※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

母乳性の黄疸で通院中。治療なしで、明日も通院。病的ではないと言われたが、落ち着く方法を知りたい。育児が大変で心配。

母乳性の黄疸と言われた方いらっしゃいますか??
8日に退院して黄疸のために毎日通院しています。特に治療することもなく、血液検査のみですがまた明日も来てくださいと言われ通院5日目になります(;_;)
母乳性のものだろうと言われただけでどんなものかのかいまいち分かりません。病院で聞いたのですが病的なものではないよーと言われただけでした。
母乳性の黄疸、こんなことすると落ち着いたよーとかあれば教えてください。
泣き虫だったのに最近よく寝るようになって心配です(b_d)
泣きすぎても心配で、寝すぎても心配で、初めての育児って本当に大変ですね(´-`).。oO(笑

コメント

はるす

母乳性黄疸でした!
私も退院してから3日間で1週間検診したり、その後も通ってました!
ミルクを足すように言われましたよ!

• まめぴ

まめぴ

ありがとございます(^^)
    私もミルク足してみてと言われ足しています(b_d
    もう良くなりましたか??

• 8月12日
  • はるす

はるす

1週間くらいで数値はさがりましたよ!その後は顔の黄色っぽさもなくなりました!

• 8月12日
  • まめぴ

まめぴ

よかったですね(^^)✨
    うちはまだまだ真っ黄っ黄です(≧∇≦)笑

• 8月12日
アポ☆ママ

私の子も母乳性黄疸で毎日通院してました
毎回血とられて泣いてました(;ω;)
2回治療したんですけど
目にあたらないように目に貼ってあるシールでかぶれてすごく可哀想でした(´;︵;`)

母乳性なのでミルクあげてみるのもてだと思いますよー

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^^)
    毎回血とられてギャン泣きで見てて辛いですよね(b_d)
    もう少しミルクの量を増やしてみようかな〜…

• 8月12日
ヒロリロリン

私も言われました😃とゆーか、母乳の子は黄疸が出やすいと…😅
とくにぅちの子は通院などはしなかったですが😃
完母だと長引くみたいで、1ヶ月検診まで黄色かったです😄
自然に消えてくの待つしかないですかね…😓
良く寝るのはお腹がいっぱいだったり、安心してたりなので嬉しい限りですよ🎵いっぱい飲んでるから黄疸出てると思って大丈夫だと思います😃

• まめぴ

まめぴ

病院のほうも、母乳飲めてる証拠だと言われたのでそこまで気にすることもないんだろうけど、初めての子で何もかもが不安になってしまうんですよね(;_;)
    ネットで調べると良く寝るのは黄疸の値がどうの…とか書いてあって胸が痛くなってしまいました(;_;)

• 8月12日
♡

泣きすぎても寝過ぎても心配。すっごいわかります(´^`)
私も毎日色んな心配が押し寄せてきて体よりも心が疲れます。笑

うちの息子も母乳性黄疸と言われています💧

18日で2ヶ月になりますが、やっと消えてきました^^;
沢山飲ませて排泄回数を増やしたり、日光浴が効果的と聞きました✨
なので、日中は直射日光が当たらない程度に窓際に寝かせていました🌻

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^^)神経質になりすぎないよう…とは思っているものの一つ一つが心配になってしまいますよね(b_d)
    母乳のみでしたか??
    昔は黄疸が出たら太陽に当てておけと言ったもんだ!と周りからは言われますがこんなに毎日通院だと心配になってしまいまさ(b_d)

• 8月12日
  • ♡

ほんといちいち心配なっちゃいますよね(´^`)
    自分のことはどーでもいいけど、子どものことになると。。😭

私は母乳があまりでないので、混合で育てています!
    毎日の通院、大変だと思うので、★まゆ★さんも体調に気をつけてください😭😭

• 8月13日
ぽぅちゃんまま

こんにちは(¨̮)

娘が黄疸で光線療法行いました。母乳性黄疸でしたが、おしっこもよくでており、母乳を普通にあげて大丈夫と言われましたよ。

私もその時は凄く心配になりましたが、病的でなければ徐々に色味も落ち着いてきますよ(¨̮)

• まめぴ

まめぴ

うちは入院中は光線治療行っていたのですが退院したら血液検査のみなのでたぶんそこまで…ではないんだと思うのですが我が子のこととなるとこんなに心配になってしまうんですね(;_;)笑

• 8月12日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

分かります!私も黄疸はよくあることと思ってましたが…いざ我が子が黄疸で光線療法するって言われたら、涙が自然とでてました(ˊᵕˋ;)

毎日の通院この時期で尚更大変だと思います、ママの身体も大事にしてくださいね✩

• 8月12日
  • まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(≧∇≦)新米母ちゃん頑張ります🐥

• 8月12日
そらHaha

うちも入院中に黄疸がでてるね言われました!なので24hおっぱいじゃなくてミルクをあげて保育器に入れられてました!
24h後に検査したら黄疸がひいてた(肌も白くなってた)ので、母乳性の黄疸だと言われました!
なのでうちの場合は母乳性だと分かった後は、またおっぱいをあげていいと言われたのであげてました。でもやはり母乳をあげるとまた肌が黄色くなってきましたが、元気がよくて食欲もあるなら問題ないですと言われました!
退院するときも通院してとは言われませんでした。ただ食欲も元気もないときは連れてきて下さいと言われました!うちの子は食欲も元気もあったのでその後、通院はしませんでしたが産後1ヶ月ちょっとは肌の色が黄色いままでしたが今では真っ白になりました!
あまり答えにはなっていないかもしれませんが参考になればと思います!
通院大変だと思いますががんばって下さい!

• まめぴ

まめぴ

うちの場合、入院中も24時しっかり治療もせず、ベビーベットに寝かせる時のみの治療でした(b_d)
    正直、ぐったりの基準がわからず(;_;)以前にくらべ良く寝ているような気がして。気にし過ぎもよくないですよね(*_*)
    息子のためにも通院頑張ります(;_;)ありがとうございます(^^)

• 8月12日
umi☆

うちも母乳生横断と言われました!退院前日に血液検査で数値が19でひっかかって、光線治療しました。24時間当てて数値が下がらなければ、赤ちゃんだけ入院で私だけ退院と言われドキドキでしたが、1日で数値も14.6まで下がり、1週間後に血液検査にまた行きましたが、数値は12でした!そして昨日3週間検診だったのですが、12で問題なしでした♪
うちは数値がすぐ下がったので母乳生黄疸だろーと言われましたよ☆
1ヶ月ちょいぐらいは目も肌も黄色っぽいのが続くだろうと。
ですが、何も言われず完母のままです!

• まめぴ

まめぴ

うちはギリギリ治療しなくても大丈夫という値らしいです(;_;)一人で退院は寂しすぎますよね。(;_;)
    ミルクも足さずにずっと母乳のみでしたか??

• 8月12日
  • umi☆

umi☆

そうなんですね!ギリギリだから毎日経過観察って感じなんですかね??
    病院によって色々ですもんね…(´−ω−`)
    はい!!
    出産3日後から完母ですよ〜!

• 8月12日
犬ママ

うちも母乳性黄疸です。
生後2ヶ月でもまだ黄色いと言うか茶色で、再度血液検査もしました。
ちょっと白くなったかな?と思ったら次の日黒く感じたりと..本当は母乳性黄疸じゃなかったらどうしようとか..
でも病院からは母乳はやめちゃダメと言われて、うんちが白っぽくなったり飲み方が悪くなったり、体重があまり増えなければ来てくださいって言われました。
..で今生後3ヶ月でやっと少し白くなってきました!
でもまだ他の赤ちゃんより黄色っぽいですが..
こんなに長引く子もいるので心配だと思いますがお互い頑張りましょう(´∀`)

• まめぴ

まめぴ

私も今日はどうかな?と毎日毎日心配な日々です(;_;)
    母乳は片方のおっぱいを五分ずつすわせてからミルクと言われているのですが五分ずつ飲ませるとミルクを飲んでくれなくて…(;_;)
    命に関わることならば直ちに入院だし大丈夫だ!と自分に言い聞かせているのですが。(;_;)
    ぐったりの度合いも正直わからずで。
    母ちゃんしっかりしないとですね(b_d)
    お互いがんばりましょう(≧∇≦)
    ありがとうございます✨

• 8月12日
  • 犬ママ

犬ママ

私も同じことを言い聞かせてました(T-T)
    おっぱいの出が良くてお腹いっぱいになるからミルク飲まないのか、顎が疲れたり眠くてミルク飲まないのか、体調が優れなくて飲めないのか気になりますね。
    体重を見てみた方が良いかもしれないですね..
    毎日見てると増えない日は心配になっちゃうので1~2週間ごとがおすすめです!
    頑張りましょう!

• 8月12日