※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみママ
子育て・グッズ

お出かけ時の荷物が重くて困っています。皆さんはどのように荷物をまとめていますか?

いつもお世話になっております。

2歳4ヶ月の息子を育てております。
お出かけ時の荷物について質問です。

アネロのリュックにオムツポーチ、母子手帳ケース、おやつ、私の私物、飲み物などですが。
それに、お財布ポーチをかけます。

かなり重くなるので、減らしたいなぁって思いつつ、皆さんはどんな感じですか?

気になったので、質問させていただきました。

コメント

とうあ

うちは、お出かけの時は、オムツと息子の着替え、おやつ、飲み物くらいです。
お財布もリュックの中に入れます。
オムツの予備など、すぐ必要ないものは車において行きます。
私物は何持ち歩いていますか?
わたしは、ハンカチとティッシュ、リップくらいです。

• たくみママ

たくみママ

回答ありがとうございます。

通帳が入ってるのマルチケースや薬ポーチ、リップ、ハンカチ、ティッシュですね。
    花粉症でティッシュは必要で。

車に置いておけば良いんですけどね。取りに行くのが面倒で持ち歩いてます(T_T)

• 10月8日
nico

わたしはオムツポーチほんとはじめしか使ってませんでした!オムツポーチがかさばることに気づきオムツ最低限の枚数をそのまま入れてます!
母子手帳も持ち歩かないといけないのかもしれませんが、遠出のときだけで普段持ち歩きません!
私物はメイク直しはしないし必要ないのでリップのみと、飲み物、サイフ、タオルくらいです。
息子のはオムツ、袋、おしりふき、おやつ、飲み物だけです!
着替え等は車に常備させてます!

• たくみママ

たくみママ

オムツポーチも小さいものにしたんですが、色んなものを入れたら、新生児並みに増えてしまいました(T_T)

減らせそうなのは車に置いておきたいと思います。

• 10月8日
アヒル

2歳2ヶ月娘います🙋
アネロのリュックに、

オムツポーチ
ストローマグ
大きめタオル
暇つぶしのシールグッズポーチ
財布

以上です!
おやつは出先で現地調達してます٩( 'ω' )وそんな重たくならないようにしてます笑 ストローマグとオムツポーチで重いなぁと感じる程度です😂

• たくみママ

たくみママ

いれてる物が少なくて良いですね。
    何もなければ、母子手帳って持ち歩かないですか?

うちもおやつは現地調達の時もあるんですが、、中々、減らせないです。

• 10月8日
  • アヒル

アヒル

母子手帳は帰省の時しか持ち歩きません(*´-`)
    何もなければ入れませんよ!
    オムツポーチが無くなれば軽くなるかなーと思ってもう少しの辛抱かなと😭

• 10月8日
  • たくみママ

たくみママ

なるほど。確かに毎回母子手帳ケース持ち歩き、旦那に言われます。毎回いる?って。
    うちはどっちの実家も1時間位なので、本当はいらないかもですね。

オムツは確かにトイレに行けるようになるまでですね。
    もう少しがんばります(*´ω`*)

• 10月8日
  • アヒル

アヒル

意外と重いですよね笑 うちは実家が関東関西の距離&喘息疑惑なので帰省は必須です-_-
    それに車無いので車内に着替え置くのも出来ずオムツポーチに仕舞って余計重い😔
    がんばりましょー(´ω` )

• 10月8日
  • たくみママ

たくみママ

あらら、確かに帰省時は持ち歩かないとまずいですね。何かあっても嫌ですし。

はい、トイトレも同時に頑張ります。

• 10月8日
ちーちゃん。

リュックには、お財布、お尻拭き、オムツ2枚、医療証、保険証、診察券、おやつ、リップ、ワセリン、ハンドクリーム、ティッシュです( ´﹀` )♩

オムツの予備と着替えは車において置くかベビーカーの下に入れておきます!!
遠出になると少しプラスがあるくらいです( ˙-˙ )b

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

あと、お茶も持ち歩いてます!!
    ハンカチはズボンのポッケに入れてます\( ・ω・ )/

• 10月8日
  • たくみママ

たくみママ

量的には同じぐらいでしょうか?
    かなり重く感じませんか?
    リュックをおろした瞬間、幸せを感じます(笑)

• 10月8日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

そんなに重くは感じません( ˙-˙ )b
    前よりかなり荷物減ったので!笑
    でも、小さいリュックに入るのでそこまで多くないのかなとは思ってます(ㆆ_ㆆ)

母子手帳を持ち歩かないようにしただけでかなり軽くなりましたよ❤︎*。

• 10月8日
  • たくみママ

たくみママ

小さいリュックで入るんですね。
    今、真ん中サイズのリュックなので、小さいのを買おうか悩んでます。
    小さければ、それに見合う荷物になるかなぁって思うので。

母子手帳ケースをやめてみようかな。入るなら財布に入れてみます。

• 10月8日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

小さくするとそれでおさえるようになりますもんね(。・ω・)b
    本当に荷物多いと大変ですよね。

病院でも基本は母子手帳使わないので予防接種や検診の時だけ持ってくようにしてます\ ♪♪ /

使ってるリュック画像みたいなサイズ感のやつを使ってます(・∀・)

• 10月8日
  • たくみママ

たくみママ

写真ありがとうございます。

きれい目の服にも合いそうですね。
    雨降ってもいいように、ナイロン素材が多いので、こういうのは持ってないです。
    明日にでも、見に行ってきます。

母子手帳って健診ぐらいでしか使わないから、置いてっても良いんですよね。ない時に使ったりするから、ビミョーですが。

• 10月8日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

しまむらなどにも安く可愛いリュックあるのでお近くにあるようならオススメです(♡˙³˙)

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

子供のリュックにオムツ、お尻拭き、ゴミ袋、着替え、おやつ、パックジュース入れて背負わせてます。

私のバッグは財布、ハンカチ、鍵、リップとか入ったポーチ、スマホ、親子の飲み物位です。

歩くまでは色々持ち歩いていたので、リュックの重さ4キロ越えてました(笑)

• たくみママ

たくみママ

4㎏ですか?
    確かに重いですね。確かに子供に持ってもらうのが良いですね。
    でも、最後に持ってって言われ荷物が増えます。

ちなみに自分のバックはどのようなものを使ってますか?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4キロの時は車移動なのに、被災しても大丈夫な位の細々した物持ち歩いてました(笑)

エルメスのフールトゥの斜めかけでA4サイズくらいのやつとCOACHの斜めかけは一回りエルメスより小さい若干幅がある小ぶりなバッグです。
    妊娠前に買ったバッグ中々使う機会納無いので子供にリュック持たせるようになってからやっと使えるようになりました💦

リュックは今でも持って‼って言われる事あります💦でも以前の荷物に比べたら軽いし自分のバッグに引っ掻けて置けるように百均で買ったカラビナ持ち歩いてます。

• 10月8日
  • たくみママ

たくみママ

なるほどですね。
    確かに妊娠前のバック、ほぼ使ってないです。
    元々大きめバックが好きで、それにいれてるから、余計に荷物が増えます(T_T)

確かにカラビナに引っかけて持ち歩くの良さそうですね。参考にします。

• 10月8日
りさち

アネロリュック使ってました!
オムツポーチにオムツ3枚とおしりふき
子どものおやつとお茶
お財布 入れてましたよ!
着替えもってても着替えたことなんてほとんどないし、旅行とか以外は母子手帳ケース置いていってます!保険証だけお財布に入れてますよ!

• たくみママ

たくみママ

保険証だけは別に持ってるんですね。確かにポーチがかさばらなくて良いかもですね。
    ためしに減らしてみます。

• 10月8日
  • りさち

りさち

保険証さえあればあとで医療費の申請も市役所行けばいいし証明にもなるので😊
    なんかあれば買えばいっかくらいで荷物持ってると楽でいいですよ(^^)

• 10月8日
  • たくみママ

たくみママ

確かに何かあれば買えますからね。
    新婚旅行で沖縄行った時に思いました。
    現地調達しましたね。

着替えも車やベビーカーに乗せられますね。
    これから、少しずつ減らしていきます。

• 10月8日