※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
お金・保険

保育園に早く預ける基準は何でしょうか?収入は赤字ではないが貯金が少なく、大きな支出が控えているため働く必要を感じています。待機児童の多い地域での就労は難しいと感じています。

こんばんは🌝

いろいろな方のお考えを聞いてみたいのですが、
いろんなところでのコメントで
「保育園にはやく預けて働かないと生活が厳しい」っていうのを見かけることがありますが、その基準は何ですか❓

たとえば、いま現在毎月の収入より支出が上回り赤字だ、ということであれば分かりやすく厳しいですよね💦

それが、
赤字にはなるけどボーナスで補填できるレベルであったり、とりあえず配偶者の収入で毎月何とかなり、赤字にはならないけど1〜2万程度しか貯金できない、などなど、、
育休以外で、みなさんの「はやく働かないとやばいな」っていう基準はどうでしょうか😭

私自身、危機感がないのか現実が見れていないのか、よく分からなくなってしまいました💦
毎月は赤字ではないけど貯金は2〜3万しかできず、
児童手当は別で貯めています。

けれど少ないですし、これから車検や昨年度の住民税や車の税金など、大きなお金が出て行くことも多く早く働かないとまずいなと思ってるんですが💦
待機児童の多い地域でガッツリと働くことはまだまだ先になりそうです😭

まとまらずすみません💦
みなさまそれぞれ異なると思うのですが、よかったら教えてください🐼

コメント

なっちん

旦那の収入だけでは毎月赤字なので、働く予定です。
ボーナスもあてにならないレベルなので・・・

• pipi

pipi

回答ありがとうございます🐼
    働くご予定とのことで、保活はされましたでしょうか😭
    これまでは貯金を崩してきた感じですか??

• 10月8日
  • なっちん

なっちん

保活真っ最中ですね😭
    貯金を切り崩しながら生活していましたが、一年も経つと貯金もなくなるかも!とゆう焦りが出始めてきて、子どものために貯金をしたいので、働くことにしました。

• 10月9日
  • pipi

pipi

そうでしたか💦おつかれさまです😭
    私も焦りや不安ばかりで実行にうつせてません💦

• 10月12日
ひあゆー

貯金がなく、子供の保険に入ったら赤字、車の維持もギリギリ、外食や外出も出来ない、ボーナス貯金出来るとしても幼稚園や小学校の準備でまた無くなる…そのくらいならやばい!と私ならなります(´・ω・`)
あとは毎月赤字ではないけど家の購入を考えていたりすると早く働きたい理由になるな!って思います。

• pipi

pipi

なるけどです😳
    ありがとうございます。
    先々を見た状況的にはやばいと思うんですが、性格なのか目を背けがちで😭笑
    家の購入を検討、なるほど参考になります🐼

• 10月9日
ぐでたま

私は貯金出来てないとやばいと感じます。

• pipi

pipi

ありがとうございます😊
    少しの貯金しかできないので焦る気持ちと、現実逃避してる気持ちとあり😭
    みなさんはどうかなって質問して見ました🐼

• 10月9日
ツム

こんばんわ!
私はまさしく働かないと…ってタイプです😊💦

・まず主人が転職して1年目だったので年間で2回はお給料が20万を切る。ボーナスはなし。
・私も社員からパートに変わりお給料が10万くらい減った。
・義実家を事情があり出たので家賃が発生。
・クルマのローンや月々の返済もある
ですね。

あと私が育休取れないかもしれないので育児給付金が貰えない可能性があるのも理由です😣
夫婦ともに頼れる両親がいないので援助は今までもこれからも望めなかったりとかもあります‼️

私も待機児童が多い地域なので始めは認可外からスタートかなぁとか考えてます💦

• pipi

pipi

ありがとうございます😊
    私は退職したので給付金ないです😭
    私も働かないといけないのですが、行動にうつせてないところです😭
    月々の支払いが大きいと痛手ですよね💦

• 10月9日
べーさん

今年の4月にやっと保育園に入れましたが、旦那と私のパート代合わせても赤字で子供の児童手当は保育園代で消え、貯金もゼロどころかマイナスです。
毎月赤字で貯金すら出来ない状況が基準でした!

• pipi

pipi

3歳さんとのことですが、いつ頃から申し込みされて今年の入所なのですか😭
    うちもなかなか入れないと思います💦
    先々のためとはいえ働いたぶんが支払いに消えるのは悲しいですよね😭

• 10月9日
  • べーさん

べーさん

去年の11月に申し込みをしました!
    役所の人からは難しいと言われていましたがたまたま今の保育園が2歳児クラスに空きがあったみたいで何とか入れました(*´ω`*)
    そうなんです。
    働いた分は全て消えます(/ _ ; )

• 10月9日
  • pipi

pipi

そうだったのですね😳
    とにかく申し込みと問い合わせとしっかりしないとですね。
    すごいです😍
    いま大変でもきっとプラスになってくる時が来るのでしょうね😄

• 10月9日
macchi♡

うちの場合は私が育休を取っており、復帰をしなくてはいけないということが大前提ですが…。

私自身家計簿などをつけるのが苦手で、結婚当初は頑張ってやっていましたが家計簿をつけるということにストレスが溜まって更に浪費が増え悪循環になった為家計簿をやめてしまいました。なので今どれくらい月にお金を使っているのか分からないのですが、うちは多分、旦那の給料だけじゃやっていけません。旦那の奨学金返済や車のローンもあるので(>_<)
なので旦那には面と向かって言えませんが少しでも家計の足しにする為に娘が1歳になる頃に復帰します。娘の将来の為に貯金したいのと、マイホームを建てたいので💦

回答になっていなかったらすいません😥

• pipi

pipi

いえいえ、ありがとうございます。
    育休の方であれば、もう有無を言わずに働くのみですものね😳
    夫婦だからこそお金の問題話さないといけないのに、感覚も違う場合もあるし難しいですよね💦
    マイホームのためも納得です💡

• 10月9日
 むぎ

確かに、危機レベルって全然違いそうですね💦

うちはお互いボーナスがないので、月に5万以上貯金ができて、予想外の事態にも対応できるゆとりがあれば、そこまで焦らないかもしれないです。

でも金額面の問題というよりも、
●元々、自分の経済負担の割合が高く、教育費がかかる今後もその予定である
●特殊な専門職で、復帰までの1か月や2か月のブランクの差が、5年後、10年後の収入に大きく影響する
●旦那が自営業で収入が読めない

という理由で、今現在の赤字というよりは 先々の赤字を心配して、産まれたら早めに復帰したいと思っています💦

• pipi

pipi

先々のことですよねほんとに。
    お恥ずかしながら、何事にも先延ばしグセが出たり計画をするということがなかなかできないので、これからはしっかりしないとなって💦

みんなそれぞれ違うし、夫婦でも統一出来ていたりお互いの意見を取り入れることが出来れば良いですが、お金のことって難しいですよね💦
    すごいお仕事に就いていらっしゃるのですね😳

• 10月9日
なっちゃん

私は、保育料がパート代で消えるなら働かず子どもと一緒にいたい派です。来年から上を幼稚園の年少に入れますが、幼稚園の時間の範囲内にできるような仕事があればしようと思いますし、なければ下の子が小学生になるまでは主婦でいいかなとも思います。
子どもがいればやっぱり色々お金がかかるので独身時代や、子どもができるまでにしっかり貯めておけるのがベストですね。

• pipi

pipi

ほんとそうです。
    これまで働いたぶん散財していて、いまほんとに痛感してます💦
    現状だけで考えてしまうので、私もいまパート代で消えるのであれば一緒にいたいですが、先々のことをかんがえると、、、😳

• 10月9日
ペロ助

私もあまり危機感なくて😅
貯金も最近やっとちょっとずつ貯まりだしたのに、引っ越したからまたお金が出ていく
みたいな状況です😅
でも生活できてないこともないからまぁいっか、みたいな感じです😅
うちはあんまり次の子は考えてないんですけど、もし二人目作るなら働かないと絶対ヤバいと思ってます😅

• pipi

pipi

同じですー💦
    私は危機というか焦りや不安ばかりあるのですが、夫は一歳になればすぐ預けて働けると思ってます💦
    そんなに簡単なことじゃないのにーと思います。

• 10月12日
くるっち

価値観は様々ですよね。
だから、基準はないようなもの💦

うちは上2人が小学生で、長男が塾に行き始めました。
いやー夏期講習が高い高い😅

末っ子妊娠までは働いていましたが、そろそろ仕事をするべきかなと思い始めました💧

うちの場合、上2人の教育費にビクビクしてます。

• pipi

pipi

遅くなりましたが回答ありがとうございます😊
    ほんとに様々で、家族でしっかり考えたり決断したことに責任を持ちたいですね😍

塾にいきはじめるとさらに大変ですね💦
    でも子供のためなら👶してあげたい!

• 10月14日

働きたいけど保育園決まらなきゃ雇ってもらえず、近くの(免許ないので徒歩で行ける範囲)一時預かりもいっぱいで求職中です😞
入れない可能性高いです😞
働きたい理由は、
・転勤がある会社だが小学校までは一緒に居たいと決め(会社の転勤制度が変わると話もあったので)一緒に動いてるが、横浜市に持ち家あり、ローン払ってる&家の維持のため水道など止めてないので基本料金は払ってる為
・持ち家は主人の祖父が引き続き住んでるが(転勤前は一緒に住んでいた)心配なので帰れるときは私達、帰るの厳しい時は持ち家近くの母に見に行ってめらってるのでガソリン代や帰省代
・多めの貯金(私も主人も体毛濃い多いので将来娘が気にしだしたらお金だしてあげたい、私自身も小学校高学年から悩んだけれどシングルだった母には頼めなかったので)
・主人の会社の大株主が変わってしまい吸収合併されたので勤務体制や退職金がでないかもしれない話もあり、はっきりしたら退職再就職も考えてるため
・残業は減らせになってきているので、給料も減った、ボーナスも減った

主な理由はこんな感じです😞
ボーナスを切り崩しつつなので、赤字にはならないですし遊びに出掛けられないほどではありませんが、そこまで貯金も出来ません💦
もっと娘が大きくなるとたくさんお金もかかりますし…
単身赴任も考えましたが、別々で生活費出すよりは一緒のほうが安くすむ(主に食費など)、私も主人も親がシングルで主人のお義母さんは亡くなられてます。
シングル否定でも無いですし、母やお義母さんを尊敬してますし、大好きですが、せめて成長が早い幼児の時は一緒にと決めました。子どもは何歳になっても成長はありますが💦

長くなり、すみません😣💦

• pipi

pipi

遅くなりました💦回答ありがとうございます!

2歳さんでもそのような待機状態なのですか😭
    私も同じです。高くなっても一時預かりしてもらえれば働けるだろうと甘くみてましたらそれすらダメとは🙅
    ほんとに問題ですよね💦

私も子供のため家計や将来のために働かなきゃいけないのですが💦

小さいうちは安心して家庭で子育てできてそのくらいからみんなが預けて存分に働けて子育ても頑張れる世の中になってほしいです😭

• 10月14日
はんちゃん

普段の生活で節約を頑張った上で2.3万の貯金しかできなかったら働かなきゃ!!と思いますね!

3万でも一年で36万しか貯まらないので…

特に生活を切り詰めなくても3万普通に余るって感じならまだ貯金を増やせる伸びしろがあると思うので焦らないです!

• pipi

pipi

遅くなりましたがコメントありがとうございます!
    節約節約とまではいかないのですが、これ以上の伸びしろはなさそうです💦

• 10月14日
はなmama

私は正社員なので、このまま正社員でいるためには1年や1年年半で復帰なので保育園に入れてます。
とりあえず今の生活なら旦那だけの給料でどうにかなります。
私はマイホームがほしい、子供がみんな大学に行きたいと言ったらいかせてあげたい、ある程度旅行などいろんな経験や習い事をやりたいと言ってきたらやらせてあげたりしたい、老後は子供の世話になりたくない。
という理由でやはりお金は大事だし、まわりの先輩やおばちゃんにも大きくなるとお金かかって子供が小さいうちしか貯金なんてできないよー!だから絶対今は辛くても正社員でいなさい!とアドバイスされて悩みながらも頑張ってます(^^;
なので、今の危機感よりも将来的な危機感で働いています。

友達は旦那様が40歳で派遣社員で、お給料も少なくボーナスなしの状況でも子供を保育園に入れてまで働くつもりはないという子もいます。
なので本当にさまざまな価値観だと思います(^-^)

• pipi

pipi

回答ありがとうございます😊
    遅くなりました💦
    ほんとそれぞれですね、どのような答えに至っても自分たち家族の考えに責任を持ちたいです😄

• 10月15日
あおまいか

今までと同じ生活ができないことです。
私自身もずーっと正社員で、その収入も加味して貯蓄や固定費の計算をしてあるので、夫だけになったら生活できないです。
月3万の貯金では私は不安しかないです。

さくらもこ

うちは私が働かないと月5万くらいしか貯金できていないです💦(児童手当は別です)
最低でも10万くらい貯金できないと専業主婦ではいられないかなぁと思っちゃいます。
生活が厳しいとまでは思いませんが将来の事を考えて働いてます。
子どもは1人と決めているなら働かないですが、2人は欲しいと思っているし大学も行って欲しいと思っているのでパートですが働いています。
今生活できてるからいいやーとか、子どもが大きくなったらで大丈夫ー!なんとかなるなるとか思えない性格もあります💦

でも専業主婦の友達ってすごいなと尊敬してます。
私は節約とか苦手なので…😣
適度に外食したり出かけたりもしたいので、少しでもいいから働きたいなと思います😄

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

夫の給料だけでは赤字なので、私は働いてます。
いろんな方がいると思いますが、1万でも貯金できるなら働かないです。

☺Y&M☺

毎月の支出のが上回ったり、遣り繰りが窮屈に感じたら厳しいと感じてます💦