※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

育児書を用意していたか、必要か悩んでいる方いますか?新生児のお世話や病気に関する基本知識が不足しているため、ネット情報や周りの助言だけでは不安です。

みなさん、子どもが生まれるにあたって育児書のようなものを一冊は手元に用意してましたか?
もしくは産んでからあった方がよかったからすぐ買ったという方いらっしゃいますか?

「頭のいい子を育てる!」とかじゃなくて、基本的な赤ちゃんのお世話に関してのものとか、病気に関してのものとかです!

新生児に関してあまり知識がないため、今産まれてもネット情報と周りの助言しかないと思ってちょっと用意した方がいいのかなぁと思ってきました( ´・ᴗ・` )

コメント

なーぽん

用意してなくて、何かあればひたすら検索&ママリに頼ってます🤔💓

• おもち

おもち

ママリはちょっと疑問持ったときとか本当助かりますよね!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
rochi☆

一冊、病気とか発達とかすべて網羅しているのを買いました。
本は嘘は書いてないですし、ちょっとした息抜きにもなります。

ネットも便利で使いますが、どこまでが本当の情報かわからないことがありますし、変に不安をあおったりする情報もあるので本当に知りたい情報のときはおすすめしないです。

• おもち

おもち

そうなんですよね、ネットの情報だと変に不安を煽るような記事が多くて…
    本だと下手に確証がないことはあまり書いてない気がして信用できるかなと思ってます!
    網羅してるもの一冊見てみようと思います😊

• 10月8日
もりりん

たまひよ買いました。付録の離乳食bookは凄い役に立ちました😊✨

インターネットの情報はあまり信用してないのとサイトによって書いてあることがバラバラなので…産院で教えて貰った子育てサイトをたまに見るくらいです。

• おもち

おもち

たまひよ買われたんですね!
    わたしも雑誌とかも見てみようかな。
    ネットでも産院で教えてもらった公式的なサイトなら安心ですね!😊

• 10月8日

私もはじめての妊娠、という本だけ産前に買って読んでましたが、産後色々な事に不安になりはじめて、育児の本を買いました!
でも実際、今は本などゆっくり読む時間がないので、産前休暇中に買って読んどけばよかったなぁーと思いました😂

• おもち

おもち

わたしも妊娠の本は図書館で借りて結構ためになったので、育児の本も検討中です!
    た、たしかに産後はゆっくり読む暇なさそうですね💦
    早く買っておけばよかったー!😂

• 10月8日
アラレ

『はじめての女の子育児』っていう本買いました( ・∀・ )ゞ
その都度ネットで調べたりもしますが、成長具合に合わせた育児方法や病気のことなど、大体のことをまとめて書いてあるので一冊家にあれば心強いと思います☆

• おもち

おもち

わたしも女の子なので女の子に特化した育児本もいいですね!
    基本的なことですが、お風呂の入れ方やおしりの拭き方とかも男女違うので参考になりそうです!
    いろいろ見てみようと思います😊

• 10月8日
ドナルド・ダック

私は買っていませんし買わなくて良かったと思ってます☆
育児書を買ってしまうと「買いてある通り」にしないといけなくなってしまって
かえって不安になってしまうなぁと思ったからです…

例えば○カ月で寝返りをする、ハイハイをする、つかまり立ちをするなどがあったとして
子どもがその月齢になってもそれをしなかったら
「あれ?できないけど大丈夫なのかな?障害とかあるのな?」と色々考えてしまいそうですし
病気のことは保育士をしていたのでなんとなく知識があるのと
周りの人にも聞いたりするので♪

でも「どう育児していいのか分からない」とか「どの月齢で何をできているべきなのか知らない」とかだったら育児書は買ってると思います!!
それこそ不安になるので…
人それぞれかもしれませんが
私はネット情報や本に書いてあることなどは信用できないので
買わなくて正解だなと思ってますd(*¯︶¯*)

• おもち

おもち

そうなんですね!
    わたしも保育士少ししていたのですが、乳児とくに新生児期はどうもしっかりお世話をしたことがなくて身構えています💦
    発達などについてはもうその子それぞれですから本当参考程度ですね★
    ありがとうございます😊

• 10月8日
よっちゃん

発達の目安として持っておく分にはいいと思います。
あまり本にばかり頼ってしまうと不安なことま出てくると思います。
発達は赤ちゃんそれぞれですからね😉

• おもち

おもち

そうですよね!
    発達は赤ちゃんそれぞれ、そうだと思います😊
    産院で入院中にも教えてもらえるかと思いますが、基本的なお世話の仕方とかをまとめてあるものがほしいんですよね!
    でも本に頼ってばかりもだめですね😅

• 10月8日
アニャコ

買いませんでした。
育児通りに子育てはいかないと言われたので…ぎゃくに育児書通りに育ってたら怖いとまで言われ買いませんでした。
実際、うちの子は育児通りに育ってません!

• おもち

おもち

そうなんですね!
    育て方については人それぞれですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月8日