※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーり*
お金・保険

ズバリ!建売住宅の印象はどうですか?🏠✨率直にお願いします♡

ズバリ!

建売住宅の印象はどうですか?🏠✨
率直にお願いします♡

コメント

よっしぃ55

いろいろとこだわらない方ならいいと思います´◡`

• ふーり*

ふーり*

それですね!
    こだわると絶対住めないです(笑)

• 10月8日
ピノ

気に入った間取りとかあれば注文より安いからいいな!
と思います!
でも並んで建ててある所が多くて隣の家がかなり近いのと、庭がほとんどない印象があります。
(あくまで私が見て来た建売ですが😅)
あと住宅関係で働いてる父には、10年15年後のメンテナンスにかかるお金が建売の方が高いと言われてうちは注文にしました。

• ふーり*

ふーり*

条件が合えば~ですね!
    隣同士が近いのはわたしも思いますし同じお家が並んでるのも印象的です😂
    メンテナンス面は初めて知りました😳

• 10月8日
大根おろしと茹で潰したものは別物

欠陥住宅だらけ。
主人が建築関係で建て売り見に行きましたが、最低ランクの材料使ってるところばかりと言ってました。あと雇ってる職人さんも、最低な人たちなので仕事が適当、危ないよと。

• ふーり*

ふーり*

材料は仕方ないにして…
    職人さんもなんですか!?
    それはびっくりです🙄
    あとでクレームなど無いのでしょうか😵

• 10月8日
mini

私も旦那もセンスが無くて色々沢山考えることもできないので建売を買いました!

コンセントの位置とか違う場所がいいなとかは思いますがそれは多分私が注文にしてもうまくいかなかったと思うので全然後悔してないです!

内装は全部壁紙が同じ白なのが少し寂しいかとも思いますが自分で決めたら絶対あとあと後悔するような気もするし…

結局建売で良かったです!!

• ふーり*

ふーり*

同じくわたしもこだわりもセンスもないです😂
    なるほど〜っていうデザインがあっても自ら提案なんてないです(笑)
    でもこだわって建てたお家も住んでみると、あーだこーだ不便なとこがあるって聞きますよね🤣
    材質的にはどうですか?🏠

• 10月8日
  • mini

mini

聞きますよね!
    建売ならこだわりはないですがそこまで後悔はしないと思います!!

材質も悪くないですよ!
    私はあまりよくわからないのですが義父が建築関係なのでみてもらいましたが問題ないようでした!

他の方のコメント少し見ましたがうちは家と家の間もありますので建売は沢山の物件を見ればいいところ見つかると思います!

• 10月8日
  • mini

mini

あと私の地域は建売の方が安いので建売を買いましたが、
    もしセンスがあって注文のが安ければ注文にしました(笑)

• 10月8日
  • ふーり*

ふーり*

たしかにこだわりがなければ後悔もなさそうですね🙌🏻
    建築関係の方が見て問題ないなら安心して購入できますし羨ましいです✨

建売も物件によりけりかもしれませんね!
    picoさんが購入されたお家は素敵な物件だったのがコメントでわかります😊
    たしかに…我が家もセンスと注文のが安ければ迷うことなく注文です(笑)

• 10月8日
みーママ

建て売りより注文の方が2〜300万安かったので注文にしました!

建て売りのイメージは高い、間取り決められない、柱が合板で悪くなりやすい、20年30年先を見越してメンテナンスが大変そう、地震に弱そう、個性がない外観という感じ。
良いところは完成品をすぐ引き渡してくれるから工期や引越しの計画がたてやすいことですね✨

• ふーり*

ふーり*

そうなんですね!
    住んでいる地域によるのか、建売はわたしの住んでいるとこは断然安いんです🙌🏻

• 10月8日
  • ふーり*

ふーり*

途中です💦
    メリットデメリットの意見ありがとうございます!
    メンテナンス面はわたしも気になるところです!
    個性のない外観もイメージ悪そうで悩みます🤣

• 10月8日
ゆき(o^^o)

10年持てばいいように作られている、と注文住宅を建てるため土地を探している時にいわれました。

• ふーり*

ふーり*

そうなんですか!?
    10年以降どうなってしまうんですかね😳🙄

• 10月8日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちの近くに山ほど建売がたてられてて、どんどん土地が埋まっていくんですが
なんせ建つスピードが速すぎて、大丈夫なの?って思ってしまいます…
うちの近くは、ですが
庭もないし、家と家の間は猫一匹通れるかなくらいしかないし、同じような形の家がならんでるし…
こんな家売れるの?ってうちが何件かあります笑

• ふーり*

ふーり*

近くの某賃貸が経つのが早くてびっくりしたのを思い出しました(笑)
    あれから10年以上経ってますが潰れずにはありますが中はどうなんでしょう😂
    たしかにこんな家売れるの?ってお家はそもそももう少し客側の気持ちに沿った建て方して欲しいって思いますね~笑

• 10月8日
aya

安い!こだわりがない!無難!有名ではないハウスメーカーが建てている!です^^;

• ふーり*

ふーり*

完結にありがとうございます!
    ハウスメーカーさんが気になるとこですよね😵

• 10月8日
りなりな

建売でもハウスメーカーの建売なら安心😊
工務店の建売はちょっと不安、安く買ったのかなー?

と言う印象です。

でも人気のある良い立地なら建売でも追い追いそれなりの値で売買できるのでアリかな☺️

• ふーり*

ふーり*

なるほど!
    ハウスメーカーさんの建売を探せばいいんですね😳
    工務店さんも地域のイメージもあるので良し悪しかもしれないですね!
    立地は譲れないかもです、笑

• 10月8日
miku

注文でマイホーム計画中です。

建売は、間取りが決まってて変えられないけど家はもう出来ているので家具など置き場所がイメージつきやすいと思います。あとすぐ住める。
でも私も周りの人から10年持てばいいようにという話はよく聞きます😅

• ふーり*

ふーり*

間取りは決めれないけどイメージは湧きやすいですよね😊
    10年持てば…とは聞きますが逆にそれ以降どうなるんだろう?とも思います!笑

お互い満足いくお家になるといいですね♡

• 10月8日
ママり

建売は安くてすぐ住めて面倒な打合せなどないからいいなーと思います(^-^)
ただ地域にもよるのか会社にもよるのかですが当たり外れがかなりあります。それも買う時にはその当たり外れを見極めることってなかなかできないです。大手ハウスメーカー(誰でも知ってるとこ)だとまだいいですがある程度その地域の建てる職人さんは決まってることが多いので職人の腕次第っていうのも本当です。
旦那が職人ですが元々大手のハウスメーカーを建てていましたが独立して色んなハウスメーカーの職人の仕事ぶりや仕上がりを見てきましたが天と地の差だと言っていました。大手に比べると甘いとこが多い印象です。
建売は10年と言われてるのも嘘ではないと思います。実際建売を買って10年目でメンテ代でお金がかかってる家庭が私の周りでは多いです。それも買ったハウスメーカーの方が点検に来ますよね?値段もその会社により違うのでぼったくりかと思う値段を言ってくるとこもあります。こちらが分からないと思って。ご近所さんによく相談?されますから( ̄∀ ̄)
注文でもどれだけお金をかけるかだけど建売はそれなり。です。
そんな私も建売を買う予定ですが笑
メリットデメリットを分かった上で建売を買うつもりです。住めば都です笑

• ふーり*

ふーり*

とても親切に丁寧にありがとうございます♡
    ごもっともな意見で参考になります!
    見極めるって難しいですよね😵
    注文も完璧な家にしようと思えばお金も跳ね上がる訳ですし…😱
    住めば都、心に響きます(笑)
    Y..さんは今、建売お探しの状態ですか?🏠

• 10月8日
  • ママり

ママり

うちは独立してしまったので3年は買えませんが建売や中古物件などは見て回ったりはしてます笑
    建売は立地がいいとこが多いのでいいですよね(^-^)その分庭がなかったり隣との間隔がほぼなかったりとかはありますが( ̄∀ ̄)立地がいいとこで注文にしてしまうと倍以上の額になってしまいますしね(´ー`)自分の城を持てるのは注文でも建売でも変わらないかな(^-^)かなりお金に余裕があるなら注文で建てたいですけど笑

• 10月8日
  • ふーり*

ふーり*

時間をかけて見て回ることは大事ですよね!
    買うというより色々勉強になりそうです☺︎︎
    メリットデメリットありますが、同じく我が家もお金の余裕があれば注文がいいです😂
    それに負けないくらいの建売探してみます!

• 10月9日
もも

首都圏に住んでいます。
建売買いました!大満足です!

うちの地域は逆に建売しかないです(笑)
注文ってよっぽどお金があるか(最低2億)、代々土地を持ってるかしかありません。
田舎の方では土地が安くて注文も建てやすいと思いますが、都内とかだとななかそうもいきません。なにせ建物代より土地の方が2倍とか高いので^^;

上で建売を散々言ってる方はちょっと疑問です。
建材は私にはわかりませんが少なくとも建築基準法がある中で立ててるのでそんな酷い言い方はないんじゃないかなあと思います。
また、何件建売を見たのか?都内のも見たのか?と不思議です。100軒みたなら信ぴょう性もありますが。
また、
10年もてばいいといいますがうちの周りには10年以上たってる建売多いです。

• ふーり*

ふーり*

首都圏の注文ってそんなに値が高いんですね😵😵
    土地代が建物代の2倍だなんて😳
    まだまだ知らないことだらけです!
    そうなれば必然的に建売になりますよね(笑)

そうなんです、わたしも知識ないのですが批判するつもりもないですが、そんなにひどいものなの!?と質問しておいてびっくりでした!
    昔は子供ながらに欠陥住宅のニュースを見たことがありましたが今はないですよね😂
    中にはあるかもですが…見極めるって難しいですね!

• 10月9日
幼稚園ママ

建売はちゃちぃイメージです(汗)
外壁の素材もイマイチなものが多く、中に入っているキッチンやお風呂などの設備もグレードが低かったです。
地方なのでそうなのかも。

都会なら、もともと高所得者向けのグレードの高い建売もありそうですけどね^_^
うちは、一から注文は建てる資金力がなかったので、築浅の大手ハウスメーカーの注文住宅で、海外転勤で泣く泣くマイホームを手放す方から中古で買いました!
内装もたまたま好みが合ったのが幸いしました。
売主さんが結構こだわって作ったみたいで、かなりしっかりした作りに満足です(*^^*)

• ふーり*

ふーり*

たしかに中の設備は高価のもの!というよりは低いグレード、もしくはどこにでもある標準ってイメージですね😊

わたしの住んでる地域は田舎ですので高所得者向けではないので見極めることが必要です。
    築浅の大手ハウスメーカーさんの中古もひもつの手ですね🙌🏻
    知らないハウスメーカーさんより安心感がありそうです!
    我が家もそこも視野に入れたいと思いました✨

• 10月9日
♥

手抜きだって、聞きますね💦
旦那が建築関係なのでよくそおいってます

• ふーり*

ふーり*

イメージ強いですよね!
    建築関係の旦那さんの意見なら間違いないですね☺︎︎

• 10月9日
ちゃん♡

アパートの家バージョンな気がします。壁薄いかんじがΣ(´□`;)
あと1、2軒だけとかなら建て売りいいですが、10軒とかまとめて建てたところにはあまり住みたくないです。
同じ作りで空き巣にも入られやすそうだし密集して無理やり作りました感が💦今は昔と違い塀などないからよけいにですね(*´ω`*)

• ふーり*

ふーり*

わかります!
    まとめて同じ家!っていうのはわたしもちょっと抵抗あります。
    時々見かけますよね💦
    なんであんな建て方にしたのか気になります(笑)

• 10月9日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

あそこに一生暮らすのかなとか疑問ですよね!
    壁がないからどこから自分のかこどもにわかるのかなって。
    しかも窓開けたら10センチもしないで隣の窓や駐車場があるのが嫌です💦
    あと中古物件を2000万近く出して買う理由もわからないです。
    何年か後には住めなくなるし、リフォームしたら新築かえるのになって。

• 10月9日
  • ふーり*

ふーり*

私自身そこまでこだわりってないのですが、同じ家が10軒とかはさすがに住めないです💦
    賃貸なら抵抗ないですけど🙌🏻
    大都会で密集地での注文なら仕方ないかと思いますが田舎ですので余計思うのかもしれません。
    中古の高額もわたしも勿体無いって思いますね💦
    なんでも物件次第ですね☺︎︎

• 10月10日
りり

先輩の御宅が建売買ったので見に行ったけど、ひどかったです。
値段的に仕方ないにせよ、見かけ(壁紙とか)は綺麗にしてても細かいところは雑。
クロスが剥がれかけていたり、サイディングがされていないところもありました。
トドメに、入居して1週間くらいしか経ってないのに台所の水道管水漏れしたって言ってました。

安かろう悪かろうです。
ちゃんとしたところのは良いんでしょうけど。
私は建売買わなくてよかったなと思いました。

新築の建売買うなら同じ値段でハウスメーカーの中古買ったほうがいいな、と個人的に思います。

• ふーり*

ふーり*

そうなんですか😱😱
    お邪魔しただけでわかるなんて酷すぎですね💦
    水道管の水漏れってもう他にも欠陥ありそうです!
    購入前にせめて見かけだけでも気づかなかったんですかね💦

たしかに大手ハウスメーカーさんの中古の方がしっかりとしたいいもの使ってる気がしますね!
    先輩のお宅のこの先が気になります😭

• 10月9日
  • りり

りり

ちょうどうちが家建てた後だったので、細かいところも気になったんです。

値段がとにかくお手頃だったので(土地と家の値段がうちの家だけの値段と同じくらい)どんなもんかとおもって見せてもらったんです。
    見かけはいいですよ。今流行りな感じのお家で。写真で見るにはいいですが、やはり家って住むものですからね。。
    IKEAのインテリアを使った北欧風って感じでした。
    土地自体が広いし、とにかく安かったから買ったみたいです。

建てたところは地元の工務店で最近どんどん建売作ってるので、そりゃ欠陥にもなるわなと思いました。

• 10月9日
  • ふーり*

ふーり*

そうなんですね!
    見かけだけなんですね😱
    お手頃は誰も望むものですが、住むとなればまた訳が違いますよね〜💦
    欠陥だから返品ってならないですし😭
    先輩のお宅のようなことがあるからイメージ下がりますね。
    その地元の工務店は注文もされてますよね?
    その場合は問題ないのか気になります😵

• 10月10日
ぽんちゃん

色々と決めるの面倒なので建売が良いです‼️間取りとかこだわらなければ駅近で安く手に入ります!
でも、庭は少ないかなー。
旦那は建設業ですが注文とそんなに変わらないとのこと。

• ふーり*

ふーり*

打ち合わせを何回も重ねるのは子供もいるので面倒だなってのも本音です。
    それはこだわりがないからかもですが💦
    旦那さんのお仕事はきちんとされてるんですね✨
    そこも賛否ありますが見極めることが大事ですね!

• 10月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです。実家が注文住宅ですが、打ち合わせや決めるものが多くて忙しそうでした。
    子どもが小さい時は大変と思いました。
    色々こだわらなければ建売も注文も耐震などそんなに変わら無いし、住むには不便はないと言ってますよ!
    細かいところは住む前に言えば直してくれました。アフターサービスもしっかりしているので安心です。
    お金持ちなら注文でこだわったんですけどね笑
    土地から探すのも大変なので💨

• 10月9日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

建売の飯田ホールディングスの物件は仕事で数多く取り扱わせて頂いてますが、アフターサービスなど保証もあるので一応安心は安心なのかなと、!
ただ、物件数とクレームの数も比例しているのか、たまにトラブルもあるとは聞きます!中ではお客さまに原因があることもありますが。

他の方もおっしゃっていましたが、
こだわらない方でしたらお気に召されるのではないかと思います☺️

地盤調査、結果次第では地盤改良もきちんとしてありますし、法律で定められた耐震基準を満たすお家ですので、安心して暮らしていただけるのではないかと思います💖

そして、建売業者での注文建築も可能なので
間取りが気に入らなくても、コストを抑えた注文建築も可能です!

ただ、建売売ってナンボの業界で働く人間がこんなこと言うのもどうかとは
思いますが、わたしは秀光ビルドの注文住宅がおススメです。笑

• ふーり*

ふーり*

無知だからなんですが、飯田ホールディングスと秀光ビルドは初耳です✨✨
    アフターサービスはぜひあってほしいですね!
    色々わからないことがありましたがコメント頂いて勉強になります😊
    建売業者での注文建築が出来るのも初耳です!
    それも含め探すのが大事なんですね🙌🏻
    ありがとうございます!

• 10月9日
ふーり*

子供ながらによく見られてたんですね😊
さすがに今の時代で耐震の面で問題なさそうですよね!
むしろ大地震が起これば注文でも崩壊することもあるしな~と思っちゃいます🤣
りんちゃんさんは建売ご購入されたんですか?
きっと建売でも業者によるしそこを見極めないとだめだと色んな方のコメントで思いました☺︎︎

ぽんちゃん

そうですね❗️
熊本地震では震度6強で築2年くらいの家崩れてますよ!あの有名なハウスメーカーの注文住宅でさえも。実際に見ましたからね。友人の家でした。
だから、震度6強以上の地震があればハウスメーカーだから大丈夫とかは無いです。
崩れる時は崩れますからね。旦那もそれを言ってました笑
うちは建売ですよ❗️二重ガラス窓、シャッターとか色々付いてたのでかなりお得でした!
建売でもやっぱり見極めが出来れば長年住めるはずですよ!
建売は10年持てばいいとか何を根拠に言ってるのか不思議です。
その後はどうかなったんですかね?笑
どの家もマンションですら、10年から15年後くらいにメンテナンスが必要になりますけどね💨笑
なんか建売を買った人を馬鹿にしてるような嫌な気分です。

• ふーり*

ふーり*

違う所にお返事していたのに気付かなくてすみません💦
    なのにコメント下さりありがとうございます♡

そうですよね!
    いくら地震に強い!というような大手でも崩れるときは崩れますよね😂
    実際見られた意見が聞けて、ご友人には申し訳ありませんが参考になります🙌🏻✨
    建売ご購入なんですね😊
    賛否意見ありますがわたしも10年以降どうなるんだ?と思えます(笑)
    たしかに馬鹿にしてるようなコメントもありますがみなさん納得されて購入されてますもんね!
    我が家も建売での方向で検討中です✨
    妥協しないよう、頂いたコメントを参考に探しますね💪🏻

• 10月10日