※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ2人ママ
妊娠・出産

生後7ヶ月の息子が0時過ぎに寝る生活。成長ホルモンの出る22時からの影響が心配。検診では問題なし。この生活で大丈夫か不安。母のことも考える。

こんばんは!
初めて質問させていただきます!

生後7ヶ月の男の子がいます(´・ω・`)
皆さんお子さんが寝る時間ってやっぱり21時~22時位ですか?
私の家庭がお風呂の時間とか遅くて寝るのが毎日0時を過ぎてしまいます。
理由が私の母と旦那と息子の4人で住んでいて私の母は高齢で私を産み今70を過ぎ夜9時まで仕事をしています。
正直身体もそんなに良い方ではなく息子と出来るだけ長い時間一緒に居させたいと思い銭湯が息子が好きで一緒に行ったりしています。

でも成長ホルモンなどが出るのが22時からとかを聞いたり読んだりすると大丈夫なのかと不安になるのも事実です。

息子は0時過ぎから最近寝返りで朝5時半とかに一度起きてすぐ寝て次起きるのが8時半で1時間から2時間位起きててまた昼過ぎまで寝て夕方1時間~2時間寝ます。

検診では成長、発達などには問題ないと先日言われましたがこの生活で大丈夫なのかと疑問に思い投稿させてもらいました。

きっと批判もあると思いますが母の事を思うと...
こんな質問ですみません。

コメント

ちょこむ

たまーになら遅くなってもいいかもしれませんが、
毎日だとどうかなーって感じですね😅
やっぱり大きくなったときの事を考えると、早寝早起きは習慣付けたほうがいいかなと思います(>_<)

• やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

返信ありがとうございます!
    そうですよね...
    前に22時位に寝かせようとしてみたんですけど寝ずに寝ても0時ぐらいに起きてしまいそっから朝方まで寝ない日が続き私が参ってしまって...

• 10月9日
  • ちょこむ

ちょこむ

もう生活リズムが出来上がってるのかもしれませんね(>_<)
    7ヶ月なら20〜21時には寝かせようと思えば寝かせれると思います(>_<)

とりあえず朝起こして、夕方16〜17時頃にはお昼寝切り上げたほうがいいです💦
    お母さんと触れ合ってほしい気持ちもわかりますが、やっぱり今後苦労しないように生活リズムはきちんとしたほうがいいかもですね😲

• 10月9日
  • やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

もう出来上がってしまいました(´;ω;`)
    私がダメだったんですが...

はい!少しずつでも早目にして行きます!
    ありがとうございます!

• 10月9日

うちは下の子は20時に寝かしつけを初めて21時までには寝ています。上の子は20:30には布団に入らせます。
成長ホルモンの話は聞いた事はありますが、本当なのかは分かりませんが💦

今後のお子さんの規則正しい生活を考えると今の月例でその時間は遅すぎるかなと思います。お母様との時間はお仕事が休みの日にたくさん触れあえば良いのではないかなと個人的には思います。特にかおたんさんが、少しでも不安があるのならば、もう少し早く寝かせてあげた方が良いかなと。

• やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

やっぱりそれぐらいに寝かせるのが1番良いですよね(´;ω;`)

成長ホルモンの話しも半信半疑ですが不安はあるので少しずつでも早くしていこうと思います。

• 10月9日
yo

上の子のときには私がどうしてもフルタイムで働かなくてはならず、子供は私の実家で見てもらっていました。
私の帰宅が20時、夕食は家族揃って21時。

子供だけ早く寝かしつけることも考えましたが、そうすると全く私と会わずに1日が終わってしまうので…。コミュニケーションの時間を取るために夜型にさせてしまってました。

3歳で保育園に通うまでは、夜中1時就寝でお昼に起床の日々…^^;
保育園通園時には0時就寝8時起床、園から帰宅後18~20時くらいでちょっと寝て、ママの帰宅を待って家族でご飯を食べて…って感じでした。

育児書でもネットでも、今まで受けた教育の中でも、どこを探しても夜更かしはダメ。絶対ダメで。
心配でしたし、酷い親だとも自分を責めたりもしましたね。
批判されるのはわかっていたので、周りにも言えず。家庭内の秘密になっていました。

子供が小学生になる少し前に、仕事をセーブしても大丈夫になったので、今は人並みです。

で、発達面ですが
今のところ何も指摘なく、風邪すらほぼ引かず健康。背は低めだけど、遺伝かも。学力は良くもないけど平均よりは上。友達も多いし、心も穏やかで優しい子です。まだ低学年なのでなんとも言えないとは思いますが、こんな感じです。

• やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

生活リズムはyoさんのお家と同じ感じです。
    私も自分の事を酷い親って思ってます。私のワガママで息子のって考えたり...

正直yoさんの返信を読んで少し安心しました。
    少しずつでも早目に出来るならして行きたいですが無理にすると息子のストレスにもなると聞いたこともあるので少しずつでも気長にやって行こうと思います!

• 10月9日
nan

うちも生活が夜型というか、遅いです…
20時21時からむしろ動き出すので。
普通の家はもう寝かせてる時間だなと思いながらもご飯やお風呂やってます😥
保育園や幼稚園に通い始めれば嫌でも生活リズムは直ると思うので私はあまり気にしないようにしてます、、

気休めにアホみたいなこと言いますが、前テレビで見た話で夜型の人は天才が多いみたいです!
学校などの成績はあまり良くなくても(テストが朝などにあるため夜型の人は本領発揮できない)仕事ができたり要領良く、社会に出てから活躍するみたいです😳こんな都合のいい話信じるわけではありませんがたしかに!と思う部分もありました😂かおたんさんもこれで少し気が楽になりますように🙏笑

• やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

私の他にも同じ様な生活してる方が居て安心しました!

夜型は天才が多い!私もそれ聞いたことがあります!(笑)
    私もあまり気にせずのんびりやっていこうと思います!

気持ちが大分楽になりました!
    毎日悩んでたので...(´;ω;`)ウゥゥ

• 10月9日
  • nan

nan

わたしもママリで全然見かけないので同じ方いて嬉しかったです😭💓

うちはうち!よそはよそ!精神でいかないとしんどいですよね○| ̄|_
    私も夜型人間なので朝いっしょに二度寝できて幸せ〜♪と気楽に考えてます!(笑)

• 10月9日
  • やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

私もママリで見てて同じ方が居なかったので質問しようか凄く迷ってましたが質問して良かったです!
    相談するママ友さんも居ないので...(´;ω;`)ウゥゥ

本当しんどいですよね...(lll-ω-)チーン
    私も二度寝出来て幸せって思うようにします(笑)

• 10月9日
  • nan

nan

同じく相談できるような人いないです😞旦那は楽観的だし何も気にしてないし、、

でも自分が子供の頃とか思い出すと学校行って夜は勝手に眠くなって寝てたな〜って😂笑
    赤ちゃんの頃も記憶はないし、親から全然寝なくて夜はチャリで徘徊してたとか聞かされて笑いました!
    こんなんでも大人になってるしなって感じですよね!!

• 10月9日
  • やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

うちも旦那は今一ヶ月間の長期出張で留守なのでなかなか相談出来ず......(lll-ω-)チーン

私も子供の頃母が仕事が忙しく母子家庭だったので夜寝るのが遅かったです(笑)
    本当私も夜型人間(笑)
    本当それです!
    あんな生活しててもちゃんと大人になったって感じですよね(笑)

本当ママ友さん居ないので良かったらお友達になって下さい!
    ママリの中でしかですが...(´・ω・`)

• 10月9日
  • nan

nan

1ヶ月は心細いですね😭

ほんとそれです!
    そう思うと大丈夫な気が、、(笑)

私でよければ是非仲良くしてください💓

• 10月9日
  • やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

久しぶりにこんなけ長い出張です( ºωº )

今の所何もないので大丈夫かな(笑)

ありがとうございます!
    また色々相談乗ってください(´。> ﹏ <。`)

• 10月9日
  • nan

nan

1ヶ月も会わないとパパの顔忘れられちゃいそうですね😭😭

こちらこそお願いします🙇🏻♡

• 10月10日
  • やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

本当忘れないか心配です(笑)
    多分最初会ったときは泣くと思います(笑)
    旦那はショックやろうけど...(笑)

• 10月10日
  • nan

nan

うわーショックですね😞
    しかも1ヶ月で結構成長しちゃうし寂しいですよね○| ̄|_

• 10月10日
  • やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

遅くに返事ごめんなさーい( ºωº )
    1ヶ月の成長見れないのは寂しいと思います(´・ω・`)
    一応写真とか動画とかは送ってますがやっぱり目の前で見たいですよね(´・ω・`)

• 10月13日
  • nan

nan

おはようございます☀︎
    今日とっても寒いです😭(関東在住です!)
    この時期は特に成長早いですしね😌
    赤ちゃんの1ヶ月は大人の2年分と一緒とか聞きました!間違ってたらごめんなさい😂(笑)

• 10月13日
  • やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

おはようございます( ̄∇ ̄*)ゞ
    こっちも寒いですー( ºωº )(東海大学在中です!)
    2年分(・ω・ )!
    でも確かに成長早いですよねー(´・ω・`)
    毎日一緒にいるのに早いなーって思うのに会ってないと余計早いですよね(´・ω・`)

• 10月13日
  • nan

nan

そっちも寒いんですね😭いきなりで困ります😭
    ほんとですよね!いつの間にかできることとか増えててびっくりしちゃいます(笑)

• 10月13日
  • やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

暑くなったり寒くなったりで子供の服に困ります( ºωº )

いきなり出来てるから「え?いつの間に...」ってなりますよね(笑)

• 10月13日
にこにこ

私も成長ホルモンのことが気になり
先生に聞いたことがあります❣

遅くまで起きていて、
朝起きるのが遅いのは良くないそうです❣
なるべく朝は8時までには起きるようにしてあげるといいって言われました❣
その子、その子で生活リズムが違うし
遅く寝ても朝ちゃんと起きれるなら
それが生活リズムになってるので
大丈夫だと言われましたょ💕

• やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

朝は一応8時前には一度起きてるので大丈夫なのかなーと(´・ω・`)

先生にも聞きたかったんですが聴きにくくて......(lll-ω-)チーン
    教えてくれてありがとうございます!

• 10月9日
ゆい

私の息子も7ヶ月です😃私の場合は息子は4時間ぐらいで起きちゃうので、少しでも自分の時間が欲しくて変な時間に起きてほしくないので、こっちで調節してます‼10時以降に寝る日も多いです。ゴールデンタイムは存在しないらしですよ。私の場合も母親は保育園に行きだしてから早く寝て、早く起きるってしてたみたいです。私も育児書やなんやかや見て20時に寝て、7時には起こすとかやってみたんですけど全然続けて寝てくれないし、もう諦めました笑4ヶ月検診でも、お昼寝などもしっかりしててどっかで睡眠とれてるなら大丈夫って言ってました。うちの子ホントに寝ないんですよ😰笑いまんとこすくすく元気に育ってます笑

• やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

私の息子もこっちで調節しないと今は変な時間に起きて私が参ってしまいます...(lll-ω-)チーン
    ゴールデンタイム存在しないんですかー( ºωº )

先生が大丈夫って言ってくれてたなら安心です(´。> ﹏ <。`)

息子も今の所スクスクまん丸と育ってます(笑)

• 10月9日
chiche

同じく7ヶ月の娘を育てています。我が子も人並みに21時までには寝かせています。
医者や助産師等ではないので成長ホルモンや生活リズムのことについては、人づてに聞いた程度しかわかりませんので私の口からは言えませんが…ただ、100人中100人、みんな21時や22時までに寝かせられるかと言われれば無理な話だと思いますf^_^; ちなみに、我が子が生まれる前、21時や22時でもまだ外出されてるお子さんいましたよ。いろんなご家庭がありますので、かおたんさんがお母様のことを考えてそうされているのなら、私は今の生活でもいいのかなと思います。ご高齢になられてからのお孫さんは特に可愛いと思いますしね。ご家族が笑顔でいられて、息子さんが無理なく楽しく毎日を過ごせているなら良いと思います^^

• やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

確かにみんな早寝が出来る家庭ではないですよね…
    やはり母のことは気になります…
    息子は無理している感じはないし毎日笑って楽しく過ごしてます(笑)

暖かい言葉ありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ

• 10月9日

家は大体20時くらいから寝かしつけてますが・・・

保育園や幼稚園に行きだしたら日中たくさん遊ぶだろうしリズムなんか変わってくると思ってる派で、寝かしつけが0時でかおたんさんがしんどいとか無いならいいんじゃないかなー?っと思います。
あからさまに発達等に影響も出てないみたいですし・・・

まだ遅くまで働きに出ているお母様も凄いですね!無理やり息子さんをつき合わしてるわけでもない親孝行とてもいいと思います

• やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

保育園とか行きだしたら嫌でもリズムは早くなるかなーって思ってます(笑)

働かないと嫌なタイプみたいで...( ºωº )今まで迷惑かけてきたので親孝行はしたいなーって…母も息子といると疲れも無くなるみたいですし(笑)

• 10月10日