※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

娘が貧血の薬を飲むのが苦手で困っています。他のママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

貧血の薬の飲ませ方について…

現在生後4ヶ月半の娘を育ててる新米ママです。
2ヶ月の頃にアデノウイルスで1週間入院し
その頃から血液検査で
「貧血の数値が低いね」と言われ
経過観察になってました。。
3ヶ月頃に再度血液検査をした時に同じく低かった為
現在 貧血の薬を朝晩飲んでいます。

赤茶色の甘いシロップなんですが、
娘は大嫌いのようで
毎回号泣、大暴れ、口を開けない、吐き出す、むせる
と飲ませるのが大変な状態で、、、
毎回むせ出し、その後続けて母乳を飲ませようにも
ずーーっと号泣しながら苦しそうにむせているので、
母乳もまともに飲めず、、なだめてなだめて落ち着かせますが、
可愛そうになり私も疲れてきてしまいました(^^;;

薬局で、小さな計量カップ、オモチャの注射器のようなもの、スポイドをもらい色々試してるのですが
味自体がダメなようで(以前ビオフェルミン飲ませたときは素直に飲んだので)
少しずつあげても変わらず、、苦戦してます。。

少し飲めると「すごいねーー!」など褒めてもいるのですが
聞く耳持たず大暴れって感じです(^^;;

同じく薬が苦手なベビーや、
貧血の薬を飲ませてらっしゃるママさん
どのようにされてますか??(>_<)
貧血の薬は長期戦になりそうなので、、
教えて頂きたいです(>_<)

コメント

もも

うちも鉄剤処方されています。
朝晩2ミリリットルずつのやつですよね?
もう一歳半なので力は強いし暴れるので大変ですが、スポイトで口に入れて一気に飲ませてます!!
最近やっと飲んだ後泣かなくなりました😰
慣れしかないんですかねー(-ε- )

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    やっぱり慣れしかないですよね(>_<)
    飲ませ始めて1ヶ月ちょっとなので、まだまた先は長そうです。。
    そうです〜!ボトルの赤茶色の液体です。。
    うちは4ヶ月ベビーなので朝晩1.5mlって言われてます。
    一気にいくとむせたりはしてませんでしたか??

    • 10月8日
  • もも

    もも

    スポイトをピュッと押しちゃいます!(笑)少しウッとなってるときもあります😂

    • 10月8日
deleted user

インクレミンシロップですか?
ミルクや母乳と混ざると苦くなるみたいなので、
続けて母乳はやめたほうがいいですよ!ミルクまで飲まなくなる可能性があります。


りんごジュースとかに混ぜてみたらどうでしょうか??


また、あまり飲まないようなら先生に相談してみてもいいかもしれませんね。。

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    すみません、、
    送信後見ると下に記載されていましたm(_ _)m
    ↓↓↓

    • 10月8日
♡バンビニ♡

続けて母乳はやめたほうがいいんですね(O_O)!!
処方箋受け取るとき、母乳の前にと言われたので続けて飲ませてました!
そうです。インクレミンシロップです。。
まだ離乳食が始まってなくて、産婦人科からは離乳食が始まるまではミルクと母乳意外与えないでいいと言われてて。。
一度貰った病院に相談してみます。m(_ _)m

Y's母

インクレミンを生後まもなくから今も飲み続けてます!
インクレミンと白湯を飲ん1:1で割り、哺乳瓶で飲ませると、飲んでくれます✨(母乳実感のガラスのタイプで、淵にたまらないやつです。)
それを知るまでは、毎回苦労してました💦
あと、お風呂上がりに飲むと喉が乾いてるのもあって上手に飲んでくれますよ〜!
1:1以上にすると良くないみたいです💦

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    なるほど!!
    離乳食始まるまではミルクと母乳意外あげなくていいと産婦人科からは言われたのですが、、
    あまりにも薬を飲まないので、白湯で割ってみようかと思いますm(_ _)m
    母乳実感のガラスのものですね!購入してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月8日
  • Y's母

    Y's母

    白湯なら小児科の先生のオッケーもらってるので大丈夫ですよ🙆
    母乳実感のガラスのやつは、楽天で買いました✨産院とか用の市販では売ってないやつです!
    画像載せておきますね✨

    • 10月8日
  • Y's母

    Y's母

    載せ忘れました😭

    • 10月8日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    ご丁寧にありがとうございます!!
    楽天見てみます💓

    • 10月8日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    早速哺乳瓶と乳首を買ってみました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月8日
  • Y's母

    Y's母

    とんでもないです✨
    ちょっとの量なのに毎日のことだと結構ストレスになりすよね😭
    うちはこの方法でノンストレスになりました👍
    少しでも楽になりますように💕

    • 10月8日
ゆず

生後まもなくからインクレミンシロップを飲んでいます!

授乳クッションなどに座らせて、哺乳瓶の乳首だけを持って口に含ませて、ちゅぱちゅぱ吸う音が聞こえたらインクレミンを乳首に入れています!産院でこういうやり方を教わりました(o^^o)
味が嫌いかもとのことで、上手くいくかは分かりませんが参考まで💦

みぃぃゃ

インクレミンシロップ生後1ヶ月頃から飲んでます
まだ、1回1ミリくらいですか?薬局の人にはミルクに混ぜないようにと言われましたが病院の先生にミルク80くらいなら味変わらないから混ぜても大丈夫だよといわれました
病院の先生に聞いてみるのがいいかもです