※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
源氏と平家
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが添い乳でしか寝ないことに不安を感じています。同じ経験の方いますか?月齢が上がれば他の寝かしつけ方法ができるでしょうか?

今生後2ヶ月と半分なのですが、2ヶ月入った頃から昼寝も夜寝も添い乳でしか寝ません…。
同じような方いますか😭?
癖になるとか色んな意見あって不安です
月齢が上がれば他の寝かしつけができるのでしょうか?

コメント

まち♡

添い乳は楽ですよね(笑)
うちも添い乳地獄から抜け出せません(笑)
授乳してから布団に降ろすようにして、だめだったら添い乳にしてます。
いつか夜間断乳して、いずれはおっぱいも飲まなくなるので今はいいやっと開き直りました🤤

お子さんが二人いる方は厳しいかもしれません。

• 源氏と平家

源氏と平家

ありがとうございます!
    夜の授乳がとにかく楽です😭
    背中スイッチ恐るべしです…

1人目なので少し様子を見て前みます。

• 10月8日
ママ

添い乳すっごく癖になっていっときかなり苦労しましたが、無事に11ヶ月頃からコロコロしてるだけで寝れるようになりましたよ(^-^)
卒乳はまだしてません*

• 源氏と平家

源氏と平家

11ヶ月の時に何かトレーニングとかしましたか??
    背中トントンはギャン泣き、背中スイッチ敏感で困っています😭

• 10月8日
  • ママ

ママ

うちは離乳食が進んで授乳頻度が減ったので寝る前だけフォロミに変えてみて、満腹の状態でお布団に行くようにしたら自然とお布団で遊んでるうちに寝るようになりました*

• 10月9日
kofuku

添い乳で寝る子は月齢が上がればあがるほど、癖になり添い乳でしか寝なくなります😭
うちの娘も添い乳でしか寝なく、1歳4ヵ月まで添い乳で寝かしつけしてました。
なので、私以外の人が寝かしつけることが出来ないので預ける事も無理で…
夜中も何度も起きてオッパイ咥えてまた寝て…と繰り返してました。
いつまでこれが続くのかなーと不安でしたが1歳4ヵ月の頃私が肺炎になり実家の母に預ける事になりそのまま予定外の無理矢理な断乳になりました。
断乳してからは、トントンで寝てくれるようになり、夜中も起きる事なくなりました。
2ヵ月なら寝かしつけの方法をかえるなら、今だと思います!月齢上がれば難しくなります。
ただ、預ける予定がなかったり、保育園などに入れる予定もなければ好きなだけ添い乳で寝かしつけてもいいんでは??とも思います😊だって添い乳で寝る姿可愛いですものね😍❤️いつまでも添い乳で寝かしつけるわけにもいかずそのうちやめさせることになるんですから。
でも、添い乳でしか寝てくれなくなるのが嫌なら、今のうちから授乳と寝かしつけは区別したがいいと思います!

• 源氏と平家

源氏と平家

ありがとうございます。
    一度試してみたら、その日から添い乳でしか寝なくなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    添い乳で寝てる姿、ほんとに可愛いです!

もう少ししたら頑張って他の方法にしてみます!

• 10月8日
さくちん

うちもいま2ヶ月半です♡
1ヶ月くらいのとき私の寝不足もあって添い乳してました!添い乳の時は時間も長めに寝てくれたので楽で😅
でもかなり癖になると聞いたので、大変ではありますが体を起こしての授乳に変えました!!
そのまま吸い疲れて寝るので、しばらく抱っこして深く眠ったときにベビーベッドに置いてました!
置いてすぐ起きることもあったけど、とにかく何度かはチャレンジしました!
そのうち自分の寝る場所ってわかったのか添い寝することもほとんどなくなりました!
今ではベビーベッドに置いて手を握ってあげるだけで寝てくれます♡

最初は大変だと思いますが、寝かし付け方法変えるなら早い方が良いかもです!

• 源氏と平家

源氏と平家

良い子ちゃんですね〜♡
    体力ありまくりで、昼寝は1時間ほどしか寝ません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    寝ぐずりもひどいので手をやいています💦
    抱っこで寝ても離れると5分持ちません…

• 10月8日
みー

ウチも同じでした〜!
そい乳でしか寝ず💧でもだんだんそい乳の時間が長くなり、睡眠間隔が短くなっていくという負のスパイラルから抜けれなくなり、10ヶ月の頃にそい乳卒業を苦労してやり遂げました‼️
それから卒乳までトントン拍子にすすみました😊

今が楽ならそれでいいと思います。
赤ちゃんの成長に合わせて、もうそい乳じゃ無理だなと思った時に止めればいいと思います❤️

• 源氏と平家

源氏と平家

添い乳卒業の際は何かトレーニングとかしましたか??
    すでに6.5kgあり、抱っこがキツイです😭

• 10月8日
  • みー

みー

辞めると決めたら徹底した方がいいと本やネットやらで見て、そうしました😅1カ月くらいかけて、赤ちゃんにそい乳はあと何日で終わりだよ〜って説明してあげるのも大切だとか書いてあったので、カウントダウンしてましたが効果はなかったですね😭笑
    ウチも背中スイッチが半端なくて1週間くらいはギャン泣きでした。同じく巨大児で、体重の成長曲線から少しはみ出してたので、抱っこで体力消耗され、泣き声で精神的に追い詰められ、夫への八つ当たりハンパなかったです。
    でも、1つ言えるのは、時間がかかってもいつかはそい乳も、おっぱいも卒業できるので大丈夫です‼️

結局、背中スイッチだけは一歳過ぎまで克服できずでした😵ウチの子は縦抱きで寝るタイプだったので、抱っこで寝かせて、抱っこしたまま一緒にベットに入って、自分の上に赤ちゃん乗せたまま私も寝る。って技を編み出しました💦息苦しいですが、、、ギャン泣きに付き合って寝不足よりよっぽどマシでした‼️笑

• 10月15日
  • 源氏と平家

源氏と平家

丁寧にありがとうございます😊♡
    日々の疲労もあり、泣かれるとキツイですよね…。
    3ヶ月入ったら、やってみようと思います!

うちのも最近背中スイッチが発動し始めました💦

• 10月16日
さやぞー

うちも生後2ヶ月ですが抱っこしてトントン寝かせてますがそのあと必ず眠くてもベビー布団に寝かせる癖をつけたら逆に抱っこじゃ寝なくなりました!
なので寝るまでの間抱っこと決めて寝かせれば子供の本能は賢いので癖はつかないのかもしれないです。
その子にもよるので生意気な回答でしたら申し訳ありません…

• 源氏と平家

源氏と平家

ありがとうございます。
    うちのムスコさん、何故か新生児の頃からトントンが効きません…😭
    しばらく抱っこで寝かしていたのですが、置くと泣くようになり…

買ったのにベビー布団使ってないので試してみます!

• 10月8日
  • さやぞー

さやぞー

それ凄く解ります…
    わたしもベビー布団や、バウンサー買ったからには慣らしてやる!!
    と意気込み始めたのは最近です(笑)
    早く職場復帰しなくてはいけないので必死です(笑)

• 10月8日