※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。2人目を完母で育てたいが、授乳のタイミングやミルクの使用について不安があります。退院後の頻回授乳や、1人目の時間配分も心配です。完母の方からアドバイスをお願いします。

母乳育児についてです。
2人目完母で育ててる方いますか?
1人目混合からの完ミでほぼミルクで育てたため
完母にしていく方法がなかなかわからず(^^;

2人目出産してまだ入院中なのですが
結構量は出ているみたいで助産師さんにも
今回は完母でいけると思うよ!って言われました。

欲しがったら母乳あげて、泣き止まないようならミルク足してと言われました。

今だと母乳を片方あげていると寝てしまい
5分くらいしてまたぐずぐずし始めるので
もう片方あげてまた寝ます。

でも10分くらいするとまだぐずぐずし始めてしまい
ミルクを40足して飲みきるので足りないのだと思うのですが
こういう時もずっと母乳をあげてないとダメですか?

そうなると本当に全然間隔あかずにずっと
母乳あげて5分寝てまた母乳あげての
繰り返しになりそうで( ; _ ; )
帝王切開だったためまだ傷も痛く体もちゃんと回復してなくてミルクをあげるとしっかり寝てくれるので少し頼ってしまってるのですが
完母にしたいならミルクは極力あげない方がいいですよね💦

退院後母乳だと頻回授乳だと思うのですが
1人目が2人目産まれてから情緒不安定で
2人目の授乳にばっかり時間を取られると可哀想かなと…。

完母にされた方アドバイスお願いします🙏💦

コメント

うちも1人目が完母1ヶ月半→混合→完ミで、2人目は完母です💡
最初のうちはやはり疲れちゃって5分で寝ちゃってすぐまたおっぱい‼︎って感じでした。なので最初のうちは何時間おきとか気にせず求められたらおっぱいって感じを数ヶ月間してました。そしたらだんだん間隔が空いてきて、完母に慣れていったという感じですかね。

• nana

nana

同じような感じで参考になります!
    授乳時間が長くて上の子とか大丈夫でしたか?😞
    今日はミルク極力あげないように頑張ってみます💡

• 10月8日

退会ユーザー

おっぱいあげて下が寝たら上の子と思う存分遊んでます💡
    そういえば上の子はあまりおっぱい飲まない子でしたが、下の子を授乳してると私の腕にしゃぶりついてきてニマニマしてました。そうやってなんか気持ちを埋め合わせしてるのかなと思います😂

• 10月8日
  • nana

nana

今のままだと母乳じゃ全然寝なくて息子と遊ぶ時間作れるのか不安ですが💦
    上の子優先でと思ってるのでこだわりすぎずに頑張ってみます😊💦

ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 10月8日

1人目混合からの完ミで
2人目完母で育ててます😄

今回も混合でいいや~とか軽い気持ちでいたのですがミルクを作りに行くのがめんどくさてとりあえず母乳あげてたら初めはかなり頻回でしたが今は1日5~6回の授乳に落ち着きました✨
夜は1回も起きないです!

ちなみに生まれてすぐの入院中は母子同室だったのでひたすら母乳吸わせてたら看護師さんに預かっとくんでちょっと休んでくださいって赤ちゃん連行されていきました 笑

足りてるのかだいぶ不安ですが体重は2ヶ月で7キロ近いので母乳だけで大丈夫なのかなと😮

とりあえずひたすら吸わせるのと水分とるのを徹底したらいつの間にか完母でいけてました!

• nana

nana

2ヶ月で5~6回の授乳に落ち着くなんてすごいです😳✨
    希望が出てきました😂

息子の幼稚園もあるし完母難しいかなと思ってたのですが
    3人目は考えてないので最後の育児だと思うと完母で育ててみたいなあと。

とりあえず入院中は上の子のことを気にしなくていいのでずっと吸わせて水分とご飯ちゃんととって頑張ってみます😊✨
    ありがとうございます🙏

• 10月8日