※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
ココロ・悩み

友達との関係で孤独感を感じています。出産後、友達との距離が広がり、SNSで共通の友達との交流が気になっています。妬いてしまう自分に悩んでいます。

初めての投稿で文章が下手だったらごめんなさい…。
9月に出産したばかりの者です。
今現在子育ては大変ですが、夫婦で協力し合って息子の成長を日々感じることがとても幸せです。✨

ですが、友達関係の悩みについて相談させてください。
妊娠前まですごく仲良くしていた友達(独身)がいます。
その子とは毎週といっていい程遊んでいました。
妊娠発覚後はそうはいかないことは分かっていましたが、会うのが月1回くらいとなりそれは気にしていないのですが…
SNSの投稿などで、今まで私に求められていたものが共通の友達Aさん(独身)に求められている気がしてしまって寂しくなってしまいます💦

私は息子もいるのでまだちゃんと外には出歩けないので、遊びにおいで~と言って、予定確認して遊びに行くねとは言われるんですけど…
SNSではAさんにいつ空いてる?暇だから遊ぼう!みたいな投稿してて、なんか自分が心が狭いんですけどすごく孤独感を感じてしまって😢

やっぱり結婚、出産をするとそうなってしまうものなんですかね?(´・_・`)
彼女自身、悪気があってしてることでは無いと思うので、Aさんに妬いてしまってるような自分が嫌で嫌で相談させて頂きました。💦

コメント

ちゃるめら

そんなもんですよ(´;Д;`)
どちらかに子供いたら
気使うし。。独身だからこその話も遊びも出来ないし(´;Д;`)

• kkk

kkk

コメントありがとうございます🙇🏻
    そうですよね(´;ω;`)
    私も逆の立場だったら気使うので、それと同じことですよね💦
    あまり気にしないようにしたいと思います💦

• 10月8日
あしゅ

私も結婚してから本当に仲よかったのに疎遠になった子が2人ほどいます。
妊娠が発覚してからは特に連絡も返してくれるものの、他の人とは週何回も遊んでるのに私とは遊ぶ予定の話にもなりません😰
やっぱり差別的に見てるとまでは言いませんが もう違うステップにいる人と認識されてそうですよね。
ママ友もいないですし、孤独な子育てが待ってるのかと思うと不安です。

子育て広場などには行かれてますか?

• kkk

kkk

やっぱり環境が変わると、気を使って誘われる事も減ってきちゃいますよね💦
    たしかに違う立場にいると思われているのかもしれませんね😢

子育て広場考えてみます♪新たな出会いがありますもんね😊

• 10月8日
もも

こんばんわ…。
本当に仲の良い友達なら永遠に繋がってるとおもいます。
ですが片方が独身、片方が既婚者になるとどーしても溝ができてしまうこともありますよ。

相手の友達も結婚したから友達ではないとかではなく、気を使ってるのかもしれませんね。

結婚し、子育てしていかなければならない友達に遊ぼう、遊ぼうとは大人になれば、あんまり言わないと思います。。

ヤキモチ妬くのもわかりますが
例えばもし、毎週毎週いつもみたいに遊んだりしてると家庭もおかしくなるかもしれないですよ?

仲の良い友達だからこそ期間が空いてもまた仲良く遊べる時がくるのですからそんなに思い詰めず、妬かずにずっと友達って思っててあげましょうよ。

こんなアドバイスごめんなさい。
今は赤ちゃんのため幸せな家庭築くのが大切だとおもいますよ。

相手のお友だちがやっぱりkaorinとってとき必ず遊びにきますよ❤

• kkk

kkk

そうですよね💦大人だからこそ気を使ってくれていると思いますね😢なのに妬いてしまう自分が情けないです💦

私も大切な存在である息子がいるので、今はこの日々を楽しみながら過ごしていきたいと思います😊✨

アドバイスありがとうございます♪

• 10月8日
はんちゃん

私もそんな気持ちになりました!!
仕方ないと思います。

子供産まれたら、相手も色々気を使うし、でかけてもお酒のんだり時間を気にしなきゃいけなかったり、独り身の時のようにはいかないですよね。

私も小学校からずっと仲のいい3人組があって、毎年二回3人で旅行行ったりご飯食べるにしても毎回3人空いてるかやりとりしてたけど、妊娠してからは2人で行ってる事もあったり、一番ショックだったのは私には何も知らされず2人で海外旅行に行ってた事ですかね!
それをsnsで見た時になんと言うかもう「親友だと思ってたけどこんなもんか』って思いました。

子供が産まれた時、その2人は病院にも来ませんでした。生まれる前は陣痛始まったら連絡してね!行っちゃうかも!とか言ってたのに笑
私は親友だと思ってたし、産まれて3ヶ月経つまで会いたいとかの連絡もなかったです。

なので私はハッキリ言うけどうわべな友達なら会いたいとか病院行くとか言わなくていいから。と言いました。

知り合いからママになっても仲良くできる人が本当の親友だよと言われて、確かにと思いましたね!

その子達はめちゃくちゃ謝って来て、出産してすぐ病院行ったら迷惑かと思ってと言っていて、今は普通に戻りましたが自分から連絡はしません(^-^)

• kkk

kkk

そういう気持ちになってしまいますよね…😢
    自分が誘われても行けないのはわかっていても、知らず知らずのうちに海外旅行…ショックですね(´;ω;`)

気を使っての行動だったんですね💦
    普通に戻られてよかったです(><)

• 10月8日
さおり

母親になったんだから、仕方ないですよ^_^月1で、逢えるなんてうらやましい限りですよ( ̄∀ ̄)

• kkk

kkk

そうですよね💦子供も産まれたのに自分がまだまだ子供だなと思いました(T_T)💦

会えて楽しむことが出来るだけ十分ですよね😭✨

• 10月8日
ミカりん🍊

女性って、結婚、妊娠、出産で友人関係がガラリと変わりますよね💦
生活環境が変われば、友人と関わる時間に変化が訪れるのも当然です。
寂しいですが、暫くは仕方がないこと…
それでも離れる人は、離れるし、離れない人は離れません✨離れるのならそれまでの関係だったってことです(T-T)
おばあちゃんになってもご関係が続くといいですね✨

• kkk

kkk

生活環境が変わるだけでこんなに変わるものなんですね😳💦
    なんとなく分かってはいたものの、実際経験するのでは違いますね(T_T)

まどかさんの言う通りですね😢🙌🏻
    仲良くいれたらなぁとおもいます!

• 10月8日