※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´-` ).。oO
子育て・グッズ

結婚式に生後半年の子どもを連れて参列するか悩んでいます。先輩に子どもを連れていいか聞かれ、困惑しています。挙式中に泣かれるのが心配で、モヤモヤしています。どうすべきか迷っています。


カテゴリ分けが難しかったのでここで失礼します。

結婚式の参列についてです!
自分の子どもが生後半年ぐらいのとき
結婚式には参列しますか?
(招待状が来た頃ではなく結婚式のときに半年です)

もし招待されたけど子どもの名前がなかったら
「子どもも連れてっていい?」と自分から聞きますか?

自分が招待した立場なんですが
招待したのはいいんですが
もし来るなら子どもは預けてくるだろう
と思って招待したんですが
子どもも連れてっていい?と聞かれてびっくりしました。

ダメなんて言えるはずもなく、
(その方は先輩です)来ることになったんですが
1人目の育児で生後半年がどのくらい笑うかとか
お気に入りのものがあってこれをすれば必ず泣き止む
とかそういうものも確執してないと思うし
ちゃんと想像してそう言ったのか?と思ってしまいました

挙式中や披露宴でも
自分が大切にしたいシーンで
大声で泣かれたら嫌だと思ってしまい
(自分も育児しているので子どもが泣くことが
ダメとは思ってるわけではないんです。)
あまり仲良くない先輩だし
苦手な先輩なんですが
その方の結婚式にも呼ばれていたので
子どもが生まれたばっかなのを知ってながら
「どうですか?」と連絡させてもらいました。

正直預けて参列するのが普通と思っていたので
今から結婚式までモヤモヤしちゃうな、、、と😭

みなさんならどうしますか?

コメント

さくらママ

こども預けてなら参加します!!

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    コメントありがとうございます♡
    わたしも何があるかもわからないし
    ゆっくり出来ないと思うので
    預けて参加するかなと思いました!

    • 10月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    身内でもない限り預けますね!
    いまからでも式場の関係で身内いがいの赤ちゃんはダメみたいっていえませんかね??

    • 10月9日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    わたしもそれが普通と思っちゃってましたが、色んな方がいて参考になりますね🤣
    それ、いいですね!!!
    まだ式までは数ヶ月あるので
    連絡することも考えます!♡
    ありがとうございます☺️❣️

    • 10月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうですねよね!!

    赤ちゃんによっては人見知り場所見知りするだろうし自分の結婚式に置き換えると嫌なので断っちゃいます!

    • 10月9日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    うちの子はめっちゃ人見知り場所見知りするので
    そんな簡単に参列するって決めれてすごい!
    って思ったのもあります(><)(><)

    • 10月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!!
    うちの子はまだ人見知り、場所見知りはしないですけど薄暗いとこにいるのが嫌いみたいです!
    夜は暗くてもいいんですけどねー!

    • 10月9日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    薄暗いのうちの子も嫌がります🤣!
    普段の違うことがあると
    不安がるビビりっ子です( -`ω-)✧笑

    • 10月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    ですよね!
    焼肉屋さんも薄暗いと泣いちゃいます笑

    • 10月9日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    うちの子も前に焼肉デビューしたんですが
    暗さがダメだったみたいで
    肉食べずに帰りました!!(笑)
    旦那が帰りにケンタッキー
    なぜか買ってきてくれました(笑)

    • 10月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    ですよね笑

    わたしは旦那がなんとか泣き止ませてくれて食べました笑
    旦那様優しいですね!
    でもチキン!牛が食べたかったなぁですよね笑

    • 10月9日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    泣き止ませてくれる旦那様の方が素敵です😭💓
    うちの旦那は最近慣れてきましたが
    その頃は全然だったので
    お詫び兼ねてたかもしれないですけど
    お言葉通り牛🐃が食べたかったです...(笑)

    • 10月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    ありがとうございます!
    でも周りからみれば泣いてるのに食べて帰るのかって思われてるんだろうなって思います泣

    ですよね笑

    • 10月9日
daikichisue

私は、自分の結婚式では、親族以外の赤ちゃんは、

式場の関係で、、、

と言って断りました(>人<;)
なので、友達の結婚式に、夫婦で呼ばれた時は、友達に確認して連れて行き、私だけ呼ばれた時は、旦那に預けましたね〜^_^

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    コメントありがとうございます♡
    その断り方がありましたか!!!🤣
    半年でも外出する余裕がありすごいです✨

    • 10月9日
  • daikichisue

    daikichisue

    私だけで出席したのは、子どもが3ヶ月くらいでしたよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 10月9日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    そうなんですか!!
    勘違い、すいません(; ・`д・´)♡笑

    • 10月9日
  • daikichisue

    daikichisue

    いやいや!リフレッシュも大切ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)ということです(笑)

    • 10月9日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    やはり赤ちゃん連れて参列するのは
    少し気を張って疲れそうですよね🤣🌟

    • 10月9日
  • daikichisue

    daikichisue

    夫婦で参列しても、かなり疲れました!主賓挨拶や、チャペルの間は、私は、いつでも逃げられるように、子どもを抱いてスタンバイしてました(/ _ ; )

    • 10月9日
K

私は当たり前に子供も参列させるだろうと想定して席や料理を用意しました(名前は書きませんでした)。
自分の時も子供の名前ありませんでしたが連れていきました
(友人も連れてくるだろうといって個室用意してくれてたり)

みんながみんな預けられる環境ではないので、もし嫌だったら招待の時にいうべきだったなぁと思っちゃいます。

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    コメントありがとうございます♡
    阿吽の呼吸ですかね?(笑)
    そんだけ親密な関係ならいいですね✨
    わたしまだ22で結婚式経験も少ないので
    そこまで頭回んなかったです🤣!

    招待のときは上手い断り方が思い付かず
    「子どもも生まれたばかりで大変だとは思いますので無理にとは言いません!」ぐらいしか言えなかったです☺️
    ↑どっちの意味にも取れますよね🎶笑

    上の方が教えてくれた
    「式場の関係で」って言葉が
    思い付いてたら!って思ってます🤔笑

    • 10月9日
  • K

    K

    私は20歳ですよ☺︎
    連れてきて欲しくないなという式に
    お呼ばれされたことありましたが
    アットホームの式ではなくお子さんなどはご遠慮願いたいですとはっきりかかれてました!

    • 10月9日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    若いのに結婚式経験もそんなに多く
    周りの方も出産早いんですね🎶
    わたしの周りの友達は
    結婚している人の方が少ないので🤔

    経験豊富ですね^^

    • 10月9日
ホワイトタイガー

自分の時は連れてきてもいいよ!スタイルでした😀披露宴のテーマも楽しく!って感じだったし、わちゃわちゃするのは想定内だったので泣いても騒いでも…というか招待客も盛り上げてくれる方々だったのもありますが。

もし、自分なら預けることをまず考えます。難しい場合は新婦と相談ですね、、、基本的に泣きそう、ぐずりそうになったら会場から外に出て子供のご機嫌とったりするとは思いますがそれとなく席外しても大丈夫です!みたく遠回しに。伝わるか、その人に常識あるかはわからないですけど

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    コメントありがとうございます♡
    自分のしたい結婚式のイメージにもよりますね🎶

    その考えの方のほうが多いですね☺️💓
    そこまで話し合える仲じゃなく
    ただの先輩後輩なので、、、
    こうしてくださいなども言いずらく
    簡単にオッケーしたことを
    少し後悔しています(; ・`д・´)笑

    • 10月9日
  • ホワイトタイガー

    ホワイトタイガー

    ただの先輩後輩だと難しいですね💦
    まだ数ヶ月先なら式場の関係で…って上の方がいう案に賛成です!今後の関係に影響するので慎重な対応で断ってみるといいと思います!

    一度きりの結婚式で準備等で悩んだりしてストレスかかるので、モヤモヤ感はなるべく少なくしたいですよね☺️素敵な式にしてくださいね❤️

    • 10月9日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    そうなんです、今後の関係を
    気にしてしまうので言いづらいなあ
    と思ってしまっていました。
    嬉しいお言葉ありがとうございます😭💖
    後悔をなるべくしないように
    努力します!!!❤☺️

    • 10月9日
咲絢mama♡

私は娘が1歳3ヶ月の時に夫婦で結婚式にお呼ばれされました☺️
招待してくれた友達も子供連れてきてもいいよ〜!と言ってくれていたので最初は娘も連れて行く予定でしたが、周りの方と相談して義母に預けて夫婦二人で参列しました!

一緒に参列した夫婦の中に6ヶ月の子供を預けてきた人がいましたが、母乳+ミルクで育ててたけど急に哺乳瓶拒否になってしまったらしく、子供を近くに連れてきてもらっていたみたいで中抜けして授乳しながら参列してました💦
母乳で育ててる人だと授乳の関係もあるので子供無しで!と言うのは難しい人もいるかもしれません😥
みんながみんな預け先があるとも限らないですしね…
子供無しで来て欲しいのであれば、予め招待状と一緒に一言添えるべきだったのかな〜と思います( ´︵` )

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    コメントありがとうございます!
    1歳3ヶ月なら余裕ありそうですね✨
    夫婦で参列なら心強いですが
    わたしが招待した方は1人です😭
    仲がいい友達でどうしても参列したいなら
    6ヶ月の子を連れていくのをお願いするのもわかるんですが、、、
    特別仲が良いわけでもないただの先輩後輩なので
    そこまでして参列したかったのか...
    と思った気持ちがあるのかもしれません🤣(笑)

    • 10月9日