※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
繊細な妻
家族・旦那

息子は生後2ヶ月です。旦那の事でノイローゼになりそうです。息子を出産…

息子は生後2ヶ月です。旦那の事でノイローゼになりそうです。長文失礼します。

息子を出産し、私も変わったのかもしれませんが…旦那の事を相談させてください。

・出産した日に転職したいと改めて言われて…転職活動をしたが、理由は…現在の職場での人間関係が嫌で辞めたいだけ。転職活動も落ち続け嫌になってきた。働く事が嫌になって、育児の方が楽に思えて、育児をして過ごしたいと思っている。
・退院日には、今、親を連れて入ってもいいか、確認もされず、着替えもしていないのに、ノックもせず、病室に連れて入って来られた。
・退院後すぐに赤ちゃん返りされて、自分を構ってくれないとだだっ子になり家を出ると言われた。
・休みの日には相変わらず自由になる時間が欲しいと言い続ける。
・産褥期に手伝いに来てくれていた私の母には、「夕飯は、炊き込みご飯とお味噌汁と焼き魚でいいと思いますよ。」なんて簡単に言い…作ってもらうのに、「そんなものでいいですよ。」「いいと思いますよ。」なんていう、言葉遣いをする。
・休みの日、夕飯が出来たら帰ってきて、食べたら、また、自由に出かけるなんて、独身かと思う行動をする。
・夜中のミルクも自分だけは関係ない!自分だけは外で働いてきたから、疲れている!と言うように寝て、携帯を見ての繰り返しで、ミルクの作り方、オムツの替え方には一切興味を示さず、息子に関しては…見たい触りたい写真撮りたいだけと言う。
・私の両親が来ても、緊張せず、目の前で寝てしまう。
・1ヶ月検診時、私が育児で睡眠不足だから、頭痛になっているという診断だと知っていても自分が寝てしまう。
・私の両親がご飯を作っても、自分は出来上がるまで、寝ている。
・私の両親が来ても、ずーっと携帯を見ている。
・常に独身気分が抜けない。
・いまだ、父親の覚悟がない。
・息子と私の写真をLINEで送ると…息子と一緒に写真を撮って、いいなぁ。という返信だけが来る。
・産んだらすぐに働けばいいのになぜ俺ばかり働かなくちゃならないのか?交代で働きたい!と本気で言ってくる。
・毎日10時間は寝ている。
・ちょいちょいばれる嘘をつく。
・転職活動も楽をしたいから今より給料が低い所ばかり受けている。
・冠婚葬祭などの一般的なマナーがわからない。
・仕事に寝坊で遅刻をする。
・私が体調不良でも家事育児を何も手伝わない。しまいには、私が掃除をしている時に起きて、コーヒーを催促する。
・休みの日に昼過ぎまで寝ていて、こっちはミルクあげて、お風呂も入れたいのに、いきなり観光に行こうと言い出す。
・離婚はしない、なぜなら、養育費がもったいないし、世間体が悪いからと言い出す。

といった旦那です。(上記以外にも細かい事はまだまだありますが…)
結婚したことを後悔しています。どうしたら、家族として、上手くやっていけるのでしょうか?義父母は旦那を叱ってこず、誉めることもしてこなかったから、旦那の教育を失敗した!あなたが色々教えるようにと言い出しました…。旦那と義父母とまともな会話が出来ず、毎日苦しいです。

コメント

ツム母

子供が産まれたのに、楽したいから転職したいと言う事自体、今後にかなりの不安があります。あと一般常識無さすぎてビックリしますね。
本当旦那さんとを再教育しかないかと。
細かく言うしかないと思いますよ。子供の世話はどんどんやらせて父性を起こさせて、子供の為に働かなきゃと思わせる!
わっくんさんの両親が食事作ってるときだって、寝てたら失礼だし、せめて起きていてよ、ありがとうございますの一言は言ってよなど。
赤ちゃんもう1人増えたと思って頑張って下さい。これで働かなくなったら早々離婚したほうがよいのでは?と思ってしまいます。私の意見ですが。
苦労多いですが、無理せずやって下さい。

• 繊細な妻

繊細な妻

返信が遅くなり、申し訳ないです。
    ・転職が落ちたのは、私が気持ち良く送り出さなかったから。
    ・私の母に対して「もう、顔も見たくない」などと言う。しかし、食事は作ってもらう…。
    ・さっさと働け!と言いながら、保育園については「俺はわからない」と、私の相談は一切聞かずに寝る…。
    ・息子の事しか考えず、私の事はお手伝いさんと思っている。
    毎日の習慣である歯磨き、洗顔、入浴も言わないとやりません。細かく言うとプライドが高く、イライラしているのが顔に出ています。結婚を後悔して、毎日離婚したくて死にそうです。死にたいと思っています。(旦那が離婚はしないと言い続け、私は、奴隷の気分です。)

• 10月11日
  • ツム母

ツム母

顔も見たくないのに食事作りだけはやってもらい、転職失敗もわっくんさんのせいにして、働けといいながら保育園に無関心、矛盾しすぎだし、支離滅裂ですね。そして自分の事もしないてなんだかお手上げですね。
    産後間もないし、寝不足で些細な事も余計イライラしたり気になったりしますよね。死にたいって思うのは産後鬱だったりしませんか?
    辛いんだから無理しないで旦那さんと離れて、ゆっくり今後の事考えて下さい。離婚すぐできなくても別居はしてもよいような気がします。

• 10月11日
  • 繊細な妻

繊細な妻

息子が、久しぶりに早く寝てくれました。ありがとうございます‼昨日も息子が泣いた途端に旦那は「眠い」と言い直ぐに寝て、13時まで寝ていました。私は、4時間くらいしか寝ていないのに旦那は10時間…それなのに具合が悪いらしいです。休みの日は必ず午後まで寝て、タバコを吸ってご飯を食べて、タバコを吸って、昼寝して、暇さえあれば、携帯で麻雀ゲーム…。で…また、ご飯を食べて、タバコを吸って、寝ます。手伝う事は1回ミルクをあげるだけです。我慢の限界です。

• 10月18日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

悩んでらっしゃるのにごめんなさい…
もう途中から笑っちゃいました(^^;笑
どんだけ寝んねん!!成長期か!!
わっくんさんは君のお母さんちゃうで!!と…

それは続くと誰だってノイローゼになってしまいそうですね…
私なら、要らないかも(ノ≧∇≦。)ノ))…

責任感と理解があって、大人で協力的で常識的な…って求めすぎかも知れませんが笑
せめて一つでも当てはまる旦那さんに変身して欲しいですね!

• 繊細な妻

繊細な妻

責任感と理解があって、大人で協力的で常識的な人が良かったです。私は、奴隷です。旦那は要りません。笑っちゃいますよね‼もう、死にたいです。

• 10月11日
  • 繊細な妻

繊細な妻

返信が遅くなり、申し訳ないです。

• 10月11日
  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

あわわ…(;・∀・)
    ベストアンサーとても嬉しいですが、シニタイは、駄目です!!
    旦那様の言動行動は立派なモラハラですので、朝廷に持ち込めば勝てます!
    言われた事、遡ってでもいいので毎日記録しましょう!!
    話し合いの際、録音出来る場合はしましょう!!
    いつでもママリで吐き出して、発散してくださいね。お見かけしたら、やって来ます(´;ω;`)!

• 10月11日
  • 繊細な妻

繊細な妻

久しぶりに息子が早く寝てくれました。色々ありがとうございます‼旦那の休みの日が恐怖です。これからもママリで見掛けたら、ご指導ください。宜しくお願いします。

• 10月18日

お久しぶりですこんばんは♡
    息子くん、さすが(〃'▽'〃)

旦那さん、あれからも何一つ変わらずですか…?

• 10月18日
  • 繊細な妻

繊細な妻

昨日も息子が泣いた途端に旦那は「眠い」と言い出し直ぐに寝て、13時過ぎまで寝ていました。私は、4時間、旦那は10時間!それなのに具合が悪いらしいです。休みの日は必ず午後まで寝て、タバコを吸って、ご飯を食べて、タバコを吸って、昼寝して、携帯の麻雀ゲームをして、また、ご飯を食べて、タバコを吸って、寝ます‼手伝う事はミルクを作ること、あげること、1回だけ…それも寝ていて起こしたら、「浅い眠りだったから起きれたけど、深かったら無理だった」とか余計なことを言い出すし。私がバタバタ動いていても寝てるし。どんだけ寝るんだか…。息子が泣いたら、泣き止ますこと出来ないくせに、「泣くと可愛い!」と言うだけで放置だし。家では
    、食うこと、寝ること、トイレ行くことしか、せず、動物としか思えなくなりました。しかも、クチャクチャ食べるし、舌を出して食べるので、ますます動物です。何も変わらないですね。

• 10月18日

相変わらず寝ますね〜( ̄ω ̄;)
    しかもクチャラー…
    トホホですね(・_・、)
    その中、本当にわっくんさんは頑張ってらっしゃると思います!
    旦那さんの対応は、殆ど他人の行動ですよね。。

• 10月18日
さくちん

父親としてはもちろんですが、夫として人間としてどうかと思います💦
(人様のご主人にごめんなさい)
それにしても義両親も問題アリですね。
働く気もないような人なら離婚してもいいかと思いますが、わっくんさんは離婚は考えられてないのですか??
私ならとりあえず実家にしばらく帰っちゃいますかね!

• 繊細な妻

繊細な妻

返信が遅くなり、申し訳ないです。離婚…ずーっと考えていますが、旦那に言うと「養育費がもったいないし、世間体が悪いから、離婚はしない」と言われました。人間として、最悪な奴です。もう、死にたくて死にたくて仕方がないです。

• 10月11日
  • さくちん

さくちん

お辛いですよね(;_;)
    でも息子くんの為に何があっても死ぬわけにはいきません!!!
    あと少し気になったのですがご主人、発達障害の可能性もあるのでは?
    専門的なところでご相談されても良いかもしれません、、。
    それか離婚調停に持ち込むか!

• 10月11日
  • 繊細な妻

繊細な妻

驚!旦那のどんなところが、発達障害に見えますか?実は前にも同じことを言われました‼

• 10月11日
  • さくちん

さくちん

わっくんさんの文面から私が発達障害かも?と感じたのは、
    ・職場で人間関係が上手くいっていないこと⇨コミュニケーションが苦手
    ・ノックもせず病室に入る⇨他人の気持ちが考えられない
    ・わっくんさんのお母様への言葉遣い⇨冷たい、無礼な話し方をする(本人に悪気はない)
    などですかね。発達障害に人に「普通」や「常識」って通用しないことが多いので。人の気持ちを考えたりするのが苦手な人が多いみたいです。

発達障害にも色々な種類がありますし、大学時代に心理学を少しかじっただけの素人の意見ですので断言は出来ませんが(;_;)

• 10月11日
  • 繊細な妻

繊細な妻

やはり…。普通…こうするのになぁ。常識的に考えて…こうなのになぁ。と思う事が多々あります。あと、臨機応変ができません。洗濯物を畳めない時もあるから取り込んで、干しっぱなしの物を着て行ってもらう時もあるよ‼と言ったら、ベランダの干したばかりの洗濯物を着ていきました…。また、誰がどうした‼と主語を使い、相手に上手く話すことができません。私の気持ちなんて考えた事はありません。自己中心的です。私のタンスを倒されて壊されたこともあります。結婚するんじゃなかった…。

• 10月11日
  • さくちん

さくちん

臨機応変出来ないのですね!
    ベランダに干したばかりの洗濯物!!
    かなり発達障害の可能性高いかもですね(;_;)

こちらの気持ちに余裕がある時なら理解を深めて、話し合って、、一緒に生活していく折り合い付けられるかも知れませんが乳児育てながらそんな時間も余裕も無いですもんね😭
    わっくんさんが心配です💦

実家のご両親は頼れる環境ですか?
    少しでも助けて貰えれば良いですが💦

• 10月11日
  • 繊細な妻

繊細な妻

以前、DVがあったんです。そこで、心療内科に行ったら、発達障害と言われました。義父母に報告したら、薬は飲ませるな‼おかしくない!の一点張りで、私が旦那をおかしくした感じに言われました。両親には色々報告しています。頼りにしていますが、自分で決めた結婚だから…と言われてしまい、どうしたらいいのか…。

• 10月11日
  • さくちん

さくちん

診断されているのですね!!
    DVとなると離婚をする方向で進めた方が良いかもしれませんね(;_;)
    治る病気ではないので、このまま一緒に生活するならば理解してうまくやっていくしかないですしね(;_;)

結婚してみないと分からないこともありますもんね!!

• 10月12日
  • 繊細な妻

繊細な妻

先日も息子が昼間寝ていて夜眠れなかったら、「俺も昼間寝過ぎで眠れない」とか言い出し、結果次の日寝坊して仕事に遅刻していました。バカなんだなと思いつつ、なぜ、コイツと結婚したのか本当に悲しい思いをしています。

• 10月18日
  • さくちん

さくちん

心配しておりました!
    その後大丈夫ですか??

寝坊で遅刻とは、、、😭💦
    赤ちゃんのお世話で大変な時期だし、自分のことはせめて自分で管理して欲しいものですね💦

• 10月18日