※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥀 kotoyuzu_mam
子育て・グッズ

おっぱいが固くて痛いです。保冷剤で冷やしていますが、寝返りも打てません。搾乳機は朝6時以降の貸し出しです。どうしたらいいでしょうか。

むくみの相談の件は後で返します。


今産後3日目です。

おっぱいが岩みたいにガチガチです。
2時に授乳してきました。
その時38ml飲んでました。
でもその時まだおっぱいは固かったんですが
寝てしまいこれ以上飲まなかったので辞めました。
岩みたいにガチガチで痛くて寝返りも打てません。
いま保冷剤で冷やしてますがどうしたらいいですか。
搾乳機も朝6時以降の貸し出しらしいです。

コメント

にゃん子

今、入院中ですか?
赤ちゃんに起きてもらって飲んでもらうか、助産師さんに相談して、しぼってもらった方がいいと思います。

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    入院中です!!!
    授乳時間が決まっていて
    その時間以外あげたらダメ
    って言われました(´TωT`)
    助産師さんにどうしたらいいですか?
    って聞いたんですけど
    『あまり絞ると作られるから
    次の授乳まで我慢して!』
    って言われたんですよね...
    もう痛すぎて泣けます。

    • 10月8日
  • にゃん子

    にゃん子

    授乳時間が決まっているのですね!
    痛いし、辛いし、大変ですね💦
    痛くて辛いなら、圧抜きぐらいなら、大丈夫だと思います💦

    授乳時間になったら、赤ちゃんに頑張って飲んでもらってくださいね( ; ; )
    助産師さんにも痛くて辛いこと、聞いてもらえるといいですね。

    • 10月8日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    早番の助産師さんになってて
    夜勤の人に言われたこと伝えたら
    全然搾乳して貰っていいのよ!
    って言ってもらえました😭
    夜勤の人が意地悪だったんです😔

    吸って貰ってスッキリしました☺️💗

    ありがとうございます😊

    • 10月8日
Kママ

痛くて動けないですよね💦私も生後3日くらいに同じ感じになりました‼️
助産師さんたちに相談したら早めに貸してもらえないですかね❓💦
それか、乳首をつまんだ後、痛いところをゆっくり押したら出ますよ‼️揉まずに押してくださいね‼️

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    6時からなんですけど
    早めに行って借りれるか聞きます😭
    なんでゆっくりしたいのに
    こんなのに悩まされてるんだって
    悲しくなります(´TωT`)💦
    もう少し我慢して行きます😭

    • 10月8日
  • Kママ

    Kママ

    少し絞ったら楽になると思いますよ‼️
    おっぱい痛くて眠れないとか、ツラいですよね😭
    うちの息子は夜よく寝てくれるので、明け方おっぱいがガチガチになって、今でもたまに絞ってます💦
    徐々に慣れてくると思うので、今は頑張ってくださいね💪

    • 10月8日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    20絞ったんですけど
    まだガッチガチです😭💦
    これから授乳してきます☺️
    やっと解放される〜って感じです☺️
    5ヶ月でもそんな感じになるんですね😭
    本当今が踏ん張りどころだなって
    すごく思います💦💦

    ありがとうございます😊

    • 10月8日
とまと

自分で手で搾乳することはできますか?
そんなに痛いのに我慢!ってそこの助産師さん厳しすぎません?💦
がっつり搾乳するとまた作られすぎちゃうので、痛みをみながら自分で搾乳しちゃってもいいと思います😖

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    厳しいですよね😭
    自分で搾乳できます!!!
    してもいいのかな??
    って分からなくてしてなかったです😭
    このままじゃ乳腺炎なりますよね...

    • 10月8日
  • とまと

    とまと

    私は入院してる時同じく3日目からおっぱいが岩になり、助産師さん呼んで少し搾乳してもらいましたよ!
    自分でもしてました💦
    授乳の時間までしちゃいけないって聞いたことないです😫

    • 10月8日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    今とりあえず搾乳して
    20出したんですけど
    まだカッチカチです😭
    そろそろ時間なので
    飲んで貰います😭

    • 10月8日
deleted user

私も入院中そうなりました!
私は3日ほど耐えて、授乳以外では搾乳しないようにしてたら、おさまりましたよ(*^^*)
寝返りするのもしんどいし、服はビシャビシャになるし…でした( ;∀;)

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    3日も耐えるんですね😭
    飲んで貰ったらスッキリしました☺️
    夜勤の助産師さんが意地悪だったみたいで
    早番の人に言ったら搾乳していいのよ!
    って言ってもらえました😭💗
    これから心置きなく搾乳できる...(´TωT`)

    ありがとうございます😊

    • 10月8日
ぴーちゃん

冷やすもの借りれませんか?
ガチガチになりますよね💦私も丸2日くらい痛くて、絞ってましたよ😅

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    保冷剤は借りてます(´TωT`)
    冷凍庫にたくさんストックしてあるんです💦
    痛くなり出してから丸2日ですか?!
    もう痛くて痛くて辛かったです😭

    • 10月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    その痛み、卒乳か断乳する時はもっと痛いです💦

    • 10月8日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    あれから痛みがなくなってます😱
    開通してない部分があったみたいで
    そこが開通したらたくさんでて
    痛みが徐々に引いてきました☺️💗

    • 10月8日