※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに困っています。抱っこを拒否し、泣き続けています。予防接種後から続く状況で、痛みが原因か不安です。寝かしつけ方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

至急!寝かしつけについて!
3ヶ月半の男の子を育てています。

いつもはトントンしながらゆらゆらしたり歩いたりすると寝てくれます。また、奇跡的に抱っこせずにトントンしたりするだけでも寝てくれる時があります。
しかし今日は抱っこすら拒否されギャン泣きしています。室温やオムツ、お腹は大丈夫だと思います。試しに添い乳してみましたがすぐ離してしまい、また泣き出します。
いまも休憩することなくずーっと泣き続けています。。
9月26日に予防接種を受けましたが、その日の夜と似たようなギャン泣きです。
抱っこすると顔をすりすり擦り付けてきているので眠いのだと思います。
いつも8時半〜9時15分の間には寝てくれています。
どこか痛いとかでしょうか?😭
わかる方や、経験したことある方、他の寝かしつけ方法を知っている方教えてください(´;ω;`)

コメント

熱は無いんですかね?💧
上手く眠れないだとか気持ちの問題もあると思います😓

• ma

ma

熱は36℃代です😭気持ちですか😭どうしてあげれば落ち着きますかね💦抱っこ拒否されることあまりないので…

• 10月8日

退会ユーザー

そういう時はYouTubeでムービー見せてました💡
    なんとかサーカスってやつです🙌
    息子も謎のギャン泣きで寝ない時につけると不思議そうに見て泣き止んでました✨👀

• 10月8日
  • ma

ma

なんとかサーカス…!!ちょっと見せてみようかな!これは寝室で暗闇の中見せてもいいのでしょうか??

• 10月8日

退会ユーザー

暗闇の中で見せてました!
    音も普通に聞こえるより静かめにしてました💡
    効果あると良いんですけど..😓✨

• 10月8日
  • ma

ma

昨日は疲れて寝てくれました!またあると思うので試させてもらいます💓ありがとうございました(^o^)/

• 10月9日
いーたんママ

熱ははかってみましたか?

• ma

ma

熱は36℃代で、ないです!

• 10月8日
  • いーたんママ

いーたんママ

ないんですね!

お雛巻き
    YouTube
    おしゃぶり
    ドライブ
    母乳じゃなくミルク

などなどやってました笑✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

あとは便秘の時とかそんな感じで
    多分苦しくて泣いてたり(^ω^;);););)

ずっと泣かれると焦るし不安ですよね。。

今頃ぐっすり寝られてるといいですが。。♥

• 10月9日
  • ma

ma

昨日はなんとかねてくれました!!そういえば、きのううんち出ていませんでした💦お腹苦しかったのかな…と思いました!いろいろと方法ありがとうございます💓試させてもらいます!!

• 10月9日
Kママ

眠たいけどどうしたら寝れるのか分からないんでしょうね。
少し、外に出て、気分を変えてあげてみてはどうですか?
うちの子も訳わからず同じようなことがあるんですが、外の風に当たると落ち着くことがあります。

• ma

ma

外の風…!少し外に出てみましたが、一瞬落ち着いてまたぐずってしまいました💦泣き声が大きすぎるため、家の中に戻ってきてしまいました😭😭

• 10月8日
  • Kママ

Kママ

抱き方のパターンをいろいろ変えて試してみましたか?
    今、私は子供をラッコ抱きして寝かして携帯触ってます(笑)うちの子も昨日、今日と寝つきが悪いので。

• 10月8日
  • ma

ma

色々やってみましたがどれものけぞって泣いてしまいました💦ラッコ抱き前は好きで2ヶ月くらいまでは良く寝てくれていたのですがあまり好きじゃないみたいです😭やっぱたまに寝付きの悪い日ってどの子もあるんですかね?

• 10月8日
  • Kママ

Kママ

そうなんですか。時間が経てば疲れて寝ると思います。それでも辛いですよね。
    寝つきが悪いと疲れてしまいますよね。先月の予防接種後も寝つきが悪かったですし、今月は2日に打ったので関係ないとは思うのですが。

• 10月8日
  • ma

ma

疲れてきって少しトントンしたら寝てくれました!
    ここまで泣かれると心配でしたが寝てくれてよかったです💓予防接種は嫌ですよね😭早く慣れてほしいものです!!

• 10月9日
ひmama

うちの甥っ子は手作りでハンモックを作り大きく揺らして寝ていました🙆‍♂️

• ma

ma

ちょっとそれおもしろそうですっ!癖にはならないですかね?それがなければ寝られない…みたいな感じの💦

• 10月8日
  • ひmama

ひmama

だんだん大きくなってくるとその場所に飽きてしまう傾向があったので癖にはなりませんでした😅
    今一歳なのですがいつも鼻歌を歌って寝かしつけていたので自分で鼻歌みたいなのをして寝ています!😂
    たまに、こっちからうつ伏せの状態からおしりを軽くたたいてあげると寝ます☆

• 10月8日
  • ma

ma

そうだったんですね!スリングみたいな安心感なんでしょうね(*´-`)
    自分で鼻歌はかわいいですね😍うつぶせはこの子にはまだ危ないので横向きにしてお尻トントンしたらいまお昼寝してくれてます!!ありがとうございます♪

• 10月9日
pipi

眠たくてお腹すいて、どちらもタイミングを逃したとき、そのような状況になりましたよ。
お乳あげたら余計怒るし、お腹減ってるはずなのに。
そのときは、落ち着かせてからお乳咥えさせるようにしました。何度も失敗しましたが、何度目かに咥えてくれました。

寝るときもこどもの眠たいタイミングで早めに寝かしてあげると結構すんなり寝てくれるようですよ。

• ma

ma

お腹は30分前くらいにあげたので大丈夫かと思いきや布団に連れてったら泣かれたのです😭

早めに寝かせても、朝まで寝てくれますか??😊

• 10月9日
  • pipi

pipi

ありますあります。
    うちも昨日はおっぱいあげてて寝たから布団に寝かすと泣き出して、何回か繰り返しましたが、私が疲れてたのでおしゃぶりを咥えさせたら寝てくれました。

四ヶ月入る前は、八時間やら十時間やら寝てくれましたが、四ヶ月はいって、三~四時間おきに泣いておっぱい吸いながら寝ます。
    なんやら突然変異にこちらも戸惑いますが、すぐに泣き止むので今のところ…というかんじです。
    ちなみにうちの娘は、午後六時ごろから眠たくなってきて、七時には寝ています。お風呂も七時までには入れ終えています。

• 10月9日
みーまま

うちもたくさんの人に会ったり、初めての場所に出かけたりなど刺激が多い日には大泣きされます。トントンしながら、今日は人が多くてびっくりしたね〜とか、みんな◯◯ちゃんと遊びたくて集まったんだよ〜とか、明日はどんな楽しい遊びをしようかな〜?など、状況を説明したり楽しくなるような語りかけをすると落ち着いて寝てくれます(*´∀`*)

• ma

ma

昨日親戚家族がうちに来たんです!うちの子あまり人見知りしなかったのですが、人見知りはじまったのかわたし以外の抱っこでギャン泣きでした💦もしかしてそれが原因なのでは…!!
    ありがとうございます!!試させてもらいます😍

• 10月9日