※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楊貴妃
家族・旦那

2人目妊娠したばかりの者です。まだ予定日すら計算できない段階なので6w…

2人目妊娠したばかりの者です。まだ予定日すら計算できない段階なので6wとか7wだと思います。

夫のことで悩んでいます。以下長文です💦

今年の4月から職場が変わり、1人目が1歳を迎える1週間前(6月末)ぐらいから1人の時間が欲しいと言うようになりました。
午後から有給とっていつも通りの時間に帰ってきて実は今日半日有給をとってきたと事後報告です。

まぁ、報告してくれるだけまだいいかと思っていましたが
今回2人目を妊娠して
今後も1人の時間が欲しいと言われたら困るなと思いました。

皆さんの旦那さんはどうですか?
私たちは関西に住んでいます。私の実家は九州なので簡単には帰れません。
実家が近ければ夫が不在の時実家に遊びに行くなどできるのでモヤモヤしないと思うのですが…。

2人目妊娠発覚前に11月末に実家に帰る予定にしていました。
実母からは妊娠初期で心配だから旦那さんと一緒に来て、一緒に帰りなさい
と言われました。私もその方が安心かと思ったのですが
夫に「1人の時間が欲しい。1人の時間がないとマイナスのものがたまっていく」と言われました。

そんな状態で2人目を産んでもよいのでしょうか?
私は2人目を欲しいと思っていたので産むつもりです

これまで通り1人の時間が欲しいなら私の実家と同じ市や隣の市に引っ越したいというのはわがままなのでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。


コメント

ここっと

わがままじゃないですよ
何ですか、1人でいないとマイナスなものが溜まるって
家族といるとマイナスになるの?
そんなことを平気で言っちゃう旦那さんにビックリです。
自分の子どもを育てている楊貴妃さんに失礼過ぎます

…職場が変わったのが原因なら、その原因や悩みを話してほしいですね

  • 楊貴妃

    楊貴妃

    わがままじゃないと言ってもらえて嬉しいです😆
    息抜きがしたいそうです。
    通勤時間好きな音楽聴いて好きな動画とか観ているのにそれは1人の時間に含まれないのだろうか疑問です。

    そうなんです!仕事の悩みなど話して欲しいのですが本人もこれといったものが分かっていないのか
    あー とか うーん しか言わなくて💦

    この人と相性が悪い とかではなく、前の職場は施設で男女比が同じぐらいで飲み会もあり職員と仲よかったのが
    いまは年上の女性ばかりの職場で仕事の内容も面白みがない
    と言っていました。

    • 10月9日
りょっぴ

2人目妊娠中ですが、主人は趣味のバレーをしないとダメな人なので、遠征があれば土日いない、平日も遅くなることもありますし、バレーの練習も週末3行ってます😅確かに仕事ばかりじゃストレスも溜まりますし、主人の時間が必要なら頻回じゃなければ気にしません💦
実家は2時間の距離ですが、仕事も保育園もあるので帰ったりできません😅

  • 楊貴妃

    楊貴妃

    趣味がバレーなんですね
    平日遅くて土日もいないなんてりょっぴさんしんどくないですか?
    すごいなぁ
    月に何回ぐらいなら気になりません?

    • 10月9日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    しんどいときもありますが、慣れたので特に😅💦まぁ、暗黙の了解で、私が寝たら主人がバレーから帰ると洗い物をしてくれてます😁
    私だったら月、3回位は大丈夫かなぁと☺️その分、土日など家事を手伝ってもらってはどうですか❔

    • 10月9日
いちご

1人の時間って‥
子供を作った時点で、そんなものしばらく確保できなくなること想像できなかったんですかね‥。。

というか、子供作るだけ作っておいて、あんたがその1人の時間とやらを満喫してる間、
私が子供の面倒を見るのは当たり前なんですか?
それとも同じだけ私にも1人の時間を作る気はあるんですか⁈
と問いたいですね。

結婚して家庭を持った時点で、そんな独身のような生活は送れないことくらい覚悟しておいて欲しいですね。
うちで旦那がそんなこと言い出したら即離婚話になります。

全然ワガママじゃないですよ!協力して家庭のことやる気がないんだったら、そのくらいの条件は飲むべきです!

  • 楊貴妃

    楊貴妃

    ですよね!と思いました(笑)
    現在25歳で夫の友達には結婚している人がいないので独身気分なのかもです。
    子どもが1歳になる前何度か1人でどっか行ってきていいよと言ってくれてたのですがその時はまだ授乳中なのもあり私が離れられなくて一緒にいたいと言ってしまっていたので😓
    大学で関西に来たので友達も少なくいま1人の時間どうぞと言われても会いたい人がいないんですけどね💦💦💦

    実家に帰れることが私の唯一の息抜きかな
    あ、あと好きな歌手のライブとかですかね

    • 10月9日
かおりん

んー、まずはちゃんとご主人と1人の時間が欲しくなった理由を話し合った方が良いと思います。

何か悩みを抱えているのかも知れませんよ?

職場が変わったのが原因で、人間関係や仕事の面で悩んでいるのなら、この際九州への移動や転職も踏まえて相談したら良いと思います。

1人目がまだ手がかかる時期で、2人目を妊娠して、不安な気持ちも分かりますが、やっぱり夫婦は「お互い」の思いやりが一番大事だと思います。

自分にとってどうなのか、よりも相手の様子が変だなと思った時に、どれだけ相手の気持ちに寄り添って考えてあげられるかが大事だと思います。

楊貴妃さんが旦那さんに対して寄り添う気持ちを持って話せば、2人にとってどうしていくのが一番良いのかを冷静に話し合えると思いますよ^_^

  • 楊貴妃

    楊貴妃

    元々口数が少ない人で あー とか うん
    しか言わなくて💦

    前の職場は施設で男女比が同じぐらいだったのが今は男性は自分の他に1人であとは自分より年上のおばちゃん達が多いとかで居心地が悪いみたいです😓

    夫の母はシングルマザーで関西に1人なので九州に行くのは難しいかもですがきちんと話してみます。

    • 10月9日