※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまう女性がいます。旦那と別居中で、娘と2人で過ごしています。最近、娘の些細な行動にイライラし、怒ってしまうことが悩みです。気持ちを保ちながら頑張る方法や、同じような状況の方の対処法を知りたいと相談しています。

子育てのイライラについてです。
旦那の浮気や離婚騒動があり、旦那とは別居しております。
実家は頼れますが、なるべく頼らないようにと娘と2人で過ごしてます。4ヶ月くらいまでは悩みなんかなく、育てやすかったんですが、最近の娘は

*1人になるとすぐ泣く、ぐずる
*抱っこをやめるとすぐにぐずる
(立って抱っこじゃないとダメ。座ると怒る)
*お風呂からあがると、コロコロ動き出してオムツやパジャマを着せるのにも一苦労
*離乳食を食べさせる時、スプーンを掴もうとしてはねのけてしまう。結果、離乳食が飛び散ってぐちゃぐちゃ。
*夜なかなか寝ない。コロコロ動き出して、布団から出て行く

など、きっと誰もか経験されてるような些細な事なんですがイライラしてしまいます。
最近は娘に言葉で怒ってしまいます。怒鳴ってしまいます。
旦那との離婚騒動がなければもっと穏やかに育児出来てたと思うんです。
旦那の事はある程度吹っ切れており、気にしないように日々過ごしてますが、私はどこにも遊びに行けない、好きな事も出来ない、これから先娘と父と母という家族3人で遊びに行く事もないのかな、折角の休日なのに毎日同じことの繰り返し…と色々なことを考えてしまい、毎日がつまらなくてストレスです。
「娘の成長が楽しみ、娘がいれば幸せ!」と無理やり思ってるきがします。なんとかそう思って頑張れてはいますが、毎日毎日同じことの繰り返しで心が折れそうです。
この先ずっとではないことは承知なんですが、今この状況が辛くて仕方ないです。
もういい歳だし、実家に迷惑かけたくありません。
スネかじりたくないです。

どうやったら頑張れますか?
同じようにワンオペ?で頑張られてる方はどうやって気持ちを保ってますか?
イライラして娘にキツく当たるのはもうやめたいです。(暴力ではなく、言葉であたってしまいます。)

コメント

ままり

娘さんにキツくあたってしまうくらいならば、
無理せず実家頼った方が良いと思いますよ。
娘さんの為にと思って😊

• もーまま

もーまま

そうですね…( ; ; )
    たまーに実家を頼って帰ってはいますが(;´д`)
    ありがとうございます🙏

• 10月8日
あすか

うちも下の子がそんな感じです😂
後追いの時期でトイレ行くだけで泣かれる、トイレトイレ〜♪と歌いながら、すぐ戻る事を覚えさせてる最中です。笑
旦那は仕事が遅いので、子供が寝る頃に帰ってきます💦
一時保育は利用できないですか⁇
別居でも母子家庭扱いになると思うので、役所へ相談してみるといいですよ☺️

• もーまま

もーまま

トイレも困りますよね( ; ; )毎回泣かれるので我慢してしまう事もあって💦
    一時保育ですか!そういうのもありますよね。一度近場にあるか調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 10月8日
マカロン

実家に頼れるなら頼った方が
いいと思います(^^)
親御さんも嬉しいと思います😘

私は怒ったあと何がダメか
説明してちゃんと抱きしめるように
してます(><)
それでも罪悪感自己嫌悪です😔

• もーまま

もーまま

親は喜ぶんですが(^◇^;)
    私、昔から自分に甘すぎるので、この歳だしなるべく頼りたくないのもあって😓
    そうですね。
    怒ってしまった後に、しっかり抱きしめてあげます。罪悪感にかられるだけなのに、その場では叱ってしまいます。
    ありがとうございます!

• 10月8日
あさみん

御両親は何か手伝うよーとか言ってくれてますか?もしそうなら頼った方がいいですよ!
孫はかわいいし、娘が困ってたら助けるのが普通なので(^^)

日々強い口調でお世話してたらそのうち顔色をうかがう子供になってしまいますよ!

• もーまま

もーまま

両親は協力的です。
    顔色を伺う子どもにはなって欲しくないですーー😭😭😭
    娘の気性とかに何かしら影響がでたら怖いですね。
    そうですね…なるべく頼らないでと思いましたが、やはり少し頼りつつやってみます。
    ありがとうございます!

• 10月8日
あゆみ

毎日子供と2人で過ごしているとほんとうにストレス溜まるし、もう嫌ってなりますよね。子供はすごく可愛いのにそう思ってしまう自分が嫌になってしまったり…。私は子供が最近一歳になり職場復帰したんですが、子供と少し離れる時間ができて、リフレッシュできているのか、より子供を可愛く思えるようになりました。実家に頼ることに抵抗があるのであれば、一時保育を利用して数時間でも育児から離れる時間をとってみるのはどうでしょうか?
何をするわけでもなく、ただダラ〜っとしてるだけでも、1人で過ごす時間はとても大切だと思います!娘さんにとってママの笑顔が1番です!
そしてあんまり頑張ろう!って気負わないでください(^^)

• もーまま

もーまま

そうなんです。自分が嫌になります。
    私も育休中でそのうち仕事復帰になれば変わるかと思ってますが、まだ復帰まで半年あります。長いです😭
    一時保育がありますもんね!
    一度調べてみようと思ってます🌟
    ありがとうございます!
    笑顔でなるべくいれるように上手く一時保育利用したいと思います!!

• 10月8日
のっぽちゃん

現在離婚したばかりで、仕事復帰まで実家に頼っています*
わたしも初めは親には苦労かけたくないし、今後のことを考えて家事はやろう!と決めていましたが、こどもの愚図り等でなかなか上手くいかず・・・結局両親に子供のことも家事もしてもらっている状態です😥
わたしも苛々しちゃった時に子供へ怒鳴ってしまうことがあります・・・した後にすごく後悔しますよね(*_*)

実家にいる間はご両親に存分頼っていいと思います(o^^o)
愚図りがあったら少しご両親に見てもらって違う部屋で深呼吸して・・・それから子供のところに戻ると少し気分が違いますよ😊わたしは子供がお昼寝している間30分程、気分転換で外に出ることもあります☺️
いましか甘えられない!と思って両親にお願いしちゃってます✨

ちゃんとしたアドバイスになってなくてすみません(><)

• もーまま

もーまま

おなじくらいの月齢ですね!グズって大変ですよね😭
    怒鳴って罪悪感でいっぱいになります。。。
    そんな自分が嫌になります(;´д`)
    そうですね…実家はウェルカムなんですけどね😅うまく頼りつつ気分転換したいと思います。
    ありがとうございます!!

• 10月8日