※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

20w1dの初マタが赤ちゃんの寝かせ場所について相談中。ベビーベッド購入、レンタル、折り畳み式、ベッドインベッドで悩んでいる。寝室は2階で、リビングは一階。日中の赤ちゃんの寝かせ場所も悩んでいる。アドバイスをお願いします。

おはようございます☀20w1dの初マタです。
そろそろ、ヘビーグッズを選び始めようかなぁと考えています。

赤ちゃんを寝かす場所について相談です。

1.ベビーベッド購入
2.ベビーベッドレンタル
3.折り畳み式ベビーベッド購入
4.ベッドインベッド購入
で悩んでいます。

寝室は2階、私はセミダブル、主人はシングルのベッドで寝ており、ベビーベッドを置くスペースはありそうです。
産後は里帰り出産をする予定です。
また、リビングは一階にあります。

また、寝室とリビングが離れているので、日中は赤ちゃんをどこに寝かせておけばいいかも悩んでいます。(クーハンやバウンサーなど…???)

おすすめの方法や、利用してよかったもの、何ヵ月くらい使用したか、などアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします😭💕

コメント

りんご

私は一人目はベビー布団のみ、二人目ははじめはベビーベッドを使用し、今はべビー布団を使用しています。
ベビーベッドを使用して、よかったことは、オムツ替えや着替え時に腰が痛くならないことです。逆にすぐお世話にができなかったり、添い乳ができないことは、不便です。
夜中何度も起きるなら、布団の方がいいかなと。
ただ日中はベッドと使い分けてもいいかなと思いますよ。
購入かレンタルかはお財布と相談してみてはいかがですかね。
子供さんが小さいうちは、お世話に終わるるので、寝室とリビングはなるべく近くをおすすめします。
私は一階に予備の布団をおき、寝るときは二階にしていますよ。
ベッドを使う時期は短かったです。

肌寒くなってきたので、お体に気を付けてくださいね。

• りんご

りんご

ベビーベッドのメリット、デメリット、丁寧なアドバイスありがとうございます!
    ぜひ参考にさせて頂きます✨✨

• 10月8日
あさりちゃん

私も同じように悩み、
結局、ベビーベッドを購入しました。
木製のミニベビーベッドで使用後は
棚とか机とかに変形できるものなので、
後で使えるかな、と。

ちなみにサイズをミニにしたのは
普通のサイズとミニは縦は30㎝小さいですが、
横はたった10㎝しかかわならく、寝返りしたら10㎝なんて誤差だな、と思ったからです。

現在身長70㎝を超えましたが、
寝相が悪く、ベビーベッドの中で
ぐるぐるまわってます。
囲まれてないと、どこまでも行ってしまいそうなので、ベビーベッドがあってよかったです。

ちなみに、リビングにいるときはアップリカのスウィングできるベッドに寝かせてました。ゆらゆらしてよく寝ます。
寝る用途としてはサイズ的に4ヶ月ぐらいまでで使えなくなりましたが、起こせば椅子になるので、
今は離乳食を食べさせる椅子として使ってます。4歳ぐらいまで使えるそうです。

• りんご

りんご

経験談や購入した商品など、詳しく教えていただきありがとうございます!
    参考にさせて頂きます✨✨

• 10月8日
こぶたちゃん

わたしの娘も息子も添い寝で腕まくらしか寝てくれなかったのでベビーベッドは不要でした(._.)
なので、レンタルにして様子見でもいいかなって思います(o^^o)
新生児の頃は部屋に寝かせて、
4ヶ月頃からなんとなくわかりはじめてきてるのか誰もいないとギャン泣きするようになったので、その頃からリビングに寝てます(._.)
普段もあまり泣かないのですが起きた時誰かいると泣かないで目をぱちぱちしてます わら

• りんご

りんご

やはり赤ちゃんに合う、合わないがあるのでレンタルもいいですね!
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 10月8日
せな

私は実家に里帰り中はベビーベッドをレンタルしました。
実家の私の部屋はベッドだったので、ベビーベッドの方がお世話しやすいと思い、実際にしやすかったです。
実家は犬を飼っているため日中、リビングにいるときは、ベビーラック(レンタル)に乗せてました。
里帰りから帰ってからは、布団で寝ているので、夫婦の布団の横に赤ちゃんを寝かせてます。日中は、実家で便利たったベビーラックを購入しそこに寝かせたりしてます。
義母が義実家で使う用にと購入したベビーベッド(結局義実家では使わず‥)も借りてますが、ほぼ荷物置きと化してます。笑
ベビーベッドやベビーラックは高価なので、最初はレンタルで赤ちゃんに合うか様子を見た方が良いと思います。

• りんご

りんご

ベビーベッドのレンタルは良さそうですね!
    里帰り中に、今後も必要かどうか様子も見られますし✨
    アドバイスありがとうございます!

• 10月8日
こしあん

2人目があるなら、1
無いなら2で、里帰り場所に。

うちは、猫がいるので買いましたが、正直寝返り打ち始めるまで(放置時の転倒防止用)ベビーベッドは、要らない感じでした( ̄▽ ̄;)

後は、無しで、持ち運べるベッドとハイローチェアキャスター付きでどうですか?ベビーカーみたいな乗り心地で動けますし、これから自宅に戻ってぐずった時や料理中など近くに置いておけます(●´ω`●)

私なら寝室にあんま居間には行かず、寝室暮らしをすると思います。行き詰まった時の気分転換に居間に行くくらいですかね(´・ω・)赤ちゃん起きてて居間にいる時は、持ち運べるベッドにしたら、移動時の背中スイッチあまり気にせず運べそうですよね(*´ー`*)

• りんご

りんご

持ち運べるベッドがあるんですね!
    調べて、検討してみます✨✨
    ありがとうございます!

• 10月8日
ぺこ

うちは里帰り先ではベビーベッドをレンタルし、自宅には購入しました!
自宅では、最初の頃は折りたたみできる簡易ベッド(マットレスに15センチくらいのふちがついてるもの)に寝かせることがほとんどでしたが、3ヶ月くらいで寝返りして簡易ベッドのふちを乗り越えて落ちてしまい、そこからはベビーベッドです!いま、かなり寝相悪いし朝は私より先に起きてベッドの中でハイハイしたりたっちしたりしてるので、ベビーベッド以外で寝かせられません(T ^ T)ベビーベッドなら安心感はありますが、最初はベビーベッド買わず様子見でもいいかもです🙆‍♂️

• りんご

りんご

ベビーベッドはやはり安全なのですね!
    最初の里帰りでレンタル、そのあと購入でも良さそうですね!
    ありがとうございます✨✨

• 10月8日