※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐみな
子育て・グッズ

おっぱいケアについての相談です。断乳後の痛みやお茶が飲めない悩みがあります。アドバイスをお願いします。

断乳後のおっぱいケアについて教えて下さい!

今までふわっと 2人目も欲しいし、
そろそろ断乳しようかなと思っていたんですが、
土曜日からおっぱいをあまりほしがらなくなりました。
なのでいい機会だと思い断乳しようと今日で2日飲んでいません!

ですが、おっぱいが痛過ぎて、
欲しがってなくてもあげたくて仕方がないです…
抱っこするとおっぱいが当たるし、
よくおっぱいに頭突きしてくるので激痛です(*_*)

よくママリで3日我慢して、それから全部出し切ると見る気がするのですが、みなさん3日も我慢できるんでしょうか?(´-`)

それと、うちの娘はあまりお茶をのんでくれません…
1日200ml飲めば良いほうです。
なのでおっぱいを飲ませていたという感じです。
お茶を口に含んでもベーと出してしまうんですが、
それは喉が渇いていないのでしょうか?

なにか良い方法をお持ちの方、教えて頂きたいです!
よろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

♡

回答になってないかもしれませんが、私の場合は飲ませる回数を減らしてから断乳しました☻
吸わせる回数減らせば母乳もそんなに作られなくなっていくので、そのときに断乳しましたよ!
2日目にはまあまあカチカチで痛かったですが我慢できました!
3日目に搾乳機で全部出してってやりました😊

• おぐみな

おぐみな

お返事ありがとうございます♡
    まず回数を減らしてからの方が良かったですよね…
    やめる前まで3.4回飲んでいたので

• 10月9日
  • おぐみな

おぐみな

すいません、途中で送ってしまいました…

やめる前まで3.4回飲んでいたのでまずは回数を減らしておけばよかったです(*_*)
    搾乳機ですね!
    今まで自分で絞ったことがなかったので搾乳機使ってみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月9日

ちょうどいま断乳中で金曜から断乳しています。
金曜から開始して今日で4日目で、昨日まではほんっっっとうに我慢できなくて、何度か圧抜き(おにぎり絞り)しています。やっと今日はまだ落ち着いてきた感じがします。
それと前回答者さんと意見違っちゃうのですが、搾乳機は乳首を刺激しちゃうのであまり使わない方がいいと助産師さんに診てもらった知人から聞きました(>_<)知人も搾乳機使って出したら楽になったと言っていたのですが、それを助産師さんに伝えたら「それはダメ!」と注意されたそうです(*_*)圧抜きするときは、おにぎり絞りが良いみたいです!
そして私も助産師さんに次の木曜に診ていただくのですが、電話ではとりあえずガンガン冷やしてくださいと言われたので冷やしてます〜〜!

• おぐみな

おぐみな

お返事ありがとうございます♡
    私は圧抜きの仕方が下手くそで、痛くておっぱいが触れなかったです…(*_*)
    おにぎり絞り、早速やってみたいと思います!
    搾乳機は良くないんですね(O_O)
    搾乳機、すでに使いました(笑)
    そしてすごい楽になりました(笑)
    冷やすのが良いんですね_φ(・_・
    きっとまた痛くなるので圧抜きしながらガンガン冷やしてみます!
    ありがとうございました♡

• 10月9日

それすっっっごいわかります!
私も最初ぜーんぜん出てこないし、触れるだけで痛いし圧抜き出来なかったです(*_*)
意を決して両手で包み込むように握る(親指を両手ともおっぱいの上、他4本を下の方に添える)ようにして、ぎゅーっとおっぱいの体側の方から乳首の方に何回も絞っていくとうっすら母乳が垂れてきて根気よく続けるとピューーーっと飛び出してきたりしました!
搾乳機を使うとまた母乳が作られるようになって張り返しがあるみたいなので、その時楽になるけど後が大変らしいです〜〜/_;)
私も今日やっと徐々に落ち着いてきました(といっても娘がおっぱいにぶつかってくると激痛ですが^^;)!
お互い頑張りましょうね〜〜!