※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が最近夜中3時間おきに起きるようになり、寝返りもして眠りが浅くなっているか心配です。昼夜の区別はついているのか、この時期は頻回に起きることが普通でしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。
生後3ヶ月半まで、夜中は19:30から一度も起きないくらいぐっすりだったのに、ここ最近3時間おきに起きるようになりました……
19:30に夜寝がスタートして、うとうとしながら大体3時間おき授乳、朝は6:00スタートです。
寝返りが始まったので、うつ伏せになることも多々あり、眠りが浅くなってるのでしょうか??
19:30には寝るので、昼夜の区別はついてるのかなあ?と思うのですが、この時期ってみんな頻回に起きるようになるのでしょうか??

コメント

naonon

うちももうすぐ4ヶ月になる娘がいますが、19時〜翌7時で1〜2時頃に夜間授乳だったのですが、最近なぜか23時台に起きるようになり夜間授乳が2〜3回に増えました。眠りが浅いときに寝返りして覚醒しちゃう感じです。が、何日か様子見てたらまた元どおりになったり、また戻ったり笑

何か成長の変化がある前に母乳を飲むようになると本で読んだので、ズリバイのエネルギーを蓄えてるのか??と思うようにしてます笑

• m.m

m.m

なるほど!!!
    成長の変化前に母乳を飲む、すごいしっくりきました!
    最近日中もものすごーく母乳飲みたがるので、寝返りするからお腹減るのかな?と思ってましたが、なるほど〜!
    でも、時々でも長く寝てくれるとほっとしますね💕
    ズリバイし始めたらもっと大変ですが、それも楽しみです。
    コメントありがとうございました😊

• 10月8日
あんこ

うちも全く同じですー!
寝てる時はうつぶせにはならないんですが、寝返りし出した頃から夜中頻繁に起き出した気もします😭💦
うちも7〜8時台には寝かしつけますが、3時間、朝になるにつれて1〜2時間で起きるようになってます😢そういう時期なのかもしれないですね💦がんばりましようー!!

• ちょも

ちょも

横からすみません💦
    我が家も同じです♪(^_^;)
    朝になるにつれて1〜2時間(^_^;)
    寝不足の日々です。
    思わずコメントしてしまってすみません🍀💦

• 10月8日
  • あんこ

あんこ

同じママさんがいて嬉しいですー😭✨寝ても睡眠が浅いのか夢もみて寝た感じしないし、寝不足辛いですよね😢なるべく休みつつがんばりましょう!ありがとうございます💓

• 10月8日
  • m.m

m.m

わぁわぁ!!共感してくれて嬉しいです💕朝方に張り切り始める娘、可愛いんですけど、寝てほしいーーーってなりますよね。
    寝不足です😭
    ぐんと成長したから仕方ないのかもですね💦コメントありがとうございました😊

• 10月8日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

私も横から失礼します!!
    うちの4ヶ月の娘も最近夜中3時間おき、明け方に1、2時間おきに起きてます(T_T)
    3ヶ月の頃は良く寝ていたので、同じ方がいて安心しました。
    自分だけが大変な訳じゃない!
    皆さん頑張りましょうね♡

• 10月9日
  • m.m

m.m

今日も結局元気いっぱいに起きてくれました!笑
    みんなこの時期は起きるようになるんですね。安心しました💕
    またぐっすり寝てくれる日が待ち遠しいです。笑

• 10月9日
  • ちょも

ちょも

うちも結局1時半頃に目覚めて…今に至っちゃいました💨眠れなかった〜〜( ;∀;)

成長中だから仕方ないと割り切って、お互いがんばりましょう〜〜♪
    私もお仲間めっちゃ嬉しかったですー!

• 10月9日
  • m.m

m.m

お疲れ様です😱
    うちは22時.2時でした!笑
    2リットルペットボトルで、寝返り防止したら、明け方ちょっぴりマシでしたよ😗
    眠たいですね〜昼寝してくれないかな???笑

• 10月9日
ゆうき

うちも同じです‼︎

周りからは「そろそろ楽になってきたでしょー」って言われるので、えっ?うちだけおかしいの?って思ってました。

同じような方がおられてホッとしました。

お互い頑張りましょう!!

• m.m

m.m

わかります!
    あれ?先月のほうがすごい楽だったけどなって首傾げてます。
    私が寝付きが悪いので、なかなかしんどいです💦
    お互いがんばりましょうね!!

• 10月8日
ニャン太郎

うちも朝まで寝ぐっすりだったのが、、、ここ最近になって寝た後に夜中一度か二度起きるようになりましたよー(´・д・`)

同じような赤ちゃんがいて、安心しました✨

• m.m

m.m

これが魔の3ヶ月……?もう4ヶ月くるのにー!と泣きそうです。笑
    一カ月くらいで落ち着くといいのですが💦
    私も同じ方がいらっしゃって、ほっとしました(o^^o)
    がんばりましょう!!寝不足ですが!!

• 10月8日
まよ

うちも起きる回数最近増えました!
同じような方がたくさんいて安心しました☺️

• m.m

m.m

育児書には、3.4カ月からよく寝ます🙄って書いてるのに〜って常々思ってます。笑
    皆さん同じでほっとしました💕

• 10月9日