※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの歯みがきについて相談です。歯が生え始めたので、いつから歯みがきを始めればいいでしょうか?最初はどうやって口の中を綺麗にすればいいですか?

赤ちゃんのお口のケアについてです!

6ヶ月の息子がいます。

今朝、歯が生え始めているのを発見したのですが、
歯みがきなどのケアはいつ頃からしたらいいのでしょうか?🤔

また、最初はどのように口の中を綺麗にしてあげたら
いいのか教えてください😣

コメント

おーみー♡

ガーゼで拭く程度で大丈夫ですよ*\(^o^)/*

はる

うちは4ヶ月で生えて、離乳食もまだだったので保健師さんに聞きました。
上下2本ずつでケア開始で良いそうです。
気になるようなら濡れたガーゼを指に巻いて歯を拭いてあげてください。

ちび

私はまだ歯が生えていない頃から、綺麗な手で歯茎を撫でて慣らしていました。歯が見えてきたらガーゼを指に巻いて拭っています。
同時に1step目のベビー歯ブラシで歯固め兼用のもので遊ばせたり、歯磨きの真似っこして遊んでいました。
今は下の2本生えてきていますが、お口アーンで2step目のベビー歯ブラシでにこにこ歯みがきできています。
先日歯科で毎回でなくていいから、たまにちょっぴり付けて磨いてあげて、と最後ゆすぐ必要のない歯みがきジェルを頂いてきました。
いやがらなければ、早くから楽しく慣らしておくと楽ですよ。