※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

下の子が泣き止まず、上の子も手がかかりイライラしています。手を上げてしまい、どうにかなりそうです。

先程の投稿の続きになります、、

下の子が泣きっぱなしで全然寝てくれません
抱っこしても泣くし、何しても泣き止みません。

それに加え上の子のねぇねぇ!みてみてーのずーっと喋りっぱなし攻撃、、
ごはんあげてもやだー何するにもまずやだです。
夜も遅くまで起きてて寝ません、、
寝かしつけた頃に下の子の夜泣き、、
寝不足です。

今も下の子泣きっぱなしでイライラしてるのに
上の子が遊びながらごはん食べてて
ジュースをまき散らかしました、、

ついカッとなって思いっきりビンタしてしまいました、、

もう常にイライラしてしまって
上の子に当たって
ついには手を上げてしまって

どうにかなりそうです、、
手を挙げるのはだめだって
イライラしてても抑えてたのに
手をあげてしまいました。
だめなのにイライラして
もう泣けてきます。

コメント

happy30

私も同じ経験があります。
手のかかる下の子へのいらいらと、こちらの言うことを聞かない上の子のいらいらと重なって、私も当たってしまいました。
言葉でコントロールしようとしても、3歳過ぎると言葉も達者で、言い返してきて余計ひどい言葉で返してしまうこともあります。

とりあえず、一度離れましょう。何をやっても気にしない。目にとめない。自分を守るために一度殻に閉じこもります。子どもが安全な環境なら、しばらく一人にしても大丈夫です。

さらに気を引くために何かやってくるかもしれません。でも、相手にしません。
これから、まだまだ長い付き合いになります。もっとイライラさせることをしてくると思います。いつも、我が子は私が一番嫌がることを知っていて、あえてやってくると感じています。それに乗らない。
乗らない努力をしていると、私の場合は少し冷静になれます。

ずーっとほったらかしだとネグレクトになってしまうので、かーっとなってしまったら30分くらい自分の殻に閉じこもり、落ち着かせる時間を作るのがおすすめです。適切なアドバイスではないかもしれないけど、私も同じように悩んでいます。

• あかりママ

あかりママ

そうなんです。最初は言葉でだめだよと注意しても全く聞かない、、
    何度いってもヘラヘラして同じことするので余計にイライラして、、
    下の子は泣き止まないしもうカーっとなってしまって。
    横になって休もうとすると寝ないでーって邪魔してくるし、、

やはりみなさん同じ悩みもっているんですね。

• 10月8日
  • happy30

happy30

上の子のことも考えて二人目を産んだのに、上の子にいろんな負担がかかってしまっていて、、、申し訳ない気持ちもあります。

それでも、前に進むしかないので、くよくよしてしまう自分もいますが、明日もっと笑顔の成長したママでいたいと願っています。

何度言ってもヘラヘラ、、、わかります。そのヘラヘラに着目すると、イライラが高まります。だから、そこを気にしない。気にしないでいるために、しばらく離れる。私はそうしています。

• 10月8日
  • happy30

happy30

追加です。

イライラしてしまう自分のジレンマをあかりママさんは、こうして文章で表せていてすごいなと思いました。
    同じことした私は書く勇気もなかったです。

お互いにもうこんな反省したくないですよね。

イライラママを卒業したいです。

• 10月8日
  • あかりママ

あかりママ

私もそうです。兄弟がいた方がいいと思って産んだんですが寂しい思いさせてばかりで、、
    私も一呼吸置いてイライラしないようにしてたんですけど、、
    私自身虐待受けてたから同じように
    手をあげてしまったことが本当に情けないです。私は手をあげたりしないなんて思っていたのに。

話せる相手がいないからここに投稿して気持ちを和らげてるだけで
    全然自己満足みたいな感じです。
    コメントくれてありがとうございました。

上の子が心の傷負ってグレないか心配です。本当どうしようもない親です

• 10月8日