※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。
子育て・グッズ

100日のお食い初めを外でやるか自宅でやるか悩んでいます。費用ややり方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ100日です。
お食い初めを自宅ではなく、外でしよう。かな
って思っています。
自宅で作ってあげたほうがいいでしょうか。
外でやると手抜きだと思われないですかね。

家の事情もあり、家で出来そうにありません。
義実家ではしたくありません。
私も実家に主人と住んでいます。

実母と義母と私たち家族の5人でお祝いする予定
ですが、費用などは私達が出せばいいんでしょうか。

これはやったほうがいいよ!やこれはダメ。
など教えて欲しいです😓😓😓💭

コメント

a

お食い初め今月やりました!
外でやりましたよ😂👍
お店で全部やってくれましたよ!

  • a

    a

    費用は、わたしの両親が
    みんなの分出してくれました。
    費用のところは
    どうだか分からないですけど、、、😭

    • 10月8日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます📝😊

    お外でされたんですね!!
    ちなみにどこでされましたか?
    費用はそのご家庭によって色々ですね😓

    • 10月9日
yu

外でやりました!
予約手配は実家が、費用は義実家が出してくれました。
なので何もしてません💦
食べさせる役は、年長者の義父にお願いしました!

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます✍️♥️

    いいお母様たちですね😌😌♥️
    私の所は義母が絶対に費用をだして
    くれないので、期待していません(笑)
    なんだったらここだけの話
    呼びたくないくらいです(笑)

    年長者が食べさせる役なんですね…
    義母だっ😅😅
    お外だとどこでしましたか☺️?

    • 10月9日
  • yu

    yu

    本当は実家が費用も出してくれる予定だったのですが、義実家に頑なに断られまして…ややこしいので私達は口出しせずノータッチでした😅

    長寿にあやかって、と何かで読みました!別に誰でもいいんでしょうが🙂

    梅の花というお店でやりました!木曽路の予約が取れなかったので💦
    でも梅の花良かったですよ!お食い初め膳があり、歯固めの石もくれました!やり方が書いてある紙も用意されてるし、写真も普通のデジカメですけど撮ってくれます!全部揃ってるので楽でしたよ〜

    • 10月9日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。


    義母からは100日に対してどーするんの?だけです笑)
    費用も出さなくていいから、、
    気持ちだけでも有り難いから
    そんなふうに言うてくれないかな🤣

    少し愚痴になってしまいました(笑)
    すみません(;´д`)💦

    義母ひとりで舞い上がるタイプなので

    • 10月9日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    すみません。途中で送ってしまった💦

    舞い上がるタイプなので、
    私も母も毎回疲れます。(笑)

    梅の花ですね、近くにあればいいんですが、
    一度探してみます😊🙏
    木曽路はわりと近くにあるんですが😓
    全て揃っているんですね!!
    用意するのは自分たちの身柄だけって事ですね!
    梅の花は個室でしたか??

    • 10月9日
  • yu

    yu

    そうなんですね💦どーするの?って聞かれるの、結構プレッシャーですよね😓
    ご実家に呼ぶとお義母さんだけゲストになっちゃうし、気を使いそうですね😫

    梅の花、店舗があまり多くないかもしれないです。あるといいんですが!
    はい!手ぶらでOKです😉
    個室でしたよ〜!個室料も掛からなかったみたいです!お座敷で、ねんね用のお布団も用意してくれました✨

    • 10月9日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    プレッシャーになりますよね(;´д`)
    義実家だけは嫌なんで(笑)

    車の距離になりますが、梅の花ありましたが、地域的に100日やってないのかな??
    って感じでした😓HP見ただけなので
    詳しくはわからないんですが😅

    話聞いてるとかなりいいですよね!
    ねんね用の布団も用意してくれるなんて素晴らしいですね💞💞🎉

    • 10月15日
  • yu

    yu

    地域によってやってないところもあるんですね💦
    私も自分で予約してないので詳しくなくてすみません💧
    メニューに載せてなくてもやってくれるところもあるんですかね…?
    ただお食い初め膳のメニューがあれば、それなりに店員さんも慣れてるでしょうし安心かなーと思いますよね😊

    ストレスなく、無事に出来るといいですね✨✨

    • 10月18日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    いえいえ、全然大丈夫ですよ!
    ありがとうごさいます😊💫
    どっちかに決めて電話してみようと思います\♡︎/

    私自身も無事に出来ること願います(๑˃꒳˂๑)

    • 10月18日
ゆきな(^o^)/

1人目は家でやって、2人目は外でやりました✨
ちなみに家でやった時の料理は旦那が作ったので(元料理人)特に私は何もしていません(^_^;)

2人目の費用はもちろん私達が出しました!

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます✍️♥️
    旦那様が料理人さんって羨ましいです💞

    費用はそのご家庭によって違いますね!
    私も2人目できたときは色々落ち着いてるだろうし、お家でしようかな?(笑)
    まだ先の話ですが😓

    • 10月9日
♡Mママ子♡

どっちでもいいと思いますよ^_^
手抜きとも思いません(*´╰╯`๓)♬
費用は自分の子供の行事ですから夫婦以外の方に参加してもらうなら招待がいいと思います!

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます✍️♥️

    お外でしても手抜きだと思われなくて
    よかったです(๑˃꒳˂๑)💦

    • 10月9日
deleted user

私は自宅でお食い初め膳のセットみたいなのを頼んでしました!家だとみんなリラックス出来るしわざわざ出ていくのに用意しなくていいし私は一石四鳥くらいでした😂

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます✍️♥️

    自宅のほうがリラックス出来るし、
    出かける用意しなくていいので楽ですよね😆
    でも今自宅も実家も引っ越しなどで、
    人呼べる状態じゃないので、残念です😓
    お食い初め膳セットなんてあるんですね😌参考になりました🙏

    • 10月9日
まゆだんご

こんにちは✨😃❗
私は旅館でしました✨
費用も3000円と安く食べさせ方も教えてもらったので良かったですよ😆

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます✍️♥️

    旅館でされたんですね👍👍
    旅館だと雰囲気も最高ですね💭💭
    大体の予算ってどれくらいなんだろう😩
    1人3000円だったんですか⁉️⁉️

    • 10月9日
  • まゆだんご

    まゆだんご

    おはようございます☀
    返信遅くなってすみません😢⤵⤵

    大体の予算ですが、お食い初めの料理が3000円、大人の料理が一人5000円、小学生の料理が3000円で、大人5人、小学生1人、赤ちゃん1人で、入湯税、バスタオル、飲み物で、税込4万2千円位でした。
    飲み物が結構いい値段なので(笑)控えれば、もう少し安く済ませると思います。
    こんな感じで大丈夫ですか?

    • 10月11日
にゃんたろう

私は、主人の両親とでお店でやりました。こちらにお招きするには、自宅がぐちゃぐちゃだったので。笑
あと、主人の父の誕生日だったので、合わせてお祝いして私達が払いました😄ちなみに、木曽路です。2500円で、写真もプレゼントしてくれました。

出産祝いにル・クルーゼベビーのセットをもらっていたので、せっかくだし!と結局、自宅でも手作りしてお食い初め2回しました。笑
どっちでもいいと思います♡

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます✍️♥️

    木曽路、写真もプレゼントしてくれるんですね!
    2500円は安いですね!
    1人あたりの値段ですか?

    私は食器から揃えないといけなくて、
    自宅も実家も引っ越しなどで呼べる状況じゃなく😅😅😅

    自宅でも手作りされたんですね☺️💞
    素敵です😆

    • 10月9日
Y's母

外でしました(^.^)
お宮参りと同じ日にやったので、近くにお食い初め膳があるところを探しました!
やり方も教えてもらえたし、用意や片付ける手間もなかったし、良かったですよ✨
費用は自分たちで出しましたが、両実家とも御祝いとしてお金を包んでくれました☻