※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコ
ココロ・悩み

赤ちゃんが可愛いと感じられず、子育てがつらいです。旦那にも言ってしまいました。自分の気持ちが変だと思います。

8/2に出産しました。赤ちゃんの事可愛いと思えません。オムツミルク抱っこ義務的にやってる感じです。泣き止まないと自分まで泣けてきて一緒に泣いてしまいます。昨日旦那にツライ全てが嫌だ可愛くないと言ってしまいました。まだちょっとしか世話してないのに....子供が産まれた時旦那は宝物だと言ってくれたのに可愛いくないなんて言って幻滅されたかな?自分の子供なのに可愛いって思えないなんて変ですよね....

コメント

本当はかわいいけれど、今は生まれたばかりでかわいいと思う余裕がないだけじゃないですか?(*^^*)
2日に生まれたばかりで、寝不足もあって泣いてもなんで泣いてるかもわからず…辛いですよね。
少しずつ、少しずつお母さんになれば良いんです(*^^*)
赤ちゃんも自分も一年生(^^)
まだまだ先は長いですから、今の感情だけでかわいく思えないなんて変と決めつけなくても大丈夫です(*^^*)
今の不安な気持ちをご主人にも話してお二人で少し少し前に進めると良いですね(*^^*)

私もぐずってぐずってひどいときはかわいくない!とか早く寝てくれ!とかありとあらゆるひどいこと思っちゃいます(^^;
寝顔見てごめんね(;_;)と謝る毎日です(^^;

3人目ままん

私も1人目のとき最初はそーでした(^_^;)
1ヶ月頃になると顔もハッキリしてくるし、成長するにつれて可愛さが増していきましたよ!
今は小学生なので可愛さというのはないですが(笑)
顔付きや表情出てきたら感情も変わってくるかもしれませんよ(^-^)/
のんびりお世話してあげてくださいね(*´∀`)b

naaami

軽い産後クライシスじゃないですかね?
全部変わったんですもん!まだまだ慣れないですよね(^^)
泣きやませようと思わず、はいはーいて気持ちでいると楽になりますよ(^^)

ぴぴ

産後ブルーではないですか?
頼れる人はいますか?
少しの時間だけでも赤ちゃんと
離れてみると良いかもです。

まだその頃って笑ったりしてくれず
義務的になってしまうかもしれませんね💦。

赤ちゃんが寝ている間に
お身体しっかり休めてください。

クロネコ

気持ちに余裕ができたら可愛いと思えるようになるんですかね(´・ω・`)
大丈夫と言ってもらえて少し楽になりました。
旦那と一緒に乗り越えていけたらいいなと思います!
私だけじゃないんだと安心しました!
ありがとうございます(;o;)

クロネコ

実感がないと言ったら変ですがどっちに似てるかもまだ分からず自分がほんとに産んだの?とか家にいる事も不思議な感じがまだあります。
焦らずのんびりいきたいと思います!
ありがとうございます(T^T)!

みみこ99

かわいー(≧∇≦)って思えるのは表情が出てきてからですよ。
新生児はぐにゃぐにゃだし正直、〜したらどうしよとか
置いても抱いても怖いとしか私は思いませんでしたw

双子なのですが、あまり頻繁には居ないのでエコーの時興味から看護師さんらが10人位集まってきて覗かれ
かわいーといっせいに叫んでましたが、まだエイリアンみたいな双子をどうかわいいのか正直理解不能でしたf^_^;

でも、かわいくないとの言葉、理解はしてないかもだけど赤ちゃんの前では言わないであげて下さい・・・

主様の血肉を分けて産まれて来た子からしたら
パパでもおばあちゃんでもおじいちゃんでもなくママが一番で全てなのですから。

普通が幸せ

私も8月2日に出産しました(*´˘`*)
きっと体も疲れてきて赤ちゃん中心の生活に変わって心も疲れてそう思ってしまうだけだと思います。
旦那さんに全部思ってる事を言って協力してもらって下さい(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾

モカ

友達が同じこと言ってましたよ^-^
最初は全然かわいいなんて思えなかった。
二ヶ月経ったぐらいでやっとかわいいと思えるようになったと!
半年ぐらい経った今ではもう弱愛してますよ♪
赤ちゃんが泣いてどうしようもなく辛くなったら別の部屋でイヤホンで一曲音楽でも聴くといいかもです!
助産師さんが赤ちゃんは泣いても死なないから大丈夫!
逆に無理に一緒にいて手をあげる前に大人が離れること!と言ってました^-^

クロネコ

これが産後クライシスなんですね(;o;)
どうにか泣き止ませようとしてました!必死にならず気楽にいこうと思います!
ありがとうございました(。>д<)

カランコロン

ごめんなさい、私は出産まだなのでその気持ちにはなっていないですが…

お母さんは痛い思いをして産んでいる分お父さんにはしっかりと協力してもらいたいですね😭クロネコさんの気持ちを聞いたからって幻滅するのではなく俺になにかできることはないかなと思ってほしい、クロネコさんの側についていてほしいなと思いました😥

• カランコロン

カランコロン

育児はそう簡単なことではないので一筋縄ではいかないと思いますが応援しています!
    頑張ってください😊🌻

• 8月12日
クロネコ

産後ブルーなんですかね(;o;)
実家にいて母も父もいて手伝ってくれますが働いているのでやはり日中はずっと2人きりです。休みの時に少し預けてみたいと思います。

寝れる時は一緒に寝て休みたいと思います!
ありがとうございました(;o;)

クロネコ

私も怖いです!
どんなにツラくても赤ちゃんの前では言わないようにします。きっと赤ちゃんに伝わってしまいますよね....
表情が出てくる時期を楽しみに待ちます!
ありがとうございました(´・ω・`)

mama.

私も産まれて2.3ヶ月はそうでした。毎日が嫌で先のことを考えるともっと不安になって。
一生懸命育児されてるからそう思うのかな?と思います。
言葉を少しずつ言えるようになったり動けるようになったら可愛い愛おしいと思える日が必ずきますよ!
私は今では毎日チューしちゃってます(ˆˆ)
寝れる時に寝て、少しだけでも一人の時間を作ると気持ち的に少し楽になります。誰もが通る道なので大丈夫です!

クロネコ

同じ誕生日♪なんだか嬉しいです(^^)
慣れてきたら気持ちに余裕を持てますかね~!まだいっぱいいっぱいです...
旦那も一緒に頑張ろうと言ってくれたので甘えたいと思います。

ジャスミン

大丈夫ですか?
2日に出産されたとのこと、
私は11日なので偉そうには
言えませんが…。。
赤ちゃんが産まれて少し、
ということはママになって
間もないです!

ママと赤ちゃんは一緒に成長するんです!

きっと、クロネコさんは頑張りすぎなのですね😢

最初は可愛くないという友達もいてましたよ!でも、今はデレデレです笑

クロネコ

私も溺愛する時がくるんですかね~!でも私だけじゃないんだってわかって楽になりました。
そうですよね!少し泣かせておいても大丈夫ですよね。イライラした時はほんの数分でも離れて気持ちを落ち着かせたいと思います!
ありがとうございました(。>д<)

クロネコ

これから出産頑張って下さい!私も応援しています(^^)
旦那に甘えて自分のゆっくりできる時間も作っていきたいと思います!

てんてん♪

大丈夫ですよ💡
私も娘が出てきて、やっと会えたね💕とかドラマチックではなく、
手足ちゃんとあるか?!
アザとかないか!?
とか、心に余裕がなかったです(´・ω・`)
そりゃ、命がけで10ヶ月お腹の中で守ってきて命がけで生むんですもん。。。心に余裕がなくて当たり前ですよ😌

病院から二人で退院して、泣いては母乳・あやす・オムツをかえる、、、

我が子とゆうより私は、妹を育ててる感じに近く義務感でいっぱいでしたよ☺
でも、日に日に泣き方が違ってきたり声を出すようになったり笑うようになったり………こちらも育児に余裕が出始めてきて、最近では親バカに拍車がかかってますwww(´・ω・`)

んでも、義務感などが3ヶ月以上続くかんじなら電話相談室にでも電話してみて悩みを相談されるのも良いかも知れません。。。各自治体であるみたいなので(;つД`)

今は体もまだ回復してないですのでホントに無理はなさらないようにして下さいね(´△`)💦💦

クロネコ

いつまで続くのか終わりが見えず毎日不安です。
私もチューしたくなるぐらい可愛いと思える日が来るのを待ちたいと思います!(^^)
旦那や母に預けてたまに一人の時間を作りたいと思います!気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございました(;∀;)

ママリ

8/3に出産しました(^ω^)☆

私もクロネコさんと同じです。

すごく幸せなはずなのに
赤ちゃんを可愛いと思えない、
泣きわめかれるとこっちまで
泣きたくなる。育児をしょうがなく
やってる気がする。

病院でも何度か泣き、退院して
家に帰ってきた今でも不安定な
日々が続き泣いてます。

お互いまだまだママになって
間もないですし、環境が変わって
寝不足が続いたり
不安定なんだと思います(;;)

最初は旦那の前でも強がって
ましたが、最近はもう旦那には
全てを話して、泣きたいときには
泣かせてもらってます。

それだけでほんの少しでも
変わると思います(;;)

お互い頑張りましょう(;;)!!
赤ちゃんにはママだけです♡

ドラえもん☆

私も1人目の時に同じ様な感情で出産した産婦人科の助産師さんに相談したら産後に詳しい精神科を紹介され行ったら産後うつになってました。我が子が可愛いと思えず主人が仕事に行くと怖くて怖くて泣いてました。私は両親がいるのですが里帰りするな!面倒くさい!光熱費がかかる!!と言われ帰れず頼れずで不安が積み重なったんだと思います(ー_ー;)3人出産しましたが里帰りは出来ず何かあっても頼れずですが私も子供たちのお陰で強くなりました!

クロネコ

出産お疲れ様でした(^-^)
気づかないうちに頑張りすぎていたんですかね~(´・ω・`)
少しずつ赤ちゃんと成長していけたらいいなと思います!
私もいつか離れたくないって思うほどデレデレになるんですかね(*^^*)楽しい事を考えながらお世話していきたいと思います!
ありがとうございました(^^)

クロネコ

私も産んだ瞬間やっと終わった~って感じで手足の確認しました!(´_ゝ`)
余裕ができるまで焦らずいきたいと思います!
どうしようもない時は相談するようにします!

シャチ

私と一緒!!
育児として、しなければいけないことはしますが、可愛い~♡とか、ずっと抱っこしてたい♡とか思いませんでした。
義務的、業務的な育児です。
まわりのママがいとおしそうに赤ちゃんを抱っこしてたり、可愛い~とか言ってるのをみると、私には母性はないんだ…母になる資格がなかったのに私の子供に産んでしまってごめんねって思ったり、何度も旦那の前で泣きました!
おっぱい、オムツ、室温など整えたのに、抱っこしても泣き止まないときは、イライラしてしまうこともよくありました。
その後、寝顔を見ながらイライラしてしまった自分にへこんで泣いたり…。もぉ!!赤ちゃんなんて産むんじゃなかった!私にはママは無理!!もーしらない!って、何度も叫びましたよ!笑
二ヶ月くらいまでは、家事も超手抜き、ごはん作らない日もあり、育児しかすることないのに、つらかった!
でも、三ヶ月、四ヶ月と一緒にいると、なんかそばにいて当たり前、笑ってくれると可愛いって思うようになりました。
母性が足りないからか、ガルガル?にはならず、旦那や友達などいろんな人に抱っこしてもらいながらうちの子はスクスク育ってますよー。

クロネコ

出産お疲れ様でした(^-^)
同じ気持ちの方がいて安心しました!
私も旦那が大丈夫?と聞いてくるたび大丈夫だよと言っていたけどこないだ目の前で泣きました(T^T)
素敵な画像ありがとうございます♪
お互い頑張りましょう!

かおり☆☆☆

私もそうでしたよ〜。
産後鬱になりかけてたと思います。
産むんじゃなかった、とまで思いました。
でももうすぐ2ヶ月ですが、今はかわいくてかわいくて本当にかわいくて仕方ないです(*´`*)♥︎♥︎♥︎
1ヶ月半すぎくらいから、ちょっと楽になってかわいがる余裕ができてきました🎵
今も私のお腹の上で寝てます(*´ω`*)
携帯触るくらいしか身動きとれないし、お腹重くてしんどいですが、そんなの気にならないくらいかわいすぎます♥︎
だからもうちょっと頑張ってみてください!
大丈夫です!かわいいって思えますよ\(◡̈)/♥︎

クロネコ

自分で気づかないうちに鬱になってる事ってあるんですね(*_*)
里帰りせず3人も子育てなんて尊敬します!
私は今実家にいるのですがそれでもこんな状態です....
私も強くなりたいです!

クロネコ

私だけじゃない事にホッとしました!泣き止まないと泣きたいのはこっちだよ!と一緒に泣いてしまいます(T^T)
こんなにつらいと思いませんでした。何ヵ月かたったら母性出てくるんですかね~!まだ始まったばかりだし少し焦り過ぎたのかもしれません。ありがとうございました(^^)

クロネコ

私も同じ事思いました。
知らないうちに私も鬱になっていたのかな....
頑張ってみます!これから楽しい事があると思いながら♪

まぁドナ

出産おめでとぉございます\(^o^)/
お疲れ様でした(^-^)
体調はどぉですか?

今月末で1歳になる息子がいてますが、私も最初泣き止ませるコト・母乳で育てたいのに出が悪かったコトとか育児に必死になってて「可愛いぃ」と心から思えるようになるまで時間かかりましたよ(^-^;
産んだ瞬間は「産まれてきてくれてありがとぉ」とか感動的な思いはなく「やっと出た(>д<)」でした(xдx;)

主さんは今いっぱいいっぱいなんだと思います。
赤ちゃんはいつかは泣き止みます。
少しくらい泣かせてても大丈夫です(^-^)

少しでもちゃんと自分の時間作って心に余裕が出来るようにしてください(*^^*)

旦那さんにも協力してもらってたまには友達とショッピング行ったり美容院いってイメチェンしたりきぶん

クロネコ

ありがとうございます♪
寝不足気味で泣き声がすごく頭に響いてしんどいです(*_*)

私もやっと終わった~でした!

少し神経質になりすぎてたのかもしれません(´・ω・`)

旦那に甘えて少し自分の時間を作りたいと思います!

なかまき

マタニティーブルーって、妊娠中のことのように思いますが、本来は産後すぐのことをいうらしいですよ。
なので、もしかしたらマタニティーブルーかも?

まだママになって10日ですもん、慣れなくて当たり前です!

今まで過ごしてた環境から一変して、何をするにも赤ちゃん優先。
思い通りにはいかないし
不安や心配はいっぱいだし
さらに寝不足だし・・・
きっと心が少し疲れてるんですよ。

最初の1ヶ月をすぎると少~し楽になって、そこから表情とか出てきて可愛いって思えるようになると思いますよ(^-^)
旦那さんに気持ちを伝えて協力してもらいましょ🎵

ただ、気持ちの沈みが激しくて、長く続くようであれば産後うつも心配になるので、1ヶ月検診まで続くようなら検診で相談することをおすすめします!

クロネコ

産後すぐがマタニティーブルーだとは初めて知りました!
知らないうちに疲れていたのかもしれません(´・ω・`)
気持ちに余裕ができる時まで気長に待ちたいと思います。

抱え込まずに相談してみます!

ねーさん

私も初産で、3ヶ月までは育児ノイローゼ気味になり、クロネコさんと同じ気持ちになりました。
気持にも余裕がなく寝不足、どうして泣いているのかがわからなく毎日のように泣いてました。
余りにもひどいときは旦那の前で泣いていて、気持ちを落ち着かせてくれてました。
4ヶ月頃から少しずつ気持ちにも余裕が出てきて、赤ちゃんとノ生活も慣れ始め、可愛くなりました。
そんなこんなんで7ヶ月になり、まだまだ新米ですが、ご近所さんにママ友がいるので色々と聞いたり愚痴ったりして、気持ちの整理をしてます。
息詰まったときは、旦那さんや両親、友達などに相談して、気持ちを楽にしていって下さい。

suwon

まだ赤ちゃんとの生活に慣れてないし、生まれたばかりの頃は授乳、オムツ替えも頻繁で、ずっとそればかりしてる気持ちになりますよね。
まだクロネコさん自身の体調も戻ってないし、寝不足も続いてしんどいですよね。
最初の1ヶ月くらいは赤ちゃんが起きてると授乳かオムツ替えか泣いてるかだったので、私は寝顔が一番可愛いと思ってました。
なかなか泣き止まず、なんで泣いてるのかわからなくて、どうしていいかわからなくて、私自身も何度か泣きました。
新生児は理由もなく泣いてることもあるらしいですよ。
よく、最初の1ヶ月が一番しんどくて、それを乗り越えたら、次は3ヶ月したらまた少し楽になるって聞きますけど、子育てしてみて本当だなぁと実感しています。
最初の1ヶ月は夜中に何度も起きて寝不足が続いてしんどいけど、だんだん赤ちゃんのいる生活に慣れてきて、3ヶ月もしたら、よく笑うようになったり表情もでてくるし、まとまった時間寝てくれるようにもなるので、産後すぐよりは睡眠時間もとれて、少し余裕がでてくるように思います。
今は外にも出られなくて、思いつめてしまうこともあると思うので、友達に家に遊びにきてもらうとか、何か気分転換できることがあれば気持ちも楽になると思いますよ。

どきんチャン

こんにちは(・ω・)ノ🎀

初めて妊娠から出産、育児で生活もまる変わり…上の方々が言われてるように疲れやらでこころに余裕がないからではないでしょうか😳
私も生後10日ぐらいの時は何をどーしてよいかわからず、ただただおっぱいをあげるだけの日々でした❗️旦那さんが結構、ミルクやオムツ変えもしてくれるんですが❗️可愛くて仕方ない、なにをしても癒されるし泣いてても可愛いだの言っているのを見てすごくイライラしました😳
今、1ヶ月経って表情もなんとなく出てきて私自身も今の生活に慣れてきたので本当に心の底から息子可愛いなぁ…と思います💕
始めのころは笑顔もなくあやしてたと思うんですけど、よーやく心にも余裕が出てきましたよ‼️

たあ(´-`)

わたしも最初はそうでした…
今は全然そうおもいません!!
きっと余裕がないのと疲れがあると思います
今は話しかけると笑ってあぅーっていうのがかわいくて(*´-`*)

旦那さんに手伝ってもらうのがベストかとおもいます
あまり1人で頑張りすぎるのも良くないので😣

クロネコ

誰もが通る道なんでしょうか(´・ω・`)

私も旦那の前で泣きました。旦那に八つ当たりしたり....
溜め込まずに誰かに吐き出してみます!

クロネコ

早く大きくならないかなと毎日思ってます。1ヶ月検診が終わったら少しずつ外に出れるし今はそれだけを楽しみに日々耐えてる感じです。
ちょっとの時間でも気分転換できるように親や旦那や友達に甘えてみます!

クロネコ

寝不足も続くし泣き止まないとどうしていいか分からないしで確かに余裕はありません(*_*)

私の旦那もいろいろやってくれます。夜中も一緒に起きてくれるし。けど私も旦那にイライラする時があります!昼間のぎゃん泣き、寝ない、ずっと抱っこ、その姿知らないじゃんって感じです。

早く心に余裕が出来てほしいです!
外に出れるようになるだけでも少し気が楽になるような気がします!

チョコミントあっこ♪

初めての子だとお世話にいっぱいいっぱいで、そういう気持ちになるのもわかります。
とにかく眠いし、寝てくれないとイライラしちゃいますよね。

個人差はあるのですが、一ヶ月過ぎると、夜少し寝る時間が増えたり、ニコッとしたり、手足を動かしたり、変化がでてきますよ。1ヶ月健診に行くと、それなりに大きくなってるし!

そこから、あーとかうーとかお話するようになったり、ママの顔を見て笑ったり、嬉しそうにしたり、こうなると本当に可愛くなってきます!!

今は自分の体調もまだ完全ではないし、変化のない繰り返しでしんどいと思いますが、もう少し頑張ると可愛いと思えるようになるので、あまり考えこまずにリラックスです。家事も今は完璧にやろうとせずに、できる範囲で手を抜いて、ベビちゃんと一緒にお昼寝したりのんびりしてくださいね♪

クロネコ

寝不足が一番効いてます…
寝たと思って一緒に寝ると30分もしないうちに泣き出したり…
表情が出てくると気持ちも変わってきますよね!

旦那も夜中一緒に起きてくれたり私がやってと言わなくても俺がやるよ、俺かわるよと言ってやってくれます!なのにこんな状態で....

気分転換しながら頑張りたいと思います!

クロネコ

寝不足でイライラがハンパないです(T^T)

今は1ヶ月検診だけを楽しみに日々過ごしてます。
終わりがないわけじゃないですもんね!早く変化が出てくるといいなと思います!

さーーちゃん

同じ同じ!!わたしも全く同じです!
うちはほんとに寝ない子で、昼間も夜中も30分連続して寝たら奇跡ってくらいでした(^_^;)
寝不足で些細なことでイライラしてしまって、
オムツも替えて授乳もして、抱っこしているのに泣くのでわけがわからず…。
ギャンギャン泣かれる泣き声がストレスで、
赤ちゃんに向かって泣きながら怒鳴ってしまったこともありました。
今思い返せば完全に鬱だったなぁと思います(*_*;

3ヶ月になるころにはすっかり表情が豊かになってきて、
泣き方にも(ただ抱っこして欲しい、おっぱいか飲みたい、眠たいetc.)バリエーションがでてきて、
少しずつ慣れてきました。
でもまだイライラするときもありますよ~!
だけど、それは悪いことじゃないんだって今は自分に言い聞かせてます^^
「お母さんになったとはいえ、まだまだ未熟な人間なんだから、常に広~~い心で菩薩のように接するなんて無理無理~!」って^^
大丈夫!クロネコさんの感覚は普通ですよ!
同じ気持ちを経験してるお母さんは、わたしを含めたくさんいます^^
きっと今すごく辛いですよね。
「理由もわからず、泣いてばっかりで可愛いと思えない」ってわたしも思ってました。
わたしが実感したのは、
「例えどんなに協力的な良い旦那でも、出産を経験したことない男性に辛さを訴えても、100%気持ちを理解してもらえないんだ!」ってことです。
きっと同じ経験をしたことのあるママさん達が一番の理解者ですよ~^^
だからまた辛いときは何度でもここに書き込みして辛さを吐き出してください^^

わたしも辛さのピークのときに他の人から言われた言葉なんですが、、
「可愛いと思えない…」って悩んでいること自体が、自分がお母さんになりつつある証拠ですよっ^^

クロネコ

私だけじゃなくてよかったです!
そのうち私も泣き方で区別できるようになるんですかね!私が抱くと泣き止まないから私の事嫌いなんじゃないかと思う時あります(*_*)

確かに男に全て分かってもらうのは無理ですよね....
ツラくなっても話を聞いてくれる皆さんがいると思うと心強いです!(^^)

お母さんになれてる証拠!嬉しいです!また頑張れそうな気がします!

さーーちゃん

大丈夫です!わたしも周りに言われて半信半疑でしたが、
泣き声や表情で何を訴えているのかだんだん予想がついてくるようになりましたよ(^^)
100%赤ちゃんの要求が理解できるわけではないですが、
泣き声をだしているのに涙は全く出ていなかったり、
涙を流しながらギャン泣きだったり、泣き方に違いがでてくると思います。
すると、ほんとになんとな~く「抱っこかな?」「お腹減ってきてるのかな?」みたいな感じでわかるようになってきますよ☆

産んでくれたお母さんを嫌いなんて赤ちゃんは思っていないですよ^^!
むしろなにがあっても離れたくない存在なんじゃないかなぁと思います。
赤ちゃんって、なぜ泣いているのか自分自身でもわからないときがあるらしいです。
オムツも授乳も済んでいて快適なはずなのに泣いているときは、
なんとなく泣きたい気分なのかな~って思うようにしています^^
とはいえわたしも、寝不足だったり疲れているときはイライラしちゃうし、まだまだ未熟なお母さんです~(^o^;)
大変な時期ですがお互いがんばりましょうね^^!

クロネコ

確かに涙が出てない時と出てる時がありますね!分かるようになってくると少し育児が楽しくなるかもですね(^^)

離れたくないって思ってくれてると嬉しいです!あんまり考えこまずどうしても泣きたい時は泣きたい気分なんだと思ってイライラしないようにしたいです♪

頑張りましょう♪