※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
ココロ・悩み

1階の賃貸アパートで子供が騒音を出していて、隣人から苦情がきた。防音対策について相談したい。

騒音トラブルについてです。
現在、賃貸の1階に住んでます。
お金もないのでボロアパートでまわりは
中年夫婦やおじいさん1人などです。

うちは子供が2人いて保育園にも
行ってないのでお家にいることが多いです。
ドタバタと走り回ったりキャーキャーや
泣きまくったりもしょっちゅうあります。

迷惑かけてるなあと思うので会うたびに
いつもうるさくてすみません。
と一言かけます。が先日隣の人に
お宅の子どうにかならない⁉︎
うるさくてうるさくて困ってるんですけど!
と言われました。

みなさんはどういった
防音対策されてますか?😭
すごい剣幕だったのでとても思い悩んでます。

コメント

りーまま

マット敷くくらいしかできることないですよね😥
ドタバタするなら公園に連れて行くとか、注意はしていますか?
子どもいない側からしたら毎日それだと気が滅入ってしまいそうですね💦
ましてやボロアパートとなるとふつうのアパートよりも壁が薄いでしょうし💦

• ®️mama

®️mama

週1.2で午前中は支援センターに行ったり( 昼から寝ます )週3日ぐらいで実家に帰ったりして気をつけてるつもりです。3日以上連続で四六時中家に居るってことはほぼありません。
    やはりマットぐらいしかないですよね、、、

• 10月8日
まゆ

私は引っ越しました。
隣人の人にコロスまで言われたので…言われて良かったと思ってます。なにも言われずに我慢されてて急に…ってなるのが一番恐ろしいので。。言われるまで1年半はなにも言われてなかったので。

理解あるところに引っ越した方がいいですよ…ファミリー向け物件や、防音のしっかりしたところに。
お金がなくても。
騒音トラブルは怖いです。。

• ®️mama

®️mama

それはもはや脅迫ですよね、、、
    それを聞くと怖いです😅

• 10月8日
あーか

なるべくお外に出るとかですかねo(>_<*)o
お金も大変ですが、ある程度防音がしっかりしてるところにするしかないですよね(ノ_<。)
うちも子どもが生まれるタイミングで引っ越しました!

• ®️mama

®️mama

支援センターや実家にも帰ったりして四六時中家にいるわけではなくて夜も9時には寝かしつけて毎日気をつけてるつもりなんです、、、
    そうですよね、理解ある場所がなによりですよね😅

• 10月8日
ちゃんはな

2歳前ならまだまだ言うことも聞いてくれないですしね(><)

私も疲れてる時に子供たちが側でギャーギャー走り回ったり急に喧嘩が始まるとイーーーーー!ってなるんですが、他人だと余計ですよね(><)

周りが家族連れだと少しは理解もあるんですけどね…
お金がないとのことなので引越しは無理ですかね(><)

日中は出来るだけ公園などに連れて行き、午後は昼寝、夕方は教育テレビを見せて落ち着かせたり、とかですかね(><)

• ®️mama

®️mama

そうなんですよね、子供は楽しく踊ってるだけなのにバタバタしないで!って怒るのもなんか辛くて、、、

お金さえあれば引っ越しできるのですが難しいところです😅

• 10月9日
こーま

賃貸1階住みですが、一応マットで防音対策してます。...が、物を投げたり奇声をあげたり、まだまだ小さいので叱っても理解してません😭理解してるっぽい時も、泣くどころか怒って更に奇声をあげる始末💧
うちの二階にもうちよりは少し大きい小さなお子さん(おそらく1歳半〜2歳前くらい)がいて毎日ドタバタ凄いですが、気にしません。
お子さんが生まれる以前から、昼間のDIYや(笑)窓枠の掃除で水垂れ流し、あとおそらく旦那さんの足音が凄いですが、気にならないわけじゃなく、気にしないようにしてます。
非常識な騒音(音楽とか💧)なら大家さんに苦情も考えますが、家賃相応の賃貸を自分で選んで住んでるので、仕方ない生活音に腹立てるくらいなら自分が引っ越すべきだなって思ってるので💦
幼稚園前のまだ区別の曖昧な小さい子供の生活音に文句言う人は、ちょっとでも気になることや不快なことがあると、100%全力で文句言って来ると思います😓
中年や老人世代なら尚更、子育て時代はとうに過ぎてるので理解して貰うのは難しいかもしれませんね💔
いつもすみません、ときちんと声かけしてくれて気を遣っているのが見て取れるなら、正直迷惑に感じていても飲み込むのが、賃貸の近所付き合いかな、と個人的には思います😂💦

• ®️mama

®️mama

ほんと難しい問題ですよね、、、
    静かではなく迷惑かけてるのは自覚してるので気をつけてるつもりですがまだまだですね😅

• 10月9日
tam

私だったら引っ越すかもです…
そして次に住むところは何よりも防音性とファミリー層の多さで選びます。

我が家は築40年越えのボロい賃貸ですが、RC造のマンションなので遮音性がたかく、まわりもファミリー層がおおいです。
でも、古さゆえ、めちゃ安いですよ。

結婚前に一人暮らししてたときは、安さ優先で木造アパートでしたが、壁が薄く、隣の人の咳払いがしっかりきこえるくらい。
で、こういう言い方はちょっと語弊があるかもですが、安いとこって、住んでる人もちょっとアレな方が多いというか…

私もそのアパートのとき、下の階の人にまったくいわれのないイチャモンつけられたりして、すごく嫌な思いをしたし、毎日音を立ててないかビクビクしながら過ごしてました。
その人もお年寄りでしたが、そういう方は考えも頑なで自分よがりなので、話しても謝ってもムダだと思います。

それがあったので、今はボロくても快適です。
お子様と自分自身のメンタルヘルスを考えると、引っ越し代も必要経費かなぁと思います。