※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
妊娠・出産

2人目の妊娠について、切迫流産・切迫早産の経験者が次の妊娠で気を付けることや注意点について相談しています。

2人目がそろそろ欲しいなーと思っているものです。

1人目が切迫流産・切迫早産で、妊娠5ヶ月から臨月までずっと自宅安静してました。
以前こちらで別の質問をした際に、一度切迫になった方は次の妊娠でも同じように切迫の診断を受けた方がほとんどだったので、2人目はまだ妊娠してませんが、もし妊娠した場合にいつ切迫と言われるのか、今からドキドキしてます。

一度切迫と診断された方、次のお子さんを妊娠中に、どれだけ気を付けましたか?
あまり抱っこしないようにした
抱っこ紐は避けた
長距離出歩くお出かけはしないようにした
など…

上にお子さんがいると1人目の切迫とは違ってなかなか安静に出来ないのが現実だとは思いますが、参考までに教えていただければと思います。

コメント

Pikachuu

一人目が切迫早産になり、早産で産まれました💦
自分が若いと言うのもありますが、早く生まれやすい体質らしいです。
二人目もやはり安静にと言われました!
お散歩も外にも出歩かず抱っこもしませんでした!(抱っこしてと言わない子でした)

• カナ18

カナ18

やはり、2人目も安静指示受けたんですね…
    私もそうなりそうで怖いです。
    仕事してるから迷惑かけたくないけど、もし妊娠したら赤ちゃん守れるのは私だけだし、上の子もいるから無理できないし…とか今から色々考えて、2人目早く欲しいけど悶々してます(+_+)

• 10月8日
ママ

1人目、出血による切迫流産と妊娠9ヶ月から自宅安静でした。
今2人目妊娠中です。
やはり出血があり、切迫流産でしたが、自宅安静はやはりできず、、普通に動いてしまいました💧
周りのママさんの話を聞くと、切迫経験者は次もなりやすいみたいです。。
我が家は3歳半差なので、比較的楽です。抱っこできない理由を説明すれば分かってくれますし、「赤ちゃん、元気に産まれてね」と言ってくれたり。。家族の援助受けられそうならなんとかなるとは思いますが、受けられない場合はもう少し歳を開けるとまだマシかもです!

• カナ18

カナ18

1人目切迫なら、やはり次もなると思っておいた方がいいっぽいですね…
    我が子は徐々に言葉を理解できるようにはなってきましたが、それでもまだまだですよね。
    3歳差はお金の問題で避けたくて、4歳差になると私が35歳をこえてしまうので、できれば早く授かりたいと思ってますが、切迫になった場合のことを考えて、今からドキドキしてます…

• 10月8日
  • ママ

ママ

絶対なる、、とは言えないけど、そのつもりで妊娠した方が良いかもですね(o´罒`o)♡
    3歳差、お金をしっかり貯金さえしてれば乗り切れるって聞きましたよ😄✨
    学資保険やら、色々対策立てればなんとかなるかなー、なんて思ってます💖

• 10月8日
  • カナ18

カナ18

3歳差じゃなくても、お金はいずれかかりますもんね!
    今の時期うちにしっかり働いて貯金頑張ります!

• 10月9日
asumi*

抱っこは座って膝に座らせて〜とか色々気をつけてましたが、やはり経産婦は子宮頚管短くなりやすいようで…
結局32週目から緊急入院になりました💦

一人目では切迫流産2回と切迫早産1回で自宅安静だったので二人目になると入院だろうなぁと思ってたのでやっぱりって感じです💧

• カナ18

カナ18

自宅安静でも大変ですが、入院となればより大変ですよな(-ω-;)
    出来れば入院は避けたいです…

• 10月8日
もちもちママ

1人目は妊娠7ヶ月で切迫になり、臨月まで自宅安静でした💦
2人目(今回)は、なるべくベビーカーで出掛ける・無理しすぎない!を心掛けましたが、、、
妊娠8ヶ月で切迫早産の診断を受け、自宅安静中です😭
やはり1人目になった人はなりやすいみたいです。体質でしょうかね?
上がいるとなかなか安静に出来ませんが、なるべく周りに頼って何とかやっています。
抱っこNG!と言われていますが、ママ抱っこ〜!と泣かれるとついつい抱っこもしちゃいます💦

• カナ18

カナ18

出産まであともう少しですが、自宅安静されてるんですね…
    泣かれちゃうと、ついつい抱っこしちゃいますよね(-ω-;)

• 10月8日
⭐M.M⭐

1人目が切迫早産で入院→早産での出産でした。
2人目が出来て、妊娠がわかってからは子どもを抱っこしないなど無理をしなかったのですが、12週頃に少し出血があり切迫流産で自宅安静。27週から切迫早産で入院しています。
前回も今回も頸菅長が短いです💧

やっぱり切迫になりやすい体質なんでしょうね…💦💦

• カナ18

カナ18

やはり、切迫になりやすい体質とかあるんですかね…
    1人目が5ヶ月から自宅安静だったので、2人目はせめて少しでも後の方でなってもらえればと勝手な願いがあるんですが、厳しそうですね(+_+)

• 10月8日
エリドナルド

私も一人目1ヶ月半切迫で入院し、現在も流産早産で自宅安静中です😅
頸管が短くなりやすいみたいです。
娘にも申し訳ないですが、抱っこできなくてごめんね😣といい、抱きしめたり、座って抱っこをすることを心掛けてます。
一人目切迫になると心配になりますよね😓

• カナ18

カナ18

そうなんです。
    まだ2人目妊娠してないんですが、現在少し生理遅れ気味で、もしかしたらと期待してるんですが、同時に心配も多くて…

• 10月9日
ちゃきんこ

1人目9ヵ月頃に切迫早産
産まれたのは40wです😂
2人目も後期で切迫早産
産まれたのは39w6dです😂

上2人が切迫早産で安静でしたが
思ったより遅かったので
全然大丈夫やん!って思ってて
3人目またまた後期で切迫早産
37w4dで出産( ノД`)

そして今回4人目妊娠中ですが
出血があり切迫流産になってしまい
仕事もやめ注射打ってます😭

やはり切迫に一度なるとなりやすいし
産むたびにリスクが高まる?のかなと
思っています😓😓

今は上がまだ1歳1ヵ月なので
抱っこも普通にしてますし
お腹に乗ったりもしてきます(><)
怖いし抱っこも控えたいですが
まだ言葉もあまり理解できないし
ママっ子で甘えん坊なので
座りながら抱っこをよくしてます😩

• カナ18

カナ18

お子さん、4人目なんですね!
    私もせめて後期で切迫と診断を受けられればとか思ってるんですが、1人目が5ヶ月で診断されたので、それより早くならないか心配です。
    息子も一歳半ですが、甘えたさんですよね。とっても可愛いですが。

• 10月9日
haaaaaan

義理の姉が1人目も2人目も切迫早産でした。2人目の時どうしていたのか聞きましたが、毎日横になった状態で遊びに付き合っていたそうです。男の子だったのによく家に収まってくれたなと思いました。その代わり?おもちゃが大量にありました。
正確に何歳差とは分かりませんが、現在上の子は年中さん、下の子は1歳児クラスです。学年は3学年差にはなりますね。
私は現在2人目妊娠中ですが、産まれたら3学年差の2歳半差になります。まだまだ抱っこ抱っこで、もし安静指示が出ても医者の理想の安静には出来ない自信があります(苦笑)

言い聞かせてなんとかなる年齢差まで待つのと自分の年齢、、、悩みますね。

• カナ18

カナ18

出来れば二歳差で授かりたいとは思ってるんですが、今年の3月から新しい職場で働き始めたとこで、妊娠がわかっても嫌な対応はされないとそこに関しては心配してないんですが、1人目の時に自宅安静の指示が出て退職したので、今回も切迫で職場に多大な迷惑をかけることも心配してます…

• 10月9日