※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの病気で病院に行く頻度や、赤ちゃんが体調不良を知らせる方法について心配しています。友達の子供は保育園に行っていないのに、熱や湿疹で夜間救急に行ったことがあるそうです。体調不良をどう見分けるか不安です。

赤ちゃんっていろんな病気にかかると思うんですが、そんなに頻繁に病院に行くものですか?😣
自分が赤ちゃんの不調に気付けるかも心配です💦

友達の子供は2歳ですが保育園などには行ってません。なのに熱が出たとか湿疹が出たとかで夜間救急にも、何回か行ったことがあるそうです😓

赤ちゃんは体調が不調な時は、泣いて知らせてくれるんでしょうか?😣
高熱は毎日決まった時間に熱をはかってるからわかるんですか?😅
下痢や毎回吐くおっぱい飲まない湿疹等は気づけると思いますが不安です💦

コメント

🌿

毎日 傍にいるので いつもと様子が違うければ気付くと思いますよ☺️

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    気づけますかね😣
    不安です💦

• 10月9日
K

絶対わかるので大丈夫ですよ!
熱なんか測らなくても抱っこするだけで顔見るだけでわかります笑 母親って凄いですよね笑

• チョコ

チョコ

わかるんですね❗️
    よかったです😭

• 10月9日
ままり

熱が出たらぐずったり体が熱いので分かりますよ!大丈夫です(ง •̀_•́)ง
私はあまり連れて行きません😂
予防接種以外では新生児の時に湿疹が酷くて行ったのと、私の母と妹が喘息持ちなので、咳が続く時に行ったのと、お尻のオムツかぶれが酷くて通ったくらいです(^-^)

• チョコ

チョコ

友達自身が何かあったらすぐに病院にいく子なので自分の子供も連れていくと思います💦

• 10月9日
ちゃんはな

私も全く同じこと思ってました!!!
母親って本当に不思議なもので分かるんですよね☺️

やたらグズグズ言うなと思って熱計ったら高い時もありますし、顔が赤い、とか身体が熱い、とか何かしらのサインは出ます!

毎日決まった時間に計るってのはしてませんでした!

• チョコ

チョコ

私も計ってません💦
    サイン読み取ります!

• 10月9日
なおたん*✧︎

ひょっとしたらお友達の子供さんは何かあったらすぐ病院へ!って言われてる子なのかもしれませんね💦
うちの子もそうです(´・ω・`)先天性持ちなので高熱が出たらすぐ病院へ!と言われてます。うちの子は頻繁に検温していたので分かりましたが泣いて知らせはしなかったです💦
むしろ機嫌もよくて、高熱の割にはずっと元気でした。

• チョコ

チョコ

友達自身が何かあったらすぐに病院行く子です😅
    高熱でも機嫌いいんですね😳これだとあまり気づけなさそうですね💦

• 10月9日
daikichisue

私の娘は、初めての熱の時、夜中でしたが、寝返りをうって私にピッタリとくっついてきました。それに気づいて私が起きて、珍しいな?と思って触れると熱くて!熱があることに気づきました( ゚д゚)
だから、きっと何かしらサインを出してくると思います!

• チョコ

チョコ

サイン出してくれるんですね!
    見逃さないようにしないとですね😣

• 10月9日
咲絢mama♡

ずっと一緒にいると“なんかいつもと泣き方が違うな?”とか、子供に触れた時に“いつもより熱い気がする…”など気付けるようになると思いますよ🤗
うちの子は1歳近くになるまでほとんど熱も出さなかったです(^^)

• チョコ

チョコ

1歳まで熱が出なかったんですね!そんな子もいるんですね😲

• 10月9日
ピク

何となく気づきます(´・ω・`)旦那は気のせいじゃない?って言いますが、やっぱり熱あるじゃん!って感じです(*´Д`*)

• チョコ

チョコ

気付くんですね!よかったです😊

• 10月9日
わび

大丈夫ですよ😃
ちゃんと分かりますから👍
熱は、触れば分かります。あれ?ちょっと熱い???ったあれ?って思ったら計ればいいんですよ🎵毎日計ってないです😁
湿疹で夜間はちょっと迷惑さんになってる気もしますが、、、
病院はけっこう行きます。保育園とか行き出すと余計です。まぁ、一通りもらって色々やりますから😓
ちゃんと分かりますから安心してドーンと構えてて大丈夫です🎵

• チョコ

チョコ

今日はいつもより抱っこした時に暑かったので、熱を計ったんですが低めで気付けるか不安です💦

• 10月9日
ぴんきー

毎日熱は測っていませんが、毎日おでこに手を当てています。熱があると、もちろん熱いですし微熱程度でもだんだん分かるようになってきます^_^
あとは泣き方とかいつもと違うなと不思議と分かるようになりますよ!

• チョコ

チョコ

私も明日からおでこに手当ててみます!

• 10月9日
A

私も同じ考えでした!!

まだ3ヶ月半ですが、今は1ヶ月のときに比べたら見違えるほど元気にバタバタ、ニコニコ、あうあう言ってるので多分体調が悪くなったら少しはわかりやすくなるのかな?という感じです。
ちなみに体調不良で病院はまだ行ったことありません笑

生後1ヶ月だとまだ表情が豊ではないし動きや声出しも活発では無いのでただ泣かれただけじゃ難しいと思います😱

• チョコ

チョコ

うちの子は新生児の頃からよく動き泣き声もすごいです😣
    それだとわかりやすいんですかね💦

• 10月9日
  • A

A

新生児のときとはまた違う動きや声出しの感じになりますよ🤗

• 10月9日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね😣
    表情豊かになってくるとわかりやすいでしょうね!

• 10月9日
カナぷう

毎日一緒にいると嫌でも気づきますよ。なんか元気ないなとか体が熱いなとか、グッタリしてるなとか。
母親だからわかるんだとおもいます。
そして1人目の子は特に慎重になります。わからないから、不安だから夜間救急に行ったりしてましたよ。

• チョコ

チョコ

そうゆうもんなんですね😣
    私もそうなれるといいんですが😓

• 10月9日
ひろ

うちは保育園通いですが。風邪の超初期段階で病院つれてきます。鼻水とかなら、耳鼻科すぐいきとってもらいます。発熱は小児科です。

• チョコ

チョコ

鼻水もどの程度でたら病院連れて行くとかわからないんですよね😭
    まだ1ヶ月だしむやみに連れ出して病院で逆に病気もらうのも嫌ですし💦

• 10月9日
さるあた

毎日一緒にいるので、分かりますよ。
高熱も触れば分かります。
いつもより熱いなと思ったときしか私は体温計らないです。

頻繁に熱が出る子もいれば滅多に出ない子もいますよ。
うちの息子は8ヶ月ぐらいから毎月熱出してます。
上2人は1歳過ぎるまで熱出したこともなく、熱で病院も年に1回とかです。

• さるあた

さるあた

ちなみに、息子は保育園に通ってるので毎朝検温しなきゃいけないです。

• 10月9日
  • チョコ

チョコ

子供によって違うんですね😣
    熱があると登園できないですもんね😥

• 10月9日