※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
家族・旦那

旦那とお金のことで悩んでいます。結婚してもうすぐ三年付き合って10年…

夜分にすみません。

旦那とお金のことで悩んでいます。

結婚してもうすぐ三年
付き合って10年くらい経ちます

結婚当初から旦那の強い希望でお財布が別でした
生活費は全て旦那持ち、貯蓄から急な出費まで自分が自分の給料を管理する代わりに
私のお給料は好きに使って良い、そして私も仕事をしていますが家事は全てお願いしたい言われていました。

暫くして食費を私が負担して欲しいというようになりました。
その後もお金の件でおかしなことがいくつかあり義理姉に相談しました。
まずそこで学生時代に奨学金を借りていて現在返済中ということがわかりました。
奨学金は必要なら借りるべきだと思うのですが、よくよく話を聞くと学費は親に出してもらい、家も単身赴任をしている父親の家に住んでいたのでただお小遣いにするために借りていたようです。アルバイトもしていて奨学金もあったのにお金が足りないとおばあちゃんにお小遣いをもらっていたこともあったようです。

その後私は妊娠して重症悪阻で1ヶ月で10キロ以上減ってしまい、2ヶ月以上休業して寝たきり生活をしていたのですが『気持ちの問題じゃないの』と言われたりして家事を手伝ってもらえなかったり、口にするものを準備してもらえないこともあり、でも何か口にしなければと行ったスーパーで倒れてしまったりしました。
病院の先生には『旦那さんは何をしているの。もうその家にいる意味がない。実家に帰りなさい。自宅に戻ってはいけない』と言われてその後1ヶ月ほど実家にお世話になりました。

主人の給料は周りの同世代の方の倍以上いただいています。
でも娘の出産準備のものも何も用意してもらえず私の中貯蓄や給料の中から準備しました。

その後子どもが生まれてからカードのリボ払いで110万円以上の借り入れがあることがわかりました。
奨学金と合わせるとかなりの額です。
主人の母親や姉も巻き込み話し合いました。
カード類は全て私が預かり、主人はお小遣い制になりました。

貯金ゼロな上に返済するものも多く、足りない分は私が補填してきました。
本当にかなり節約してきました。
それなのに主人はお小遣いを前借りしようとしたり、職場の方に奥さんがケチでお小遣い制にされたなどと話したと言ってきたりしました。

まるで反抗期の子どものようで、気にくわないことがあると逆ギレしたり力でねじ伏せようとして
私への感謝の気持ちはおろか未だに上から目線です。
銀行口座の取引をチェックしては『なぜこの金額が引き出されているのか、お前を信用できない』などと言ってきます。
現在クレジットカードは私のものしか使っていないので引き落としも私の口座になり、お金を移したりするのですが(現在育休中で育休手当では払えない時もあります)
人を泥棒のように言ってきます。

私が彼に伝えたことは
あなたの借金はあなたが勝手に1人で使ったものだけど
私が今支払っているお金は家族みんなで使ったお金です
ということと
毎月固定費の支出が収入より多いのですが、ではそれはどこの誰のお金で補填しているのか
ということを伝えました。
現在引っ越してきたばかりで知り合いもいないので普段ももちろん出かけたりお金を使うことはありません。

彼の職場はお金遣いがかなり派手です。
たぶん、今お小遣い制になって自分は自由がきかずストレスになっているのだと思います。
でも一体誰が蒔いた種なのかと思ってしまいます。
むしろそれに付き合っている家族に感謝の気持ちや謙虚な心はないのかと思ってしまいます。

義理のご両親もかなり変わった方なので(義姉は常識のある方で親や弟のこともフォローしたり本当に良い方なのですが)
育ちというものはもう抜けないのかなとか
私も年単位でこの件に付き合い、そして毎月のようにおかしな発言をされては注意して話し合ってということをしてきたので心が疲れてしたように思います。

そして挙げ句の果てに今彼は
お前がもう無理だから離婚する
と言っています。
私も心が疲れていますが、私の親は離婚は絶対にNGという考えなのと、実際離婚したら祖父母両親をかなり悲しませるなぁと思います。
それからお金遣いが派手な人なので慰謝料や養育費を決めたところできちんと払うか不安なところもあり、だったら自分の監視下にあったほうが良いのかなと考えたりもします。

そんな主人ですが子どものことはかなりかわいがっており、子どもも主人のことが大好きです。
お金のことは子どもにも関わることですが
父子という関係も何にも代え難いものだなと思ってしまい
すごく複雑な心境です。

今まで義姉に話を聞いてもらっていたのですが、最近義母も話に参戦するようになり、義母は主人に甘いところがあり、甘やかす発言をするたびに義姉が私に気を使って謝ってくれたりするので
本来であれば主人を甘やかしてきちんと躾なかったのは親で義姉は関係ないのに義姉にばかり気を遣わせている状況に私が義姉に対して申し訳なくなってしまい
話せなくなってしまいました。

長きに渡るもので頭がパンパンになってしまいました。
悩んでいることだけを書いて申し訳ありません。
このような場があることを感謝します。
長文失礼いたしました。

コメント

a*h  mam

心中お察しします…
私の6〜7年前を見ているようで
思わずコメントしてしまいました😢

私も結婚当初 主人の借金返済に悩まされました(´・ω・`)
出来婚だったので蓋を開けてみたら
借金だらけで…
まだ若かったので無知で自分の貯金を切り崩して生活し
食費は自分の実家に頼りまくりで😢
お金がないと心の余裕がなくなり
気持ち的にもしんどくずっと離婚ばかり考えていました。
ずっとずっと泣いて訴えて
一度家出しました。
2年ほどして 債務整理の存在を知って
やっと借金返済の目処が立ち
最近やっと全て返済完了できました!

めりさんと少し違うのは旦那はお給料全て丸投げでお小遣い制に納得していた(させました)ことです…

子どものためとひたすらたえてきましたが
頭にはいつだって離婚してやる!
と考えてましたよ😂

今とてもしんどい時かと思います。
夫婦で乗り越えられるのであれば
たくさん話し合って1日1日を過ごしてください(^^)
今になると笑い話にはなりませんが
あの時はほんと大変だったー!
今からやっと普通に生きてけるーと
主人に嫌味言いつつ楽しくやってます。

頑張りすぎずに 周りをうまく頼りながら
旦那さんにはしっかり責任取ってもらいましょう(^^)

長くなり、また解決にもならない長話すみませんでした🙇‍♀️

• めり

めり

お話聞いてくださってありがとうございます😭
    そして温かいお言葉ありがとうございます。😢

話し合いをして、彼は落ち込み、直します!
    と言うのが一連の流れだったのですが、、、、冗談ではなく、本当に病なのかなと思うほど、注意したことや話し合ったことを忘れてしまい、また同じ話し合いをする‥という負のループです。
    『この間はなしたばっかりだよね?なんで3日も持たないの?』ですとか、私もだんだん怒りを感じながら話すようになってしまいました。
    本当に困っています😢

ちなみになのですが、義理のご家族とのご関係はどのようにされてましたか??会ったりされてましたか??
    もし差し支えなければ教えてください。

貴重なお話本当にありがとうございます😢✨

• 10月8日
  • a*h  mam

a*h mam

分かります😭
    こっちは冗談抜きで真剣に話してるのに
    その場しのぎの返事ですよね(´・ω・`)
    怒り泣きしても溜め息されたりで
    私もあの時は冷静には話せてなかったです😢

義実家の件も長男という見栄張りで頼らないの一点張りでしたので
    顔を出す程度はしていましたが
    一線引いてましたよ…
    今も決して好んで行きはしませんが
    子どもにとったら大好きな祖父母なので
    月1程度は顔を出してます(^^)

あくまで旦那が作った借金だということを言い聞かせて
    頑張って支払いましたよ😢

• 10月8日
  • めり

めり

お返事ありがとうございます😭
    はい。うちもそんな感じです。
    うちの場合はなぜそんな態度を取れるのかわからないのですが、上から目線です。😢

そうですか。教えてくださり本当にありがとうございます😢
    私は義理の親にも不信感が募り会いたくなくなってしまいました。
    と言いますのも、奨学金など自分が絡んでいることは息子を庇ったりするからです。
    義理の両親は離婚することになったようなのですが、義母はその理由をすべて義父親のせいにしていて父親らしいことを何もしてくれなかったと言っています。お金ですごく苦労して、本当に辛かったと。
    でもよくよく話を聞いたら大学の学費は父親が出し、住まいも単身赴任中の父親の家で生活していたので父親が何にもしてないということはなさそうなのと、
    困った時ばかり父親のせいでお金がないというのですが
    結婚式の時も私のドレスより高い着物を借りたり、前泊のための宿泊先もかなりのハイクラスのホテルに親族一同泊めたりしていて、
    身の丈にあったお金の使い方ができていない見栄っ張りな面が他にもたくさんあって嫌な気持ちになってしまいました。
    私の親はもちろん私に借金など背負わさず嫁がせてくれたのに
    生活のフォローをするのも、子どもの祝い事をするのも、その他諸々の雑費もすべて私の実家の両親が出していて
    私や私の親は旦那とその家族の借金を返済するのを協力するために結婚したわけでないと思うようになってしまいました。
    この間も義母は温泉に行ったなどと聞いて、私たちは毎日切り詰めて温泉なんて行かずにいるのにどういうつもりなんだろうと思ってしまいました。

長々とすみません。
    私の両親はたぶん旦那の両親よりもお金も気持ちも余裕があり、全て受け入れてくれています。
    自分たちが可愛がっている孫をみんなからもかわいがってほしいと望んでいて、自分たちがフォローできることはしてくれたり、旦那の両親を責めることなども全くなく、むしろ優しくしていて、私たちと義理の家族とがギクシャクしないように立ち回ってくれているのがわかります。
    そんな中で見せる感謝の気持ちがないような旦那のひどい言動にすごく複雑な気持ちになっています。

社会人になってからの借金は旦那が作ったものとして割り切れるのですが
    奨学金は旦那に関しては借りる必要がなかったのに借りたので(義母曰く、大学時代に金銭面で楽をさせたかったと言っていました。でも、前述通り学費や生活費も自分で払ってるわけではないので単に東京でバカにされたりしないようにと見栄を張るための資金のように思います)よく考えもせずに利子の高い奨学金を未成年の息子に借りさせた親にも不信感を感じるようになってしまいました。
    また、初めは奨学金は親の不徳の致すところと言っていたのに今となっては旦那が借りたものだから旦那が返すしかない、親は関係ないと言ったスタンスです。

私の両親の思いは大切にしたいと思いながらも主人の家族が嫌になってしまいました。😢
    一線をひきながらもお付き合いはきちとされているa*h mamさんは本当に偉いなと思いました。
    本当にありがとうございます😭
    そして長々と本当に失礼しました😭

• 10月8日