※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小ママ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんの両目に毛が入っている状態。眼科か小児科で取ってもらうべきか相談。涙も少なく、勝手に出るか不安。

生後1カ月の子なんですが、2週間くらいずっと、両目に赤ちゃんの毛が入ったままです💦本人は痛くなさそうだし充血もしてませんが私が気になってしまって(´・_・`)
とってもらう場合、眼科ですか?小児科ですか?
まだ涙も流れる量が少なくていつ勝手に出るか出るかと首を長くしてますが!
教えてください|д・)

コメント

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

眼科一度電話してみて
無理だと言われたら
小児科に行きます!!

お母さんが自分で取れたら
すごく楽なんでしょうけど
さすがに目は怖いですね💧

  • 小ママ

    小ママ

    なるほど!電話で聞いてみます^_^

    何回もチャレンジしたのですが、やはり目は怖いのでいつももどかしかったっです💦
    ありがとうございました✨

    • 8月12日
かおんママ

うちのこは、目やにが、生後間もない頃からたくさん出ていたので、小児科で目薬を貰っていましたが、よくならず、眼科でまた違う目薬を貰いました。
まだ一か月だし、取り敢えずは小児科に相談されてみては?
それか、行く前に電話でその旨を伝え、なにか対応できるのかきいてみてもいいかもですね。
眼科は新生児は見れない(対応?)所があるので、わたしは何軒か眼科に新生児見てくれるか聞いてみてからいきました。
見れない訳ではないが、得意としてない眼科が多いようです。
もし、赤ちゃんに処方された目薬があれば、それで流せないかなと素人めですがおもっちゃいますが、まだ一か月だし、不安ですよね。
異物だから勝手に出てくるかもしれませんが、得に症状がなければ、ほっておいてよいのか、これからかかりつけになる小児科さんにきいてみては?

  • 小ママ

    小ママ

    詳しくありがとうございます✨
    やはり電話で聞いてみたほうがいいですね^_^
    確かに私も目薬で流してみたら?と思いましたが…やはり怖いですね💦
    新生児の赤ちゃんは不安なことばかりで💦
    アドバイスありがとうございます✨

    • 8月12日
mei*

うちの子もしょっちゅう入ってました!
顔のうぶ毛が抜ける時期はほぼ毎日取れては新しい毛が入りを繰り返してましたよ。
なのでもし眼科などで取ってもらってもまたすぐ入る可能性があるかもしれません(^^;
出るときは目頭から自然に抜けていきました(^^)
ご参考までに😌
ちなみにうちの子はぎゃんぎゃん泣くと目がうるうるしてまつげが濡れる程度の涙は出るので、ちょっと可哀想ですが見守りつつ泣かせておくのもひとつの手かもしれません☺

  • 小ママ

    小ママ

    なるほどー!取れてもまた入りそうですね💦
    目頭から抜けていく…なんて夢のような話です✨
    私の子もそうやって取れたらありがたいのですが、なんせ涙がそんなに出ないので…
    一度試してみます💪
    ありがとうございました^_^

    • 8月12日
ぽち

うちの子も見るたびに
まつ毛が抜けてて
目に付着してました(*_*)
片目に2本とかしょっちゅうです(笑)
私も気になって仕方なくて
1ヶ月検診の時に聞きました(^o^)
その時の話しによると
よくあること だそうです(^^)/
それに赤ちゃんのまつ毛は柔らかくて
痛くないから大丈夫!
そのうち勝手に取れるから!
と言われました(^_^)
しばらく観察していると
確かにそのうちなくなってます!
そして目頭にまとまって
溜まっています(゚д゚)笑
なので私は目頭に溜まったら
寝てるときに少し目頭を引っ張って
綿棒でサっと取ってあげちゃいます(^^)/
10本以上まとまってるので
ビビりました(´∀`)笑
ふとした時にこれだけ溜まってるので
イチイチ気にして病院に行ったら
大変かもですよ(´・ω・`)

  • 小ママ

    小ママ

    10本も!!笑
    ぞっとしますね💦笑
    目頭にきてくれたらいいのですが、髪の毛で長くて、黒目を横断してる感じなのでなかなか目頭に来てくれなくて(´・_・`)
    ほっといても大丈夫なら、気が楽になりました♡
    ありがとうございました✨

    • 8月12日