※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて遊び、寝不足で困っているママです。寝かしつけの時間や日中の睡眠についてアドバイスを求めています。

現在生後4ヶ月の女の子のママしてます。


夜しっかり寝てくれてるママ達に質問です

夜はいつも何時頃に寝かしつけしてますか??


4ヶ月入ってから真夜中に起きて
遊ぶ事が増えてしまい
困ってます。
寝グズリもひどいので
一通り遊び終えたら眠いのか
泣き出します。。。

ここ1週間ずっと真夜中1時頃に起きて
朝方4時5時頃に寝ます。
朝は6時7時には起きます。
日中もあまり寝ないので寝不足が続いておりつらい毎日です。。。

何かいいアイデアがあれば
教えてください。

コメント

アイスクリーム

もうすぐ、4ヶ月のママです!うちの子は2ヶ月から、わりとまとまって寝てくれます!
今日はたまたま、今風邪を引いており、いつもおきない時間に起きてます💦

うちの場合は、7時には寝かしつけして、8時前には寝ます!
新生児時期過ぎた頃から、毎日同じ時間に夜お風呂にいれ、夜お風呂の後はパジャマ(カバーオール)を、着せ、同じ時間に寝室に連れて行き、部屋を暗くして、12時間用のオムツを、はかせ、授乳すると8時から5時まで寝てくれます!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    うちも同じくらいの時間に寝かしつけしてるんですが
    起きちゃうんですよね。。。
    もう、諦めて付き合うしかないのかな(^_^;)

    • 10月8日
こぶたちゃん

わたしの息子も新生児の頃から夜中起きても朝方の4時頃です(._.)
やっぱり朝起きたらカーテンあけて、
夜になったら暗くして寝る時間だよって教えてあげるのも大切ですよ(o^^o)
息子は7時くらいに寝かせて、1時頃起きるか起きないかでそのあと、4時頃起きるか起きないかです(._.)
1時は起きないことがほとんどですかね(o^^o)
抱っこ紐使うとわりとすぐ寝てくれますよ♪
この前息子も1時頃から4時頃まで寝なくて、抱っこ紐つけたら今までなんだったの?ってくらいすぐ寝ました わら
日中も寝ない時は、縦抱きでトントンするよりも早くげっぷが出て、廊下往復してると寝てくれます わら

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    朝は起きたらカーテン開けて
    夜は真っ暗な部屋で寝かせるんですが
    だめなんですよね。。。(´;ω;`)
    諦めて付き合うしかないのかな(^_^;)

    • 10月8日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね(>_<)
    もう少しすると落ち着いてくるかとは思いますが(._.)
    あとはやっぱり抱っこ紐ですかね(>_<)

    • 10月8日
  • はる

    はる

    おはようございます(^^)
    昨夜も同じくらいの時間に起きてしまったので
    ミルク後に、抱っこ紐使ってみたんですが
    ダメでした(´;ω;`)
    おしゃぶりくわえさせても寝ないので
    もう諦めて付き合うしかないみたいです(^_^;)

    • 10月9日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね(>_<)
    わたしもダメなときはダメで、
    1時間とか廊下の往復してます わら
    月齢上がってくると寝てくれるようになると思うので、それまで頑張ってください♪

    • 10月9日
pipi

真っ暗な何もない部屋に寝かせても遊んでいますか?

うちも四ヶ月入る頃から、夜中に起きて授乳を要求してくるようになりました。三ヶ月の後半は、十時間くらいねてくれていたのですが。

赤ちゃんのスリーピングブックという本に、退屈させれば寝るようなこと書いていました。確かに何もないくらい部屋ではよく寝てくれるので、参考になればと思いました~

赤ちゃんの突然変異、対応が困りますよねー。うちも最近夜中にちょこちょこ起きるので寝不足ぎみです~

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    はい。真っ暗な部屋で寝かせても遊び始めます。

    おもちゃも置いてないのに
    寝返りしたり、もとに戻ったりを繰り返して
    位置まで変わっちゃうくらい騒ぎ始めます。。。(´;ω;`)

    諦めて付き合うしかないのかな(^_^;)

    • 10月8日
さき

一応4人の子供がいます。
私の経験上では、昼と夜の体内時計がまだ安定していないのでしょうね。
今4ヶ月ですが、夜の9時に寝て朝5時に起きます。
夜、寝ないのであれば、朝、決まった時間に起こして、顔をガーゼで拭いてあげる。
その後日光浴をする。
適度に散歩する。
夕方からは、寝かせない。
そうすれば夜はぐっすり寝てくれます。
夜、起きたとしても泣いていなければ、そのまま放置。
勝手に寝てくれると思います

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    4人のママさん凄いです!!✨✨

    安定してないのかな??
    朝起きたらカーテン開けて過ごして
    夜は真っ暗な部屋で寝かせるんですが(^_^;)
    3ヶ月の頃はそれで朝までしっかり寝てくれてたんです。
    なのに4ヶ月入ってから急に真夜中に起きて遊ぶようになっちゃって(^_^;)

    そして、うちの娘寝グズリ酷いし
    一人遊びも下手くそで
    起きたら構ってと泣き始めるんです(´;ω;`)

    もう諦めて付き合うしかないのかな(^_^;)

    • 10月8日
riipon❁.*・゚

同じです😫💦
まさに、今その夜中に起きて
声出してバタバタしている最中です💦

もう数日続いてて
いきなりはじまりました😫
親は目をつむり、疲れるのを待って
授乳をもう一度しています😭

夜のみミルクなので、またあげたら寝るかな?とも思いますが😢
昼間も寝ずに体力なくなり、風邪悪化です。。

返答になりませんが、同じ方がいて
時期的にあるものなのかなと思いました😢
癖がついたんですかね💦

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    同じ状況のママさんがいたーーーー\(^o^)/✨✨

    疲れるのを待ってミルクあげるんだけど
    拒否なんですよ。。。_| ̄|○ il||li
    もうどーしていいやら。。、なく(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    時期的なもんなんですかね〜(^_^;)
    だといいんだけど。。。

    諦めて付き合うしかないのかな(^_^;)

    • 10月8日
  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    あれからどうでしたかー?😫

    うちは今日は温めた湯をポットに入れて
    早めにミルクを飲ませる対策で
    今日を乗り切ろうと準備しました👌
    21時前にはセルフねんねです😪

    ほかの方のコメントで完ミの方なのですね💦
    うちは添い乳でダメだとミルク足す感じなので
    少し状況がちがいましたね(;_;)

    気持ちよく母乳で寝かけたときに
    ウンチして元気✨✨みたいなパターンが多くて😭(笑)
    快便でいいけど、夜中の覚醒はだいたいウンチが始まりだったりします💦

    がんばって今日も乗り切りましょうね😭👏

    • 10月8日
  • はる

    はる

    おはようございます(^^)
    昨夜もやはり同じくらいの時間に起きて
    ミルク後もおめめぱっちりで寝ませんでした。。。

    もう。どーしてよいやら。。。

    昼間もお昼寝をさせないように
    外出したんですが、それでも起きちゃって。。。


    もう、諦めて付き合うしかないみたいです。

    そのうちにまた朝までしっかり寝てくれる日が来るのかな〜。

    • 10月9日
厚ちゃん♡

元々、夜泣きがない子だったんですが、最近は、8時、9時に寝て、朝の7時頃まで寝てます。

なるべく疲れて寝てくれるように、外に出る事と、お風呂でおもいっきり遊んでます!

たまに5時くらいに起きて遊んでますが、私は意地でも起きません!
泣くまでは!笑

夜中は泣いてるんですか?
それとも1人で遊んでるだけですか?

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます

    だいぶ寝てくれるんですね〜✨✨(^^)

    外には毎日連れ出してるんですが
    だめなんですよね(^_^;)

    夜中起きて遊ぶ時泣くんですよ〜。。。
    一人遊び下手くそで(´;ω;`)
    構ってーーーーって泣き始めます。
    放置してるとギャン泣きになるので放置もできず。。。

    もう、諦めて付き合うしかないのかな(^_^;)

    • 10月8日
莢華

うちも一緒です!
毎日ではないですが、2時前後に起きて一泣くわけでもなく、楽しそうにおきちゃいます(; ̄ェ ̄)
ちょうどミルクの時間なのでいいんですけど、その後ご機嫌で寝てくれないです!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    同じ状況のママさんいてよかった〜。

    寝ないときは一緒に起きて遊んでますか??

    • 10月8日
  • 莢華

    莢華

    私はある程度は寝たふりして放置してます!
    あとは、寝返りはできるんですけど寝返り返りはできないので、寝返りしたら戻してまた寝返りしてまた戻して、ってやってたら疲れて寝ていきます(笑)

    • 10月8日
おりく

添い乳はどうですか??
うちの子も夜起きて、喋ったりニコニコすることあるんですが、オムツ変えて添い乳すると長くても30分くらいで寝てくれてます😊
あとはお布団別々にしてこっちが動いたとき起きたりしないよう注意してます😚

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    私おっぱい止まってしまったので
    今は完ミなんです。

    諦めて付き合うしかないのかな〜(^_^;)

    • 10月8日
  • おりく

    おりく

    おしゃぶりもダメそうですか??
    旦那さんが休みのときに交代してもらって休むなどして、体調崩さないようにしてくださいね。

    赤ちゃんに寝不足はないみたいで、寝たいときに寝るらしいので、何をしても駄目な時期は合わせてお母さんも休むしかないのかなと思います😢

    • 10月8日
みゅー

うちは8〜9時に最後の授乳後30〜1時間で寝て起床は9時です!
いいアイディアかわかりませんがうちはおしゃぶり使ってます!
夜中にたまーにぱっちりおめめで起きることがありますが、すぐにおしゃぶりあげると寝ます!
本当に辛かったら試して見てはどうでしょうか?

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    同じくらいの時間に寝かしつけしてるんですが
    起きちゃうんですよね。
    おしゃぶりはだいぶ前から使ってますが
    おしゃぶりくわえさせても寝ません。(^_^;)

    諦めて付き合うしかないのかな(^_^;)

    • 10月9日