※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

産後8日からおっぱいが張らず出なくなり、完母目指していたが悩んでいます。出る方法や授乳についてアドバイスをお願いします。

産後8日くらいから、どんどんおっぱいが張らなく&出なくなってきました(´・ω・`)
このままでは数日後には出なくなってしまいそうな勢いです。
ご飯と水分は多めに摂るようにしています。
乳首の形が悪くなかなか保護器を着けても上手く吸ってくれないので、搾乳とミルクの混合です。
完母を目指していたので、出なくなるのは凄くツライです😥
おっぱいが出るようになる何かオススメの方法はありませんか??
また、陥没の方で毎回授乳はどの様にされていたか、授乳時間はどのくらいか、きちんと飲んでくれる様になるまでどの位時間がかかったか、教えてください(;_;)

コメント

みこ

とにかく吸わせるってのとお餅がいいってよく聞きます(。>∀<。)
私は短かった感じで1カ月かかりました!

• ぼんぼん

ぼんぼん

お餅食べてみます😊
    やっぱり1ヶ月くらいはかかるものなんですねら、頑張ります(;_;)✊

• 10月8日
ゆたろうちゃん

私も陥没でチビも身体が小さく上手く飲めず苦労しました。。😖
私はミルクでもいいやーって気持ちでしたが産院が母乳じゃないと💦っ所で笑
でも、全然飲めず体重もなかなか増えなくて産後1か月まで毎週産院に通い体重測定してました😖
はじめは保護器着けても上手に飲めず搾乳して哺乳瓶であげてました!

1か月過ぎだくらいで保護器で上手に飲めるようになり、乳首もだんだん強くなり、柔らかくなり、伸びてきて(笑)2か月位には保護器なしでも飲めるようになりましたよー☺️
最初は、タラタラ垂れる位母乳が出たり、全く張らなくてこのまま出なくなるかも💦って日が続いたり乳の状態がまちまちでした!!
飲む量と、身体が母乳作り出す量が安定したのが2、3カ月後でした!
それまでは、おっぱいが張らなかったら頻回授乳したり、やられてる通り水分を多めに取ってました♡
産院いわく、冷たい飲み物はそのままおしっこになるから、常温または、ホットを飲まないと母乳にはならないそうです!
あと、休める時間あれば自分が寝るのも大事ですよー☺️やっぱり疲れてると張らない気がしました。
参考になるか分からないですが。。無理せず頑張ってみてください♡

• ぼんぼん

ぼんぼん

全く同じ感じです(;_;)
    やっぱり1〜2ヶ月くらいは絶えないと駄目なんですね😂
    お茶いつも冷やしてました、これからはホットに変えてみます( T_T)!🍵

• 10月8日

とにかく赤ちゃんに吸ってもらう事だと思います!私も全然出が悪くて母乳相談に行ったら赤ちゃんに吸ってもらう事と、乳首を揉んでマッサージしなさいと言われました!そこからは出は良くなりましたが、陥没気味の乳首だったので保護器買いましたが使い方よくわかんなかったので母乳あげる前に乳首つまんで引っ張ってました(笑)搾乳ばかりしてると母乳があまり作られないらしいです😓
陥没気味の乳首は今となってはとんがってます!笑

• ぼんぼん

ぼんぼん

なるほど、搾乳ばかりは良くないんですね(;_;)
    陥没でもとんがってくるんですね、希望が持てました( T_T)✨

• 10月8日
あんやん

おっぱいは張らなくても出てる場合がありますが、もしかしたらそうかもしれないですよ(´・ω・)

私も、出てるんかな?と不安になったり、陥没気味でかなり飲みにくかったと思うし、さらに授乳時、のたうちまわるぐらいの痛みに襲われましたが、根気強く(泣きながら..笑)飲ませていたら、そのうちゴクゴクと音を出して飲んでくれるようになりました!
乳首も最初の頃に比べると全然形が違います笑。しっかりしてきたというか。。笑

私は、母乳が出てるか不安なとき、野菜をとにかくたくさん摂るようにしたり(具沢山な味噌汁など)、水分は3ℓぐらいは飲んでました(о´∀`о)

• ぼんぼん

ぼんぼん

張らなくても出てる事があるんですね( ☉ω☉)!
    そうなんです!授乳時とんでもなく痛くて涙が出ます、私だけじゃないんですね、安心しました(;_;)✨
    栄養とって頑張ります!!

• 10月8日
のんたん2号

初め上手くいかなかったときに搾乳をして乳首が出っ張ってるときに吸わせる練習をしました!娘は左だけフットボール抱きのが吸いやすかったみたいでしたので抱き方もいろいろ変えてやるのもいいかなと☺

• ぼんぼん

ぼんぼん

抱き方も色々合う合わないがあるんですね、いっぱい試してみます!!(*˘︶˘*)✊

• 10月8日
こいずみ

私はこれを産院ですすめられて使っていました。
もはやコレが無ければこの子はお乳を吸えなかったでしょう😂😭

これ、オススメですよ❤️

• ぼんぼん

ぼんぼん

即買います( T_T)✨

• 10月8日
  • こいずみ

こいずみ

はい、是非買われてみてください✨
    洗えますし、半球型なので目立たないし💡
    息子の吸う力も成長とともに強くなってきたし、2ヶ月手前には使用しなくても吸うだけで飲めてますよ😋

• 10月8日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

買いました('ω')✊
    アマゾン急ぎ便で明日きます笑笑
    希望が見えてきました、ありがとうございます😊💕

• 10月8日
  • こいずみ

こいずみ

さすがアマゾンさん!笑
    希望を捨てずに頑張ってください❤️
    もう少し大きくなって、おちち飲みながら見上げてくると思いますが、それがキュンキュンしますよ❤️

また使ってみてどんなだったか良かったら教えてください✨😊

• 10月8日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

使ってみて、痛みなくいい感じになって来ました、ほんと感謝です(T-T)💕
    キュンキュン待ち遠しいです😂✨

• 10月14日
  • こいずみ

こいずみ

良かったーーー!❤️
    気になってました!!私もこれに救われたので私まで嬉しいです✨😍
    キュンキュンする日が来たら、これかーーー!ってなりますよ🤗💓

• 10月14日
さや

私も今生後11日の娘がおります。
私も乳首の形が悪く、しかも母乳の出が悪かったため、保護器を使用し、ミルクも毎回足しています。
私は少しずつですが母乳が出るようにはなってきました!
たんぽぽ茶を飲んでみたりしています!
今度桶谷式のマッサージにも言ってみる予定です。
私は保護器にかぶれてしまっていたりするので、乳首問題が1ヶ月時点で改善しなければ完ミも考えています💦

一緒に頑張りましょう❤️

• ぼんぼん

ぼんぼん

タンポポ茶、私も試してみます!!
    マッサージの効果があるといいですね、一緒に頑張りましょう!
    仲間がいると思うと心強いです( T_T)✊✨

• 10月8日