大好きです。他の家庭の事に口だして何かもめたりするのがめんどくさいみたいです。
    あと、私がイライラしてる意味がわからないみたいです…なので相手にも伝えてない事があります。 
    私から相手に言ったとして…どんな気持ちになりますか?
    相手の育児方針を否定?してるようで…何て言えば良いのかよく分からないです。

• 10月9日
しっぽ

出会いのきっかけは奥様同士ですか?旦那さん同士ですか?

旦那さんのお友達なら全員揃った時にしか会わないですね…よその旦那さんを小馬鹿にした言い方はないですよ(-_-;)

やんちゃ盛りの子供が二人いて、大変!ってのは超~甘く見れば仕方がない…仕方ないと思うとして…笑。
この先お付き合いしていく中でずーっと旦那さんが変なあだ名で呼ばれるって腹立ちませんか?

なので、頻繁に会うのは控えますかねー。

• まーの

まーの

その家族の奥さんと私が同級生なので一緒に遊んでいて旦那を紹介してもらったのがきっかけです。

小馬鹿にするつもりはないです。
    そうとらえるような文書があったら誤解です。すみません…

そうですよね…仕方がないと思うしかないですよね?

旦那が変なあだ名で呼ばれるのは正直腹たちます。名前か名字て呼んでね?と親のいる前で子どもさんに言いましたが…なかなか難しいです。

そうですよね?
    私も頻繁に会いたくありませんが…私たちに予定がないと家に遊びに来ます。
    (旦那は用事がないと断れない人なのでそれにも困ってます。)
    結局、夕食を一緒に食べるって話になり…私が料理を作り、何もしてくれないのですべて一人でやります。
    手伝ってと言いたくても子どもさんたちが居るのでなかなか言えないです。
    ↑そんな自分にイライラもします(つд;*)

• 10月9日
  • しっぽ

しっぽ

相手からしたら家に行くのは何でもない事なのでしょうが、急に用事が入った事になるまーのさんは大変すぎます(>_<)
    外でしか会わない方が良いと思うんです…現地集合、解散で(-_-;)

• 10月9日
  • まーの

まーの

そうですね?お互いに子どもが居ますし現地集合現地解散にします!

• 10月9日