※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノンたぬき
妊娠・出産

出産時の立会いなしで対応に不安がある方へ、助産師や看護師は様子確認に来てくれるか、呼ぶ必要があるか不安です。

出産時、旦那さんの立会いなく、一人で陣痛〜分娩と最後まで進まれた方、助産師さんや看護師さんはどのくらい対応してくれましたか?
私は一人目の出産時、旦那と母が付き添ってくれていましたが、陣痛室、分娩室ともに4時間くらいは誰も様子確認に来てくれませんでした。不安があればその都度呼ばなきゃダメでしょうか?二人目は付き添い立会い無しで出産予定なので不安です…

コメント

めぐりん(^^)

あたしが出産した産院は
定期的に様子見に来てくれましたよ~(^-^)
思ったより来てくれました(^^)

あずき☆

私は11年前の出産の時に夜中破水して出産になったため、夜中は家族でも病院内に入れない事になっていてほぼ1人でした。゜(´⊃ω⊂`)゜。
たまに看護師さんが見に来るんですけど基本一人でした。
痛すぎて実母に電話かけたの覚えてます(^_^;

その看護師さんによると、一人の方が甘えないのでお産が早く進むらしいです(´•௰•`)

実際に4時間で出産しましたけど、一人で居たからかは疑問です(笑)

ドラえもん☆

私は同じ産婦人科で3人出産しましたがずっーと助産師さんと看護師さんが交代で腰を擦ってくれてましたよ。先生も常に診察の合間に様子を見に来てくれました。3.4人の看護師さんと助産師さんが側にずっといましたよ(*^▽^*)汗を拭いたり肩を擦ってくれたり主人を分娩室に入れるのは本当に産まれる前です。それまでは外で待ってもらいます。本当にいい産婦人科に恵まれました。(*^^*)3人目の時は心臓に雑音があって退院してからじゃ不安で早く病気かどうか知りたいだろうと心臓小児科に助産師さんが入院中に一緒に行ってくれました。異常なしだったですが本当に有り難かったです☆

いんげん豆

1人目の時は立会いでした。
その時は旦那がいたので看護婦さんが見に来てくれる回数は少なかったです。
不安があればその度に呼んでました。

今回2人目の時は旦那が仕事で間に合わず。
入院していてそのまま1人で出産になりました。
陣痛が強くなるまでは部屋で1人で過ごしていて、痛みが強くなってきた頃に陣痛室に移動しました。
1人での出産は私も不安でしたが、陣痛室ではちょこちょこ看護婦さんが見に来てくれてたし、痛みが強くなってきた時にはずっと腰をさすってくれたり話しかけたりしてくれてので心強かったです^^*
夜中に産んだんですが、ちょうど好きな看護婦さんが夜勤でいてくれたので嬉しかったですね~。
看護婦さんや病院にもよるとは思いますが...事務的だったりすると...どうなのかな?って思います(T_T;)

りらっくま

私の産院は結構様子見にきて
くれましたヽ(^^)ノ
やっぱり定期的にきてくれた
方が安心ですよね(^^;

LICA

10分に1度は来て腰をさすってくれた気がします!本当に心の支えでした(笑)

ミクロ

最後まで一人でしたがちゃんと対応してくれましたよ!
破水してから旦那を呼びましたが立ち会いできない病院なので入院する部屋でずっと待ってるだけでした。