※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏の風
お金・保険

小児特定慢性疾患の申請について教えてください。

今長女が入院中ですが、小児特定慢性疾患ということで申請をする予定です。

申請をするとどういうことがありますか?
もし分かる方がいればお願いします。

コメント

ひなあられ

18歳までその疾患に関わる医療費負担が一部かからなくなります。

• 夏の風

夏の風

回答ありがとうございます(^-^)
    幼児のうちは医療費無料だし、申請する意味あるのかな…と思ってましたが、しておいた方が良さそうですね😉

• 10月7日
小麦

お子様が入院中なのですね。
参考にならなかったら申し訳ないですが、
私の場合は、入院していた病院のミルク代が高くて高くて負担が大きかったので
産まれてから1歳までは
未熟児療育医療でミルク代が免除されていたのですが
1歳を越えると未熟児療育医療が使えなくなると言われ、
1歳以降は小児特定慢性疾病を申請すると
ミルク代全額免除にはならないが減額されるというのを調べて、申請しました。
念の為ミルク代以外に何のメリットがあるのか聞くと
確か(ここはうろ覚えなのですが汗)県外に行って治療を受ける際も
これは適用される?みたいなのを聞いた覚えがあります。

あとは、狭い範囲みたいですが
疾病に対する道具(例えば車椅子とか)みたいなものの
補助があると聞いた覚えがあります。

かかりつけの病院にソーシャルワーカーさんはいますか?
もしいるなら、聞いてみるともっとわかりやすく説明をしていただけると思います(*^_^*)

• 夏の風

夏の風

今、大学病院に入院中ですが退院後も2週間に1度受診しないといけないようです。
    自宅が離島のため船に乗るんですが、その船代が割引になるかも…と先生からは言われました。
    そうですね😉今度ソーシャルワーカーさんに色々と聞いてみます。
    色々と詳しくありがとうございました😊

• 10月7日

うちも申請しました😊
指定した病院での医療費負担が月1万までだったり(所得によって上限は違います💦)入院した時の食事もちょっと安くなったりとか色々ありました💡
デメリットはないかな〜と思ったので申請しました✨

• 夏の風

夏の風

医療費は元々無料なので、どうなのかな…と思ってましたが、食事代が少し安くなるのは助かりますね!
    あと1ヶ月は入院予定なので早めに申請しようと思います😉

• 10月7日

退会ユーザー

私の住んでる地域は窓口無料化じゃないので月1万はメリットに感じましたが、そういえば窓口無料のとこだとあんまり意味ないですね😅
    申請が通れば受給者証もらう時に市役所でどう使うのかとか色々教えてもらえましたよ😊

• 10月7日
  • 夏の風

夏の風

うちも窓口では無料ではないです😣でも、とりあえず800円なのであまり気にしてませんでした😅
    でも、離島で大学病院に通うのに船を利用するので船代が安くなりそうなのでそれは助かるなぁと思ってます。
    色々と分からないことは聞けばいいですね😉ありがとうございました😊

• 10月7日
私は誰?

高額な薬など医療費負担が楽になります。
書類出して認定されるまで少し時間がかかるので、早めに提出した方が良いですよ。

• 夏の風

夏の風

医療費負担が楽になるんですね😉
    書類はあとは先生に意見書をお願いするだけなので、出来たらすぐに提出しようと思います😌

• 10月8日
  • 私は誰?

私は誰?

書類出さないと莫大な費用の数字を私は診ました。
    なのである方が良いです。

病院の会計の領収書で、何点とか書いてあり、それ診て計算したらすごい数字でした 笑笑

医療証があると本当に助かりました。

• 10月8日
  • 夏の風

夏の風

そうなんですね😰
    長く付き合わないといけない病気なので、必要そうですね。
    連休明けにお願いしようと思います😊

• 10月8日