※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T mama
お仕事

仕事を辞めたことで生活が厳しくなり、義姉に子供の世話を頼まれているが、シフトが合わず困っている。生活費が不足しており、仕事を探しているが難しい状況。義姉の提案に迷っている。

仕事の事です、現在旦那の車のローン返済を会社を辞めたことにより一括請求(立替で社長が一括で買ってました)
それにより生活が苦しく、義理姉から最初週二で子度見てあげるからといわれ、面接をしようとしてましたが、正確に今月だけの休みわかったら連絡くれますか?と言われ、姉にシフトを聞いたら今月はほぼプライベートで埋まってると言われてしまい、挙句の果て危機感がなさすぎる。と言われてしまいました。
それまでに託児もしらべたリしましたが、高く…保育園の申請はしてましたが落ちてばっかりで…今でも申請は続けてます

今月の生活費が4万しかなく支払いもできず
旦那も仕事を見つけましたが今月、来月まで厳しく(来月25に給料が入ります)

それまでの間わたしの父親に頭を下げ支払いだけ助けてもらいました、週一で休みもどうなのかわからない状態で面接を先にしなさいと義姉に言われてますが、あくまで仕事は仕事なので迷惑をかけることはしたくないので…

どうしたらいいか分からず、役所で色々話を聞いてみたり、ハローワークに行きまさしたが正直そんな都合のいい仕事はないです(TT)
義姉は子供がおらず、めちゃくちゃなことまでやれと言ってきてお手上げ…自分の意見も通してくれず、義姉の意見通りに進めないと怒ってくるので
なにかいい案ありますか(TT)??

コメント

夜の仕事しかない気がします。。

• T mama

T mama

それは旦那が嫌だと言われてしまい、、打つ手がどんどん減ってきて、義姉に色々責められるのでお手上げ…(TT)(TT)

• 10月8日

退会ユーザー

義理のお姉さんを頼らずに考えるしかないですよね。
    義理のお姉さんもただで子供見たりだるいと思います。

夜の工場とかどうですか?
    もう、危機的な状況なら選ぶ余地はないかと。

• 10月8日
  • T mama

T mama

夜の工場1回調べて旦那に話してみます!

• 10月8日
あゆみ

どうしてそこまで義理姉さんが出しゃばるんですか??

• T mama

T mama

弟が心配だかららしいです
    正直お金にも本当に余裕がなく、今月どうにかしなきゃ、来月の…と考えてわたしの父親に頼ったので、心まで余裕がなくなってる状態で、私は言わなきゃ動かない、とか甘いなど言われるので、どこまで頑張れば認めてくれるのだろうと…電車賃にもお金を使ってる余裕がない状態なので、なかなか手が打てず…

• 10月8日
  • あゆみ

あゆみ

そんなに心配なら口ばっかだけじゃなく態度でどうにかしてよって思っちゃいます(笑)支払いを先延ばしにして生活費には回せなかったんですか?働けないなら銀行から借りるとか……ヤクルトレディか保険屋さんなら託児所付きですがどうなんですか??

• 10月8日
  • T mama

T mama

家賃は、待ってもらえず駐車場もだめで、待ってもらえる分は後回しって感じです(;_;)
    銀行から借りたかったのですが、旦那では通らず、私でやる方向なのですが、タイミングが悪く旦那の社会保険が手元にない+今週土日を挟みさらに祝日で、役所が空いておらず(;_;)…
    ヤクルトは働いてるんですが、働いてる最中子供が胃腸炎、入院で休みがちで…それもあり長期休暇をとって欲しいと言われてしまい、その後に義姉にそれならその間他で働きなさいって言われてるのが今です(;_;)

• 10月8日
  • あゆみ

あゆみ

タイミング最悪ですね😨長期休暇をとって欲しいって誰に言われたんですか?やっぱ子どもがいると普通に働くのも難しいですよね💦

• 10月8日
  • T mama

T mama

ヤクルトの本社の方からですね(TT)
    お客様あいてなので、迷惑がかかってしまうということで…

• 10月8日
rairii

他人からすると週2で子供を見てくれるとしてやはり我が子では無いからお姉さんもそこまでその休みをこちらに合わせてくれるとは思えません(´ºωº`)
保育園の問題がどうにかならないなら、週1で働くより内職など探した方が良いのかな?とも思います。ちなみに旦那さんの車のローン価格など分かりませんが、一度売りに出したりし生活に合わせた低価な車にすると言うのも手かと思います。夜の仕事が無理なら旦那様のいる早朝に入れる仕事などはありませんか?鮮魚市場やパン屋さんの仕込み、お弁当屋の仕込みなど色々調べてみるのはどうですか??

• T mama

T mama

旦那がいても5.6時には出てしまうので、厳しいかもしれないです、夜も9時頃までで旦那には頼れず…
    車も売る方向に1度進みましたが元々配達の車で、かなりガタが来ており売れるかどうかも分からない感じでした(;´Д`)…内職も検討して、ハローワークで聞いてきましたが、車が無いため、内職の物を運ぶことができないと厳しいといわれてます(;_;)

• 10月8日
  • rairii

rairii

内職の物を運ばなくて済むような業種のものはなかったと言う事ですね(゚ω゚)後の祭りになりますが、そもそも家庭を持ってる旦那さんが無鉄砲に仕事を辞めなければ良かったのに!と思ってしまいますよね、、義姉も弟を叱り飛ばすならまだしも何故に嫁が責められるのか、、、夜間のコンビニバイトなど夜間帯の仕事ならいくらでもある気がします。家族を作った以上、他人をあてにせず自分達で解決の方法を考えなければならないのかな?とも思ってしまいます( ・ ・̥ )託児所付きのお仕事を選ぶのも1つの手ですし、継続する気がないかどーかは後から考えるしかないと思います。生きる事が最優先です

• 10月8日
  • T mama

T mama

辞めたいと言ってたのは前からだったんです。それなら自分が働くからある程度貯蓄出来てからにしてと話をし、ヤクルトを始めました。その直ぐに辞めることなったからと勝手に決めこうなってしまい…
    ヤクルトは託児に入ってから胃腸炎、入院で長期休暇をとってほしいと言われ、今ってかんじですねなくか

• 10月8日
みー

旦那さんのお休みの日だけ働くのはどうでしょうか?
来月25日から給料が入ってそれで生活が成り立つのであれば保育園待つしかないのかなとは思います。
あとは保育園も仕事が決まってる人の方が入りやすいのは事実なので融通が利く仕事を探しておくとかですかね。

• T mama

T mama

旦那は現場仕事なので、休みの日がその日にならないと分からない状態です…

• 10月8日
  • みー

みー

現場仕事でお休みが不定期なのですね。そうであれば逆に不定期で入れる仕事を探すしかないかもですね。コールセンターなどは多少融通が利く印象です。あとは単発で働く派遣みたいなお仕事ですかね。

旦那さんの給料が入っても生活が成り立たないようであればちゃんとしたお仕事を探さなければなりません。

まぁ実際に甘いのは旦那様だとは思いますが。。。お子さんはおいくつですか?

• 10月8日
  • T mama

T mama

子供は1歳です、派遣も何個か電話したのですが日数が少ないと雇えないと言われてしまって、派遣なら行けるのかなと思ったのですが(;_;)

• 10月8日
  • みー

みー

他の方への返信を見させていただき感じたのですがヤクルトですでに働いているとのことですし、お金を借りているのも自分の親みたいなので、小姑の言うことはもう気にしないでいいと思います。
    ラインは通知オフでいいかと思います。
    イベント系の派遣もダメですかね?試飲とかキャンペーンスタッフのようなものとか。

あと一歳は一番保育園入るの厳しいですよね。ヤクルトで働いてて託児所もあるとなると緊急性もないですし。。。

短期間でお金は生み出せないと思うので家にあるものを売るとか、節約を心がけるとかに力を入れた方がいいかもしれません。

• 10月8日
  • T mama

T mama

そうですよね、1度イベント系の物探してみます

保育園は本当なかなか入れませんね(;´Д`)…
    節約して、なんとかやれるように頑張ってみます!

• 10月8日
ゆうにゃ

来月の25日で生活が立て直せるのであれば
今は『忍耐』で、無理に生活リズムを変える必要はないと感じました。
義姉さん・・・
なんなの・・・
『義』がつく家族は、お金を出しても口出しするなが原則ですよねぇ( ¯ω¯ )

母子家庭じゃあるまいし、そんな簡単に仕事や保育が見つかるわけないじゃないですか・・・

託児所付きの仕事もあるとはいえ
継続させないのであれば
むやみやたらと始めるべきではないような・・・
子どもの生活が振り回されたら
Tmamaさんが、もっと悩みそうです・・・(´;ω;`)

• T mama

T mama

私も、今急いで見つけて、週一週二も取れるかわからない仕事にはいって迷惑だけは掛けたくないのが本音です
    こちらの事情があるとはいえ、仕事なので

• 10月8日
  • T mama

T mama

お金や仕事、面接はしたのか、今日はなにをしたのか。いちいちLINEで聞いてくるのがとてもストレスを感じてしまい…

• 10月8日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

無視で・・・(; ꒪ㅿ꒪)
    えらく強いイメージの義姉さんみたいですが
    所詮他人です。

口出しだけしてくる有閑マダムは
    介入してくるだけで、こちらの有益な情報は得られませんし 身にもならないような気がします・・・。

なるべく険悪にならないように
    『また決まったらご連絡させて下さい』
    で、私なら既読スルーを決め込んでしまいます。( ˙灬˙ ก)

• 10月8日
  • T mama

T mama

結構くせの強い人です(;_;)
    既読スルーしたときには「返事はちゃんとしてね!」や、少しなんかあれば「お礼はしようよ!」とか、毎回こんなんで(;´Д`)

なんかしてくれたら、お礼は忘れないようにしてるつもりなのですが、少し案を出してきてくれた際にもお礼をして欲しいらしく、義姉の扱いが難しくそれでも疲れてしまい(TT)

• 10月8日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

生活保護課で、生活貸付金制度はご存知ですか❔
    突然のトラブルで、生活が困窮した世帯に
    保証人は必要ですが、上限7万円
    無利子で月々5000円の返済で
    貸してもらえます。

窓口は生活保護課ですが、生活保護ではありません。

子ども家庭課(市により名称はかわります💦)に、今の生活現状を相談されましたか❔

『仕事探してるんですけど、ないんです~』
    では、中々親身に相談に乗ってもらえません。
    役所は、いかに生活がかかっているかを知って貰うことで
    あの手・この手と、対応してくれる所です。

後、手元にどれ位の金額があれば
    来月25日まで
    最低限の生活ができますか❔
    まずは試算を出して、休み明けに
    相談してみるのは如何でしょうか❔( ´ ω ` )

• 10月8日
  • T mama

T mama

いちお、父親からそれを最初すすめられたのですが、役所でそのようなケースは初めてで、といわれてしまい、????となりましたが
    父親に相談したらそれは無いはず、そういう制度はあるからといってました

もう1度来週にでも話をしてみたいと思います

• 10月8日
こもも

会社を辞めたのは主様でしょうか?
いきなり解雇にでもなったのですか?

• T mama

T mama

辞めると決め、会社に伝えたのは旦那です

• 10月8日
  • こもも

こもも

ご主人が会社を辞めたのですか?
    ローンが残っていたのに、それをどうするか考えないで辞められたのですかね?

• 10月8日
  • T mama

T mama

そうですね、私の親もそのローンがある程度減ってきて、私もそのやめると聞いてから託児付きのヤクルトで働き始めたのですが…自分の意見だけで辞めたので19万ほど天引きされてしまい(TT)

• 10月8日
  • こもも

こもも

うーん…ご主人、どうしてご家族に相談されてからにしなかったのでしょうね?
    余程我慢できなかったのですかね。。。

• 10月8日
  • T mama

T mama

配達業で同時に二人やめてしまい、その分のエリア半分任されてしまい体が追いつかないのとお金が少なすぎると言ってました(;´Д`)

• 10月8日
  • こもも

こもも

仕事量を増やされた時点で、給与面や至急で人材補填要請の交渉はされなかったのですかね?
    せめて、ローンについてどうするか決めてから辞めて欲しかったですよね。。。

• 10月8日
みいー

そもそも旦那さんが先走って仕事を辞めたがために今現在に至るのに、なぜ義理姉が主様に文句を言うのか分かりません(>_<)
ウチの旦那も結婚前に同棲中に一度仕事を辞めてほぼ2カ月無職だった時がありますが、その時は義理姉が旦那にあんたいつまで〇〇に生活費出して貰う気なの!💢💢💢
と私の目の前でお説教されてました^_^;
実際は旦那の貯金があったので生活費に困る事はなかったのですが、私は、それが普通だと思いますよ。
現場仕事との事ですが、職人さんですかね?
職人ならば少し前借りとかできませんか?
働いた分があれば前借り出来ると思うのですか・・・

あい

義姉の言う通りにする必要ないと思うんですが^^;

社会福祉協議会の自立支援事業に相談してみてはどうですか?

あかり

こんにちは。
①義姉さんには娘を預けないことを伝える。気を遣って頂いたのに申し訳ございません。と謝罪する
あとはおれがなんとかするから心配しないでくれと言う←夫に言わせる(義理の姉を黙らせるために必要)
あとは連絡きてもこの1ヶ月が落ち着くまではスルーしましょう。どんなに嫌われても義姉は他人で嫁いだらもっと他人になります。

②まずいくらあれば生活できるか計算する

③ヤクルト復帰のお願いをする

④1ヶ月間父親に子供のご飯をお世話になる

⑤夫が父親に頼み込み、自分の不甲斐なさからこのような状態になっていること。来月からは落ち着くことを説明してお金を借りる。もちろん借用書有り

Tmamaさんがどんなに頑張っても
無理なものは無理だと思います。
旦那さん状況わかってないと思うのですよね。
きっと父親に頼み込んだのもTmamaさんですよね?
義姉が突っかかってくるのも
弟に言っても無駄だから
Tmamaさんに当たるのですよね?
落ち着いて下さい約2ヶ月です。
義姉のせいでごちゃごちゃしてますが
抜いたら意外と単純です。
いくら必要なのか食事は実家にお世話になるなり旦那が尻ぬぐいすべきだと思います。