※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てている母親です。授乳後3時間ごとに授乳しており、おっぱいの張りがピークになるため、起こして授乳しています。体重も増えており、尿・便も出ています。この授乳間隔は正しいのか、おっぱいの張りが続く場合は起こして搾乳すべきか悩んでいます。

母乳育児されてる方、聞いてもいいですか?

2ヶ月半になる娘を育てており、完母に近い混合育児をしています。授乳後3時間過ぎるとおっぱいの張りもピークになり、昼夜問わず、娘がお腹空いて泣かなくても、起きなくても起こして授乳しています。(元々夜は退院直後からよく寝る子で今までも3時間過ぎても起きません)
なので授乳間隔が開いても3時間という状態です。
ちなみに1日8〜10回の授乳で、尿・便共に出ており、体重も現在6.6キロと順調に増えています!
この時期はまだ、こんな感じなのでしょうか?
たまに4〜5時間空くという人も聞きます。

今後おっぱいの張りが続くようなら、今の授乳間隔でいかなければならないのでしょうか?
起こさず搾乳すべきなのでしょうか?

長文、読みにくい点がありましたら、すみません。

コメント

りんご

その頃は3時間あけばいいほうで
1時間空かないこともありました。
今10ヶ月ですがやっと4.5時間あいてきたかな、って感じです。
そのうち需要と供給が落ち着くというか、
飲む量と母乳の分泌量が合ってきます😊
乳腺炎になると困るので
搾乳はした方がいいかもです💦💦

  • あんこママ

    あんこママ

    朝早くお返事ありがとうございます😃
    そのうちに落ち着きますか。
    様子見て、搾乳していきたいと思います!

    • 10月8日
かな

私は寝てるときは起こさなくても
大丈夫ときいてるので
起こしてません(๑>◡<๑)
平気で6.7時間空いてますが
順調です😊

  • あんこママ

    あんこママ

    おっぱい張って、乳腺炎になりませんでしたか?
    私は先日、授乳間隔がかなり空いてしまった時があり、数日後に白斑が出来てしまい大変でした💦
    二度ほど同じ理由で繰り返してます。
    なので、時間が空くのが怖くて😰

    • 10月8日
しんぷそん

完母です。
うちも昼間は2〜3時間おきです。
体重も同じくらいです✨
夜は寝てくれるので6〜8時間空きます。長くて10時間空いたこともありました💦
私の場合おっぱい張ることがあまり無くなってきたので、だんだん差し乳になってきたかなぁという印象です!

  • あんこママ

    あんこママ

    おー!同じ月齢のママさん😊
    お返事ありがとうございます!
    差し乳いいですね〜。
    私も同じ様になれれば夜は起こさず寝かせてあげたいのですが…実は先日、授乳間隔がかなり空いてしまった時があり、数日後に白斑が出来てしまい大変でした💦
    二度ほど同じ理由で繰り返してます。

    早く差し乳にならないかなぁ。

    • 10月8日
JASMINE

寝てるときには
無理に起こさなくてもいいと
産院で教えてもらえたので
起こして授乳はしていません♪

息子は本日3ヶ月なのですが
2ヶ月になってから
授乳間隔は昼間は4時間か5時間
夜間は4時間あくこともあれば
8時間あくこともあります♪
今朝も8時間後の授乳でした!

ただ昨日乳瘤を見つけたので
搾乳しなければだなと感じてます(>_<)

  • あんこママ

    あんこママ

    おっぱいは張ってますか?
    やはり起こさずに、搾乳したほうが良いのでしょうか😥
    起こすのが可哀想なのですが、先日、授乳間隔がかなり空いてしまった時があり、数日後に白斑が出来てしまい大変でした💦
    二度ほど同じ理由で繰り返してます。

    • 10月8日
  • JASMINE

    JASMINE

    今朝も若干張ってました(>_<)
    実は私も息子が泣かなくても
    起きていれば4時間後に
    飲ませてたのですが
    最近は4時間あけても積極的に
    飲んでくれずに乳瘤ができたことが
    昨日わかりました💦
    あまり飲まれずに母乳がでなくなるのも乳腺炎になるのも嫌なので
    搾乳しようと考えてます(*^^*)
    白斑なんてあったら怖く感じてしまいますね(>_<)

    • 10月8日
  • あんこママ

    あんこママ

    そうなんです😣
    白斑、乳腺炎…怖いです❗️
    寝てるところを起こしておっぱいあげると、眠そうながらも娘は飲んでいるので、もう少しこのまま様子見ようかなとも思っていたところでした。
    乳瘤治るといいですね😥

    • 10月8日
  • JASMINE

    JASMINE

    どなたかも言ってくれてますが
    寝てるときでも口元に持っていけば
    吸い付きますので
    それでもいいと思いますよ(*^^*)

    ほんとですねー(>_<)
    飲まれてるときに押してたら
    小さくなったので乳瘤なのかなと
    思いましたが
    しこりなので主人が
    「死なないで」と騒いでました(^^;笑

    • 10月8日
  • あんこママ

    あんこママ

    可愛い旦那様ですね😍
    しばらくは様子見て授乳続けていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月8日
chez

私は搾乳したことはほとんどないです。
そして、2ヶ月で3時間も空いたことないですね。
無理に起こすのはかわいそうなら、寝てる赤ちゃんの口に乳首突っ込むと、飲み出しますよ。笑
添い乳になりますが。
乳腺炎は、パンパンに張ってなるものではなく、ストレスや疲労でなったりしますよ。
完母よりの混合とのことですので、ミルクをまずやめられたら良いのでは?と思います(^^)

  • あんこママ

    あんこママ

    文章が下手ですみません💦
    最近、白斑が繰り返し出来ていた為に頻回授乳しており、泣かなくても昼は2時間間隔であげています。
    乳腺炎は張りを放置してるとなるのかと思ってましたが違うのですね(O_O)

    ただ授乳間隔がかなり空いてしまった時に恐らく白斑になったので、おっぱいが張ったら授乳するか、搾乳するかしないと怖くて😰

    • 10月8日