※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
お金・保険

カードのリボで金額が膨れ上がり、困っている方いますか?同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

カードをリボにしていて
明細を見たら信じられないくらい金額が膨れ上がり、どうにもならなくなった方いますか?

利息も元金より高くなり、何年も払い続けなきゃいけなくなりました。驚くほど使ってしまっていました。
でもカードがなければ生活できない...
頭が痛いです。
なんでこんなになるまで...

同じような経験をした、している方のみでお願いします。
その後どうしたかなど、教えてください。

コメント

王子ママ☆☆

私は債務整理をしています。
しかし、債務整理をするとカードが使用出来なくなります。

  • かぁ

    かぁ

    知識不足ですみません、債務整理とは具体的にどうするのでしょうか?

    • 10月9日
  • 王子ママ☆☆

    王子ママ☆☆

    債務整理にも種類があり、私は任意整理をいうものをしています。
    任意整理(私的整理)は司法書士、弁護士などに依頼して、すべての債権者と裁判所を介さずに交渉し、借金を減額して3~5年程度の分割返済での和解を成立させる手続きです。利息もなくなるので元金だけの返金になります。また、毎月の返済額も減額されます。ただし5年程度は信用情報に記載されるため新規の借入れができなくなります。

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    詳しくありがとうございます!
    司法書士、弁護士への支払い、結構しませんか?
    仕事への影響みたいなのはありますか?私はどうなってもいいのですが、夫が公務員なのでまずいかなと。。。

    • 10月9日
  • 王子ママ☆☆

    王子ママ☆☆

    私が相談した弁護士事務所は少し安くしてくれました。
    旦那さんに内緒ならば秘密を守ってくれるので、仕事への影響はないと思います。

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    私の名前で支払っているカードが1枚、あとは旦那の名前で支払っているカードが1枚と車のローン。
    私のカード1枚がクリアできたところでさほど影響はなく、むしろ旦那の名義のカードの方がまずい感じです。
    それだとダメですよね。。。5年以内に何が起こるかわからないので、信用情報に×が付くと厳しいかなと思います。あー。
    ちょっと考えてみます。ありがとうございます。

    • 10月9日
  • 王子ママ☆☆

    王子ママ☆☆

    旦那さん名義のカードは本人しか出来ないので無理だと思います。
    コツコツ返すか、旦那さんに正直に話すしかないですね。

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    ですよね。
    話したところで解決できないので、なんとかやりくりするしかありませんね。。。すみません、ありがとうございました(´._.`)

    • 10月9日
そちゃんmama(・∀・)

現在似たような感じで返済中です、、

  • かぁ

    かぁ

    地道に返済って感じですかね?、、

    • 10月9日
  • そちゃんmama(・∀・)

    そちゃんmama(・∀・)

    できれば一括か2回に分けてくらいで払い切るのが良いですね💦
    なかなか厳しいので返済額より多い額で毎月返してカードを使うの辞めました…

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    そうですよね、今更遅いですが(´._.`)
    とりあえずリボ金額設定を増やしてみようと思っています。が、そうすると利息は減りますかね?(わからなかったらいいです!すみません💦)

    • 10月9日
ママ

私もリボにしていて現在返済してます。。
払っても払っても終わりが見えないです😭

  • かぁ

    かぁ

    終わりみえません(´._.`)
    とりあえず金額増やそうと思っています。信じられない金額で泣きそうです。

    • 10月9日
ゴルゴ33

私は独身時代のキャッシングでしたが、返済が自転車操業になってしまい10000円払っても元金4,000円とかになっていました。本当に宝くじでも当てなければどうにもならないって状態です。元はと言えば引っ越しに必要な30万だけを借りる予定だったのに、気づいたら80万まで膨れ上がってました。

最終的に…
その後交際することになった彼氏に、付き合うときに借金があると正直に話したところ、交際間もないというのに肩替わりしてくれました。その後同棲を始めて家賃光熱費も彼氏持ちにしてくれたので、1年せずに借りた80万を全額返済できました。(利息として20万円上乗せして返しました)
その彼が今の旦那なので、結局お金の出所が一緒になったのですが。

ただこれは本当に運が良かったというか旦那の人が良すぎた結果だと思うので、自分の力で返済できたかと言うと疑わしいです。
参考にならないかもしれませんが体験談として聞いていただければと🙂

  • かぁ

    かぁ

    今5,000円払って7,000円の利息とかで、吐き気が...
    宝くじ!って毎回思います。宝くじ買うお金もないですが(´._.`)
    こちらも70万くらいです。ETCのためだけのカードだったのに。

    私も旦那も独身時代に貯金をきちんとしておらず。ゴルゴさんは彼氏さんに感謝ですね(´._.`)なんというか羨ましいというか(そう言っちゃいけないのですが)

    いえいえ、ありがとうございます。

    • 10月9日
ぱんまん

旦那の友達でリボで借りては返済
借りては返済を繰り返していた結果…
何百万の借金になったそうです。

その後のことは聞いていませんが、リボは駄目です(><)。利息が高いですよね😓

  • かぁ

    かぁ

    何百万...そこまでは。。。
    でも同じようなものですね。
    リボの怖さを痛感しました。

    • 10月9日
なな

私も気がついた時にはなぁさんと同じような状況になってました…
なんでこんなになるまで…と号泣しました😭💦
一気に全額は返せなかったので、リボ払いって毎月いくら払うって設定があるのでそれを毎月払える最大限にして何ヶ月かに分けて支払いました…
来月でやっと払い終えるので、リボ払い設定を解除します!
リボ払い設定…憎いです😭😭😭

  • かぁ

    かぁ

    号泣です。。。私も。
    とりあえずこれから金額増やしてみます。金額増やすと利息減りますか?
    リボ怖いです。もう絶対やめよう。。。

    • 10月9日
  • なな

    なな

    利息が減るかはわからないですが…(すみません、わからなくて)
    私の場合、例えばですが5000円元金を払って利息が2000円ついてたのが元金の支払いを50000円にしてもその月の利息は2000円ちょっとでした💦
    なんであまり変わらないんだろう?と思いながらできるだけ大きな金額を払うようにして早く返済しようと頑張りました💦
    そして、カードは使わないようになりました💦

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    いえいえ!
    利息は変わらないんですね。
    とにかく金額を増やします(´._.`)
    私名義のカードは、絶対使わない!!と決めて、折りました。バキッと。
    旦那の方が言えないのでとりあえず使用を控えてもらうことにします。そしてリボ設定をやめよう。

    • 10月9日
  • なな

    なな

    そうですね、リボ設定やめられるなら早めに解除していたほうがいいですね。
    ただ、一つリボ設定解除すると一括で返済しないといけなくなるので一括で返済できる金額になってからじゃないと解除できないな…ってなりました💦
    なので面倒ですが、一括できない間は毎月リボ払いの金額を変更してました💦

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    そうなんですね💦それは無理なので、地味に返していきます(´._.`)

    • 10月10日
deleted user

ずっと自転車操業してましたが、追い付かず自己破産しました。

  • かぁ

    かぁ

    自己破産すると、具体的にどうなるのでしょうか?
    どんなところに影響が出ますか?

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己破産出来れば借金0になります。
    7年~10年位、借入が出来なくなるのと、そのカード会社からは一生借入が出来ません。
    その為、うちは住宅ローンは主人だけで契約しました。
    奥様が保証人になれば金利安くしますよって話も断ることになりましたし、夫婦連名ならもっと良い家が買えたのにと思います。
    そして何より主人からの信用を失いました。

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    そうなりますよね。
    いずれ家が欲しいので、それはやめておきます。頑張るしかない。。。
    私が自己破産した程度では大して変わらないんです。旦那名義のものが多いので。。。
    それと、その旦那さんからの信用、それも怖いです。やりくりできなかったのは私なので。。。つらい。。。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方も書かれていますが、少しでも余裕が有るなら毎月の返済額を少しでも良いから多くすると良いですよ。
    返済回数が少なくなればその分支払う手数料も少なくなります。
    その場合、残金が少ないカードから多く返して行きましょう。
    カード3枚から2枚になるだけでも気持ちが楽になります。
    私は病気になり、働けなくなって最終的に返済出来なくなりました。
    今収入が有るならまだ大丈夫です。
    頑張って下さい。
    あと、カードを使う時、1000円借りたら10000円で返す、借りた10倍で返すつもりで借りて下さい。
    毎月の返済額は2~3倍に見えても、実際は毎月利息が発生するので何倍、何十倍にもなっています。

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    はい、、、出費を抑え、地道に返済していきます(´._.`)ありがとうございます。。。

    • 10月10日
ジル

私は使いすぎたときはリボではなく後から分割使うようにしてます。産休手当て入るまでそれでなんとかうまく回しました

  • かぁ

    かぁ

    なるほど。産休手当もまだ入っておらず、カツカツで。。。

    • 10月9日
  • ジル

    ジル

    私もやっと先月入りました!リボだと設定金額決まるんで減らないので合計金額を出してこれは分割この少額は普通に払うでこの合計という感じで分割回数を変えてます

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    早く欲しいので手続き早急にしてくれと会社に電話しました。
    育休手当はどんどん減っていくじゃないですか?そうなると生活できないので働こうかと思ったのですが、保育料もバカにならないですよね?。。。悩んでいます。
    なるほど、ちょっと計算してみます。

    • 10月9日
  • ジル

    ジル

    私の会社はそう言うのがたまたま早い会社だったので10月に入るかなぁと思ってたら9月だったのでラッキーって感じでしたが。何で今月はリボがこれだけ、使った分がこれだけじゃ今あるお金がこんなけで育休が2ヶ月に一回でこのタイミングでて計算しまくりです(笑)ネットの買い物が多いので一旦一括になってしまうので外での大きめの金額は手数料のかからない二回払いにしたりしてます

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    ラッキーですね!うち手続きが遅くて。慣れない事務員さんで。。。
    2ヶ月に一回ですよね、それもきついな。。。計算しまくることになりそうです。とにかく早く入ってほしい。。。あと12月の旦那のボーナスが。。。
    ネットのカード払いも怖いんですよね。。。

    • 10月9日
  • ジル

    ジル

    完ミなので使ってるミルクが高いんです(笑)で尚且つあんまり売ってなくて(´・ω・`)でAmazonが一番安くて定期便にすると売ってるより安いのでAmazonばっかり(笑)ミルクの量をしくると定期より高くなるのでミルクだけでこないだ5万近く行ってました😂

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    ミルク高いですよね。
    五万?!とりあえず完母で頑張ります(´._.`)

    • 10月10日
りんりん

まず、リボ払いを辞められませんか?
せめて2回払いまでに!

金額わかりませんが、リボって利息どのくらいなんですか?
カードは1枚ですか?
金融機関でもし審査が通るのであれば、借換して返済金額と期間をきちんと固定させたほうが良いかもしれませんね
カードが二枚以上であれば尚更。
一本化にするべきだと思います。

  • かぁ

    かぁ

    リボを辞めたら、積もり積もった残金?ってどうなりますかね?一気に支払いしてね。ってなりますか?
    カードは2枚あります。
    元金5,000利息7,000円×2枚です。
    借り換え?銀行に相談してみるということですか?車のローンを組んでいるので、たぶんもうローンは組めないかなぁと。。。

    • 10月9日
  • りんりん

    りんりん

    ごめんなさい、リボにしたことがないので詳しく分からないんです
    そうです、銀行に相談してみるんです。
    その金融機関によって違いますが、カードの返済に困っていたり、あちこちにローンがあってうまく返済出来なくなってしまった人の為のローンがあります。
    車のローンに比べれば金利は高いでしょう。
    借換えというのは、カード会社に一括返済するためのお金を金融機関から借りるのです。
    2社あるのであれば、2社とも一括返済する金額を。
    おそらく、残高や返済の明細などを持って相談に行けば審査してもらえると思いますよ!

    • 10月9日
  • りんりん

    りんりん

    車のローンがあるから、もう組めないとおっしゃいますが、反対にメリットになる場合もあるかもしれません。
    車のローンは銀行ですよね?
    毎月きちんと返済されてますか?
    返済が遅れたことありませんか?
    きちんと返済されていれば、返済実績ありと見てくれる場合もあります!
    可能性はゼロじゃありませんよ!
    万一、断られても、他の金融機関なら相談受けてくれるかもしれませんし。
    地元に根付いた小さな金融機関の方が親身になってくれる場合もあります。
    先ずは、メインバンクに相談してみる事をおすすめします

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    私の名前でローンは組めない気がします。。。試しに相談してみようかな。。。相談するだけでも気持ちが前向き?になれるかもしれないし、1人でモンモンとしているよりはいいかもしれません。

    • 10月9日
  • りんりん

    りんりん

    旦那さんは、このこと知らないのでしょうか?
    出来れば、現在収入がある旦那さんの名義の方が良いかもしれませんが、先ずは奥様でもいいので相談ですね!

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    ですね。。。
    行ってみます(´._.`)ありがとうございます。。。

    • 10月10日
ままり

私は引っ越しの時に浴槽や給湯器がなく、10万越えで引っ越し費用もあるし準備ができずカードをきりました。
それを返すまでカードは使わず、毎月の返済+数千円でも返せるときやボーナスの時など余分に返していきました!毎月返済額1万ちょっとなのに、余分に返さなかったら1年半くらいかかってたと思います。
本当に仕方ない時にしかもう使いません!
児童手当とか利用して返していくのも良いかもしれません。
親がブラックになってしまうとこの先子どもが困るので(^_^;)

  • かぁ

    かぁ

    なるほど。余分に返していく余裕がなくて。。。
    児童手当は残しておきたかったですが、そんなことも言ってられませんね。
    たまに引き落とされる金額が足りないことがあり、気付いて焦って入れて、、、みたいなのもきっとブラックになっているかもしれません。旦那と子供に申し訳ないです。泣けてきます。。。

    • 10月9日
  • ままり

    ままり

    うちの親は10年以上前に自己破産(母子家庭で生活できなくて大きな買い物はカード頼りだったようです)や債務整理とかしてるので、同居する為に家を建てるにも土地も家のサイズが大きくなり旦那の給料では買えないのに、連帯保証人としても立てないので多分同居は無理です。
    ブラックになる前に返済が、名前に傷もつかないし私は1番賢いと思います。
    ローンが組めなくなれば、車も家も一括でしか買えなくなりますからね。

    • 10月9日
  • かぁ

    かぁ

    先の不安がすごいですが、とにかくブラックには気をつけます(´._.`)

    • 10月10日
ゆずかりん

どちらの両親には頼ることが出来ないということでしょうか?
もし頼れるならとりあえず立て替えてもらって一括返済して、両親に月々返していくのが1番利息も少なくていいですが無理なら
銀行から一括で借入してすべての返済をし、銀行にローンを返して行くという方法もありますよ。
審査もあるので通るかどうかはわかりませんが、1度相談してみてはいかがでしょうか?

  • かぁ

    かぁ

    ちょっと難しいので、頑張ります。。。地道に(´ー`;; )

    • 10月10日
てぃり

私もリボ払いだけで100万超えている状態でした😨
母親に借り、一括返済して今は母に毎月支払ってます😞
自分のせいですが本当に泣きたくなりますよね。。

  • かぁ

    かぁ

    すごいですね、私もそれくらいです。。。親は頼れないので頑張るしかありません。。。泣きました(´._.`)

    • 10月10日
森の人

とりあえず一括か何回かに分けて返した方がいいと思います🙄
これからもどんどん膨れ上がるし、、
何代にカードを使っているんですか??
カードを使うのは、ちゃんと払える見込みがないと使わない方がいいと思います(´・ω・`)

わたしも大学の頃、カードめっちゃ便利やん!と思ってたけど、いろいろ買い過ぎて、父親に一括で返してもらい、父親に返していきました。

リボ払いなんてするもんじゃないです。。

  • かぁ

    かぁ

    ほんとですね。なんでこんなことに。。。と親は頼れないので、ボーナスとかで払います(´._.`)

    • 10月10日
ぷりぷり

近い知人がリボで支払い中です。さすがに利息が元金を上回ってはいませんが。
おいくらか分かりませんが、一時的にお金を工面してくれる方はいませんか?
ご家族に助けてもらって全額返済をし、その額をこれから返していくとか。
リボならかなり膨れ上がると思います。ひと月の利息だけでかなりの金額ぢゃないですか?

日々の生活については最低限、節約することしかないですね。とはいえお子さんに必要なものは削れないですが、服ならおさがりをもらったり、フリマで見つけたりすれば格安かなと。

カードが使えないと生活できないって...収入は全くなしですか?元気なのに働き口がないといって働く気がない生保受給者みたいです。
お子さんのためにもよい方向に進むことを願っていますが、まずは日々の出費をおさえなければ~ですね。

  • かぁ

    かぁ

    あります。生保受給者ではないです。
    地道に返します。

    • 10月10日
ANRI

結婚時に私の旦那がリボローン状態になっていました💦月1万以上使うとリボ払いになってしまう設定になっており、支払い残高15万。とりあえず、カード払いは携帯のみ、リボは中止、月返済額を5万に変更。これで4ヶ月くらいで綺麗になくなりました(・Θ・;)アセアセ…

  • かぁ

    かぁ

    綺麗にしたいです。。。
    とりあえず支払い金額あげてみます。。。

    • 10月10日
グレイス

はーい🙋
私もです_| ̄|○
ネットでリボ払いに変更出来るのを知って一万円超えてるものはリボ払いにしてました。。
もーう45万まで膨れ上がってしまって、主人の名前のカードなので、一回も滞納した事ないけど、住宅ローン通す前に完済してください!と担当さんに言われ、頭金用に貯めてたお金から一括払いしました😭
必要な時しか使わない!と決めました😭
頑張りましょう😭😭

  • かぁ

    かぁ

    家欲しいのに無理です、このままでは。。。
    ほんとですね、自分に腹が立ちカード折りました。。。

    • 10月10日
じゅり

私もリボが膨れあがってしまい、借り換え借り換えで約15%の利息を8%台まで落とすことができました。
元金にもよるかと思いますが、金利がこのくらい違うと支払う利息もかなり違ってきますよ~

  • かぁ

    かぁ

    そうなんですね。利息が高くなってます。。。とりあえず支払い金額あげて、年数減らします(´._.`)

    • 10月10日