※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
その他の疑問

埼玉県新座市の志木駅側に引っ越しを考えてるんですが、待機児童や、新…

度々すみませんm(_ _)m
埼玉県新座市の志木駅側に引っ越しを考えてるんですが、待機児童や、新座市のゴミ分別や子育てしやすいか、市民税等財政はどうなのかなど色々知ってる方居たら教えて下さい^ - ^
また、新座市でも志木駅寄りで物件を探す場合には住所は何になるんでしょうか⁈
駅からチャリやバスで20分ぐらいまでの範囲で教えて下さい>_<
全然土地勘がないのでよろしくお願いします🙏

コメント

めっちょ

まさにそちら側に住んでいます。
まずゴミですが、普通に可燃物(週2)・不燃(週1)の回収があり、粗大ゴミはコンビニ等でシールを購入して市役所へ電話をし回収してくれます。
子育てに関しての売りは、高校卒業まで通院・入院ともに無料という所ではないでしょうか。
志木駅寄りだと駅前から奥に向かって東北・北野・東・野火止・大和田。
志木駅まで徒歩10分圏内だと東北・北野・東・辺りですかね。
それより奥になると畑中・馬場・片山栗原・石神等が新座市ですが西武線のひばりヶ丘寄り。
西堀・新堀は西武線の清瀬寄り。
栄などは西武線の大泉学園寄りです。
志木駅までバスで出るとなると、ルート的に野火止・大和田・北野・あたご・本多辺りかな。
遠いところで渋滞も含めると20分~30分(あたご)
野火止・大和田は丁目の数が多いので広いです。
畑中・片山・栗原等からだと、ルート的には志木駅ではなく隣の朝霞台駅や朝霞駅行きのバスの方が多いかも。
20分圏内となると、境目は国道254号線を渡らない位を目安にした方がいいと思いますよ。
そうなるとやはり東北・北野・東・大和田・野火止あたりでしょう。

めっちょ

度々すみません、付け足しです。
税金関係は収入に応じて世帯で違ってくるので何とも言えませんが、長年住んでみて財政難のようなことはないと思います(生まれも育ちも新座です)
保育園は、多い地域だと思います。
建設中でこれから増えるところもあります。
幼稚園も多いです。
待機児童に関しては、うちは幼稚園だったのでそこら辺は詳しくないですが、一度市役所に問い合わせれば詳細が分かると思いますよ。

• たまごまご

たまごまご

すごく詳しくありがとうございます!本当にわかりやすくて助かります😍✨254号線を渡らない範囲でさがしてみたいと思います!
    そのあたりはいい小児科やスーパーが近かったりなど子育てしやすかったり、住みやすいですか⁈

• 10月8日
  • めっちょ

めっちょ

志木駅寄りから254へ向かう間にあるスーパーやホームセンターは、順番に言うと駅前(東北エリア)に今月リニューアルオープンする「たいらや」ホームセンターの「Shimachu」「AEON」徒歩10分くらいに(東エリア)スーパーの「いなげや」隣にドラッグストアー「ウェルパーク」東の外れにドラッグストアー「セイムス」。254手前(野火止・大和田エリア)にスーパーの「SEIYU(24時間営業)」とスーパーの「ヤオコー」があります。
    100均等は志木駅前のAEON横の神谷プラザにダイソー(結構大きな店舗)・SEIYU内にセリア・ヤオコー道を挟んでダイソーがあります。
    子供関係は254手前エリアに新座駅(大和田エリア)と言う武蔵野線の駅があるのですが、そこにトイザらス(スタジオアリス付き)があります。
    病院は総合病院が東北に1件。
    耳鼻科や皮膚科・眼科・歯科等も揃っています。
    被服関係だとしまむらがSEIYUの隣に。
    西松屋は市内だと片山にありますが、隣の朝霞市の店舗の方が近いと思います。
    私は新座で子供を2人育てましたが、公園も多いし子供も多いので子育てしやすかったです。
    ちなみに小学校も254手前に4校あり、内3校が生徒数市内トップ3の小学校です。
    中学は254手前に2校。内1校が市内トップの生徒数です。
    治安も私は悪くないと思いますよ。

• 10月8日
おにぎりまん

志木寄り新座市民です!

我が子は絶賛待機児童中です。
来年度も二ヶ所 新座の南の方に保育園新設するみたいですが、志木寄りは保育園の数が新座の南の地域(東京寄り)より数が多いらしく増える予定がないそうです。

あと、新座市新座という住所も団地が近いのでバスが10分単位で出てるのでとても便利です!
以前大和田に住んでましたが新座市住みやすくて戸建購入決めました!おすすめです^_^

• おにぎりまん

おにぎりまん

付け足しです!
    認可保育園平成30年度の申請書類の配布は今月10日からで、申請期間は11月13日〜22日ですので次の4月で入れたいのであれば急いだ方がいいかもしれません💦

あと今月の待機児童数の写真載せときますね!

• 10月8日
  • たまごまご

たまごまご

画像までありがとうございます!待機児童すごいですね💦😱
    保育園十分多くても待機児童出ちゃうって‥😭
    来月にやっとそちらに下見に行って、色々決めるので申請間に合わなそうです😢となると途中入園の申請出す感じになりますよね?入れないだろうなあ😢💦
    でもやっぱり住みやすいんですね( ´ ▽ ` )

• 10月9日
めっちょ

付け足し。
あやちさんが仰ってるように、バスの本数はどのルートも10分置き(若しくはもう少し短時間)に一本出ているので便利です。
あと、もし社会復帰を急がず幼稚園を考えているのであれば、市内2箇所、保育園並みに早朝保育・延長保育が充実している園があります。(午後の延長保育は確か18時とか18時半までだった)
我が子はそこを卒園しましたが、夏休み冬休みも預かってくれるし、延長保育料も新座市民なら市から補助があるので月極め料金が設定されており、安くて助かりました(保育園より安かったです)。←HPで調べればたぶんすぐに出てきます。
それからこれはあくまでも経験者としてのアドバイス。
先に話したように、子供達が多い地域になります。なので、良く言えば親の結束も固い。悪く言えば保育園・幼稚園からの母の派閥がすごい(笑)
小学校入学した時に驚いたのは母A「○○ちゃんorくんは落ち着きないわよね~」母B「○○幼稚園or保育園だったみたいよ?」母C「あぁ、あそこじゃぁ育ちが悪くても仕方ないか~(笑)」っていう会話。
確かに園によって特色や教育方針の違いますけどね(^_^;)
それがあからさまに出ちゃうようです。
あとは小学校が4箇所・中学が2箇所に分かれる地域ですが、越境は認められません。
家を購入するおつもりでしたら、先を見据えて中学までの学区を考えて場所を決めた方が良いと思います。
小学校は、2校は生徒数が多く、残りの2校は生徒数が多い小学校の半分くらいの生徒数です。
中学も1校は多く、もう1校は半分くらいです。
余談ですが、市役所は254を渡ってすぐのところ。児童館は254を渡って少し距離がありますが、両方とも志木駅からバスが出てるので問題ないと思います(市内の巡回バス「にいバス」も走っています)
市役所は支所が志木駅前にあるので、そちらを利用すれば不便さは感じないと思いますよ。
あとは…大きな都市銀行も駅前に店舗を連ねています(みずほBKはATMのみで窓口があるのは2つ先の駅)。
今、志木駅南口(新座市側)は都市開発のため平成33年まで大規模な工事をしているのでロータリー周辺はゴミゴミしていますが、それ以外は道も分かりやすいしお店・飲食店もたくさんあるので本当に便利です。

• たまごまご

たまごまご

うわーママ友問題が凄そうですね😭
    すごく苦手です(;o;)笑
    マンション購入しようと思ってましたがマンション内でもありそうですね派閥😱とりあえずはアパートにしようかな(;o;)
    保育園で考えていたんですが、もしずっと入れなくて幼稚園入園できる歳になってしまったら幼稚園もいいかもしれませんね☺︎♡ホームページもよく読んでみます!
    今、幸手市というところに住んでるんですが新座はすごくお店も多く便利そうですね😍ただ私は田舎者なので馴染めるかすごく不安ですが😭笑
    治安も悪くないときいて安心しました!✨
    旦那がそちらの方に転職することになり、来月あたりに初めてそちらに下見に行くので、教えてもらったことと照らし合わせながら住むところを探そうと思います!
    お店の名前とか場所もすごく詳しくありがとうございました!

• 10月9日