※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

子育てを考えると布団かベッドか迷っています。布団は赤ちゃんとの添い寝に適しているが、ペットがいると心配。ベビーベッドを使うか、将来のことも考えて迷っています。経験上、どちらがおすすめですか?

もうすぐ妊娠4ヵ月になります。

いわゆる授かり婚で、お互い一人暮らしをしていて今月中には新居に引越します。

家具はお互いのものを持ってきて、ベッドは買おうという話をいていました。

わたしのなかでも彼のなかでもベッド一択だったのですが、ふとこれからの子育てを考えると布団のほうがよかったりするのか...??と考えはじめてから、いったいどっちがいいのかわからなくなってきました...

調べたら産まれたら赤ちゃんと添い寝したり、世話をするのも布団がやりやすい、落ちないから安心という意見が多いです。

ただ、犬と猫と暮らすことになるので布団だとその点が少し心配です。

ベビーベッドを用意したほうがいいにしても、ベビーベッドで寝る年齢以上になったときのことを見据えて布団にするのかベッドにするのか決めかねています。

経験上、どちらのほうがよかった、とかおすすめがあったらぜひ知りたいです。

コメント

スヌーピー

うちは布団です
ベッドならベビーベッド使うと良いですよ♡
あとは、ローベッドにするか🤔

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!!ベッドにもいろいろありますよね...
    いろいろと調べてみます!ありがとうございました(^^)

• 10月8日
はち

うちは布団です!
息子、私、旦那で寝ています😄
添い乳やオムツ交換が楽でした!
2人目は安全面を考えてベビーベッドを
置くか迷っています😊
ただ息子は顔が見えないと泣いてた子
だから2人目で上手くいくか……😂

動物は室内放し飼いならベッドが
いいかもですね🤔

• にこ

にこ

やはり、いろいろな面で布団も魅力的ですよね...✨動物は室内放し飼いなのですが、寝室に入れないようにすれば布団のほうがいいのか...??と思ってきました。
    回答ありがとうございました✨

• 10月8日

うちも布団になりました。ペットはいないので参考にならないかもですが…。結婚当初はベッドで、出産後ベビーベッドを使っていましたが、娘の寝相が悪すぎて、今は布団をひいて川の字で寝てます。
布団にして、寝室にはペットは入れないとかにしてみてはいかがですか?

• にこ

にこ

寝室には動物侵入禁止にして、布団にするのがいちばんいいかなと思いはじめてきました( ¨̮ )

• 10月8日
あおママ

うちは布団です。
デメリットで言ったら、足音とホコリくらいです。

• にこ

にこ

やはり、布団が魅力的に感じてきたので布団の方向で考えていきたいと思います!!

• 10月8日
まどか

ベビーベッドで寝るのは、最初の小さいうちだけなので、レンタルでもいいんじゃないでしょうか?(^_^;)

• にこ

にこ

ベビーベッドはもしかしたら身内から借りれるかもしれないので、もし借りれなかったらレンタルも視野に入れて考えてみます!!

• 10月8日
★

私も実家ではベッドでしたが布団にしました!退院後初日は私たち布団、赤ちゃんベビーベッドでしたが布団の方が夜の授乳とかオムツ替えも隣で寝てる方が楽なので普通の布団の隣にしまむらのごろ寝布団引いて寝てます🌟結局ベビーベッドは使わないので解体予定です😂

• にこ

にこ

やはり、布団がどんどん魅力的に思えてきました笑布団の方向で考えていきたいと思います!!

• 10月8日
はじめてのママリ

ご妊娠おめでとうございます★
今シングル二つを並べて寝ています!
真ん中に子どもが寝てるのですが、寝相悪くてすぐ横とかになったりして隅の方で寝ています(笑)
なので体が痛くなったり肩こりもすごいです😅
なのでベッド買うなら大きい方がいいのかな?と思います😳😌
ベビーベッドはすぐ使わなくなります😣途中で布団にも変えたんですが何て楽なんだ!と思いました!

ただ家が古く田舎なので床に寝てたら虫がこわいのでベッドにしました。

とりあえず布団にしてて今後ベッドを買い足すとかでもいいと思いますよ?
その時は一応ベッド買うかもと思って布団のサイズも選んだ方がいいのかな...?

ワンチャン猫ちゃんは放し飼いですか?それがちょっと心配ですね。
私のところのワンコはビビりで赤ちゃんの傍にはいかないので😫

• にこ

にこ

ありがとうございます♡(^^)

やはり、布団がいろいろな面で楽ですよね...( ´-`)犬猫は放し飼いなのですが、寝室は動物立ち入り禁止にして布団がいいかな、と思いまはじめてきました。
    参考にさせて頂きます!!

• 10月8日
さわやか

うちは未だにベビーベッド使っていて、夜も自由に家事ができるのと添い寝じゃないので踏んでしまったらどうしようとか考えなくて済むのでベット派です^_^

添い乳も夜中起きちゃうって聞くのでペットがいらっしゃるならベビーベッドでもいいかと^_^
ただ上の方がおっしゃるようにベビーベッドはレンタルにして
大人はベビーベッド卒業したときのためにお布団がいいかもですね^ - ^

• にこ

にこ

ベビーベッドはレンタルを視野に入れて考えていきたいと思います( ¨̮ )

大人はやはり布団が魅力的に感じてきています...笑

• 10月8日
りょうけいまま

猫を2匹飼ってます。
双子なので、ベビーベッドを2つ買うよりは、、、と思って布団のみにしようと思ってましたが、産まれた我が子を見たとき、猫毛舞い上がる床には置けない!と思い、ベビーベッド即買いました。
広いお家で、赤ちゃん専用のお部屋を作れそうなら布団でも良さそうですが、ウチは普通のアパートなので猫たちと赤ちゃんたちを分けることが出来ないのがネックです。泣

• にこ

にこ

一応部屋は分けられそうなので、布団の報告で考えようかな...と思います!!
    ただ、うちも犬のほうが抜け毛がけっこうひどいの部屋をわけるなら完全に動物立ち入り禁止にしないとだめかな...とも思います💦

• 10月8日
ポテト

うちはお布団です‼
ベットにしようと最初は思いましたが、お布団にして正解でした‼
オムツ交換や夜少しだけ泣いた時に隣に横になってトントンすると寝てくれたりするので💡
これがベットだとかなり難しいかと😓

寝室にペット入れなければお布団でも大丈夫ですよ‼

• にこ

にこ

やはり、布団がいろいろな面で楽ですよね(^^;)気持ちはもうほぼ布団にかたむいてます笑
    寝室をペット禁止にして、布団の方向で考えていきたいと思います!!

• 10月8日
める。

ベッドだと夜中に起きたときいちいち行くのが面倒だけど布団だと隣で寝られるので私は布団にしました!
うちはウサギ1羽飼ってて、夜は悪さしないように小屋に入ってもらってます😶💦

• にこ

にこ

やはりいろいろな面で布団が楽ですよね✨

寝室は動物禁止にして、布団の方向で考えていきたいと思います!!

• 10月8日
あーこ

うちはベビーベッドとお布団両方使ってます。
日中は、リビングでベビーベッドにおいて家事しています。
夜寝るときは、一緒に寝室で寝かせてますよ(^^)

リビングなので、すぐ見えるので楽かなと思います!

• にこ

にこ

日中はベビーベッド、夜はお布団がわたしのいちばん理想に近いかもしれません✨(^^)

参考にさせて頂きます♡

• 10月8日
  • あーこ

あーこ

その代わりといっちゃあれですが、ベビーベッドの布団は安物にしました^ ^

特売で7000円とかです

• 10月8日
こう

うちはベッドを2つ並べて三人で寝てます☺
二人目が産まれてもその予定です

布団は起きたらしまわなきゃいけないからずぼらな私には面倒なのと、三人とも鼻炎持ちで布団は毎日掃除していても少しの埃で鼻が大変なことになるので💦
少しでも床より高いところの方がいいということでベッドにしました☺

特にデメリットは感じません✨

• にこ

にこ

布団にだいぶ気持ちがかたむいているわたしですが、わたしもかなりズボラで鼻炎持ちなのでちょっと心配になってきました笑

ちょっとまた考えてみます笑

• 10月8日
ゆーめ

うちも猫がいたのでベビーベッドです!最近までベビーベッドで寝ていました!先週あたりから夜泣きらしきものが始まって後追い?なのか1人で寝てくれなくなって今はダブルベットに3人ですが狭いです😱😱(笑) 今はハイベットなんですが、6ヶ月まではローベッドで寝てましたけど授乳とかもベットでするの楽でしたよ✨あとやっぱり猫の毛やホコリが気になったのでベットで良かったです!お金はかかりますが楽天で最近調べたら完全に落ちないように囲えるベッドガードも売っていましたよ!!✨
https://item.rakuten.co.jp/babysale/2833101203-2/?scid=we_lne_upc1554
サイズ他にもあるぽいので組み合わせたら全部囲えそうです!
うちはまだまだベビーベッドで寝かせたいけどなかなか寝てくれないので困ってます(笑)

• にこ

にこ

やはり、動物がいるとベビーベッドが安心ですね💦💦

ベッドにもいろいろあるんですね!!ちょっと調べてみます!

• 10月8日

うちはもともと使っていたシングルベッドをくっつけて離れないように固定するものを購入し、キングサイズのシーツをかけてダブルベッドにして使っています。
まんなかの凹みを埋めるクッションも購入しました。

今は親子3人で同じベッドで寝ています。
主人の帰りが遅い時があるので主人側に柵も取り付けました。
かなり寝相が悪いですが一度もベッドから落ちたことはありませんよ。

• にこ

にこ

ベッドはベッドでやはり魅力がありますね...✨

旦那とも話してちょっとまた考えてみます!

• 10月8日