※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
妊娠・出産

34歳の女性が第二子について悩んでいます。娘が生まれて可愛いと感じており、仕事復帰前に第二子を考えていますが、年齢や環境的な要因から悩んでいます。夫は特に欲しいとも欲しくないと言っておらず、第二子についてのリアルな経験を知りたいそうです。

ふたりめの出産についてです。現在34歳で、生後半年の娘がいます。妊娠前は、正直そこまでこどもを熱望していたわけではありませんでした。が、実際に生まれると、可愛いくて可愛いくてたまりません。あと半年後には仕事復帰の予定ですが、夫婦同じ会社に勤めており、妊娠出産には理解のある会社です。(元々結婚後は、夫は大阪、私は東京で働いており、週末婚でしたが、妊娠出産を機に上司が私を大阪に異動させてくれました)最初は「ひとりでいい」と思っていたのですが、時々「この子にきょうだいがいたら、どんな感じだろう」と思うようになりました。
ただ、年齢的なこと、経済的なこと、環境的なこと(近くに頼れるひとはいない)これからの日本のこと、そんなことを考えると、余裕を持ってひとりを一生懸命育てるほうがいいのかな?と考えたりもします。
私自身3人きょうだいで育ち、母は私を34歳、妹を37歳で生んでおり、私には兄もいますが、きょうだいとても仲が良いです。奇しくも母が私をうんだ年齢で私も娘を生んだため、第二子のことを考えてしまうのかも?と思っています。
ちなみに、ひとつ年上の夫は「授かりものだから」と、特に欲しいとも欲しくないとも言いません。育児家事には協力的です。(スキルは別として)
34歳以降に第一子を生まれた方、第二子についてどうお考えですか?また実際に第二子を高齢出産された方、育児はどうですか?リアルな経験をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

りこ

最近は、35歳すぎて第二子はかなりめずらしくないと思います。子どもを幼稚園に通わせてて思います。

授かりものですし、特に今の時点で第二子を諦める必要は全くないかと思います!

みゆ

私は35歳、36歳で年子を出産しました( ˙꒳​˙ )第2子が出来たときには少し悩みましたが...今は良かったと思ってます。二人育児も、旦那や母に協力してもらいなんとかなってます。

まさこ

私は1人目を35歳で出産して
今2人目妊娠中で37歳で出産予定です。
うちは、結婚が決まってから主人と子供は、何人欲しいか2人で話して2人とも2人希望なので、そのつもりでしたが、1人目の娘がとっても可愛くて、我が子ってこんなに可愛いんだと思っていて、可愛すぎて1人でもいいかな?と思っていたんですが、主人がどうしても2人目が欲しいと言ってくれたので、帝王切開での出産だったので、一年経ってから妊活して2人目を授かりました。
私は1人目も切迫でつわりも酷く家事もほとんど出来ず妊娠中期までほぼ寝たきりで、主人や近くの母にお世話になって迷惑を沢山かけたので、そのことも主人や母に話をしたら、主人は大変になってもいいし協力するから、母は2人は欲しいでしょ?お母さんが元気なうちに産んでね〜と言ってくれていました。

経済的には決して裕福ではないですが、金銭感覚もお互い質素なこともあり、主人のお給料だけで子供2人になっても贅沢しなければ十分暮らせそうなのと、厳しくなれば働かせてもらえる所もあるので、1人目を妊娠してからは私は専業主婦です。

私は1人目が35歳で出産だったので、体力面は20代で出産を経験していないのでわかりませんが、妊娠中のマイナートラブルが多すぎて、産後は全然元気でした、ただ、2人目もやはり切迫わつわりで上の子もいての妊娠大変とは思っていましたが、ほんとうに大変で、2人目妊娠の大変さを痛感しています。

でも、主人も周りも自分も望んで授かった命、主人とも娘も母もとても協力してくれているので、頑張って出産子育てしたいと思ってます!

自分やご主人がどれだけ望むかですよね。
よっぽどでないとお金はどうにかなりますし。