※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜間救急、救急車利用の基準について質問があります。生後8ヵ月のこどもの場合、熱や痙攣、食欲の有無によって対応が異なると思います。どの状況で夜間救急や救急車を利用すべきでしょうか。

皆さんの夜間救急、救急車利用の基準を教えて下さい.
生後8ヵ月のこどもの場合です。

1.熱が39.5度以上ある
→夜間救急利用しますか?

2.熱があり痙攣してる
→救急車呼びますか?

3.食欲がなく発熱している
→熱何度から夜間救急にいきますか?

どれも私的には緊急を要すると思うのですがご回答いただけましたら幸いです。

コメント

rmo♡

痙攣しているなら救急車呼びます!(´・ω・`)

• もも

もも

そうですよね!すぐに呼べるよう夜中気をつけたいと思います。ありがとうございます。

• 10月7日
もも

ちなみに今、娘は発熱していますが38.7度です。
食欲はあり、異常行動はありません。
息が荒く、目はぱっちり開いてますが少しぼーっとしています。

ららららん

1.家に解熱剤がなければ夜中がこわいのでつれていきます

2.まだ経験ないですが絶対焦って救急車よんじゃいます💦

3.39度以下なら水分が取れていれば様子みます

• もも

もも

ありがとうございます!
    家に解熱剤はあるので、すぐにでも使いたいと思います。

救急車呼びますよね!もし痙攣なんかしたらびっくりしますよね。

私も様子見たいとおもいます!

• 10月7日
  • ららららん

ららららん

水分が取れていて寝れていれば大丈夫だとおもいます!
    解熱剤は38.5以上あっても寝れてて水分とれていれば使わなくても大丈夫です!
    解熱剤がきれたときに熱がぐーんとあがると熱性痙攣をおこしたりすることがあるみたいなので💦

寝れなかったりぐずぐずがひどければつかってあげてください👌

はやくよくなりますように🙏

• 10月7日
  • もも

もも

水分とれていま寝てます!
    座薬がきれたときに上がるなんて知りませんでした!貴重な情報ありがとうございます。まだ使っていません。

39.5度以上になったらすぐに夜間救急を使いたいと思います。

参考になりました!

• 10月7日
  • ららららん

ららららん

熱性痙攣は高い熱が出たときに出るというより、ぐーーんといっきに上がるときに痙攣するらしいです。
    なので解熱剤がきれてぐーーんといっきにあがるときが危ないときいてからは余程でなければ解熱剤は使わないようにしてます💦

水分もとれて寝れているみたいで良かったです😀👌

お母さんがあれ?なんか変って思うようであれば迷わず夜間でも救急車でもつかってくださいね!

私は1人目の娘のとき救急車2回、夜間は10回くらい…いったました😅😅
    どれも大丈夫だよ〜お母さんって言われてしまう内容でしたが何かあってからでは遅いですし行ってよかったとおもってます笑

2人目の息子くんはおねぇちゃんのときの経験を活かして様子見されまくっております。笑

• 10月7日
  • もも

もも

そうなんですね(T_T)解熱剤って無理やり体の免疫システム阻害するからわたしはちょっと好きになれなくて、
    いつも自分でもあまり飲まず43度の熱とか出します(笑)でもわが子となるとやっぱり可愛そうで悩んでしまいます。
    けど、寝れてるし水分とれてるし痙攣などもないので、ひとまず起きるまで様子みして、
    少しでもおかしいと思ったらすぐに救急車なり夜間救急に行きたいと思います。

初めての子だから不安になりますよね!
    経験者の方の意見が聞けてよかったです、ありがとうございます!

• 10月7日
ままリんりん

①高すぎるので、夜間救急にかかるか、#8000に、電話して聞いてみます。

②救急車呼びます。
三男が、3回熱性けいれんやってますが、毎回呼んでます。

③水分は取れてますか?おしっこが、出てますか?
それができてれば、夜間救急は、①じゃない限り、かかりません。
水分が取れない→おしっこが出てない
とかでしたら、すぐに救急に行きます。

• もも

もも

ありがとうございます!
    どれも私の意見と同じです。
    もし今後そうなったら急いで行動できるようにしたいとおもいます!

• 10月7日
4匹のこっこちゃん

39.0以上あり、呼吸に異常があったり、食事、水分全く取れないとかだったら、受診しますが、ある程度水分など取れてて、それなりに眠れているなら、自宅で様子みます。
痙攣あれば、救急車呼びます。

• もも

もも

そうですよね。移動させると疲れるかもしれなくて私も考えてしまいました。
    今日は隣で寝かせて、痙攣したらすぐに呼びたいとおもいます!ありがとうございます!

• 10月7日
なつき

今日小児科の先生からお話を聞いたのですか、資料にはこのように書いてありましたよ!

• もも

もも

写真ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 10月7日
まみ

1→脱水を起こしてる様であれば受診します。座薬などありませんか?熱はいつからですか?
2→初めての痙攣ですか?
まずは痙攣の様子を観察(必ず診察で聞かれるので)救急車の前に救急病院担当の病院に連絡して指示をしてもらいます。
3→発熱してて食欲がないだけなら行きません。

一個人の感想です。

• もも

もも

ありがとうございます!
    座薬はあります。熱は38.7度です。
    今、用意してる間に寝てしまったので起きたら使おうとおもいます!
    熱は夕方頃からです。
    痙攣はまだしてません!書き方が悪くてごめんなさい🙏

• 10月7日
  • まみ

まみ

38.5以上なら座薬打って起きると嫌がりますし寝てるうちにさしてあげるのもいいですよ!
    両手足は熱いですか?冷たければまだ熱があがる可能性があると思われます。
    痙攣したら取り敢えず、落ち着いて下さいね!念のために近くに時計を置いとくといいですよ!
    夕方から発熱となると夕飯だけたべれなかった感じですかね?脱水起こしてないなら、わざわざ寒い夜中に病院に連れて行かず寝てるのであればゆっくり休ませてあげたほうがいいと思います。
    痙攣起こしたら必ず病院に行って下さいね!
    浅い眠りの中で看病になっててお疲れですよね…ちくわさん頑張って下さい!

• 10月7日
  • もも

もも

お気遣いありがとうございます!

なるほど、寝てる間に入れるのもいいですね。
    でも眠りがかなり浅くて、少しでも寝させてあげたいなと思っています。

両手足熱いです!かわいそうです(T_T)

お医者さんから、無理に離乳食あげなくていいといわれたので今日はお休みし、ミルクだけです。ミルクはちゃんといつも通り飲んでくれていて、おしっこもでています。
    痙攣起きたらすぐ行きたいと思います!!、ご丁寧なコメントありがとうございます(*´ω`*)

• 10月7日
キラ

看護師してます。
熱も高いですし、食欲もないとのことなので夜間救急行ったほうがよいかと思います。
熱性痙攣かな!?と思うのですが、痙攣が起こってる間はゆすったり大声を出したりせず、持続時間やこどもさんのようすを見てください、と言いたいですが実際には目の前でこどもが痙攣起こしたらこわいし、見たくないですよね‼私もわが子がなったら大慌てすると思います。
痙攣がおさまったら、救急受診でよいと思います‼

• もも

もも

ありがとうございます!
    書き方が悪くてごめんなさい🙏
    熱は38.7度で、解熱剤を昨日処方されて今使おうと思って準備してる間に寝てしまったので起きたら使おうとおもいます!
    痙攣は絶対びっくりしますよね。できる限り、冷静に、持続時間や様子を見たいと思います。専門的な視点とても助かります。これ見てなくてもし痙攣してたらびっくりしてすぐ救急車よぶところでした。

• 10月7日
あ&お

痙攣しているなら命に関わると思うのですぐに救急車呼びます!
熱だけなら、解熱剤使って朝まで様子見て、
食欲がなくても母乳だったりミルクだったりお茶や赤ちゃんジュースでも水分がなんでもいいからとれてるなら、翌朝小児科連れていきます!

• もも

もも

ありがとうございます!
    解熱剤昨日処方されてあるので、子供が起きたら使おうと思います。
    やはり痙攣はこわいですよね。

• 10月7日
クリコ

私は小児科で38.5度以上の熱が出たら、解熱剤を使いなさいと言われたので、解熱剤がなかった時に38.5度以上の発熱が起きたらすぐに夜間救急に行きます。

熱性痙攣はかなり怖い症状なので、救急車を呼ぶべきと思います。
基本、どんなに症状が軽くても救急車が断ることはまずナイと思います。

消防に連絡して、夜間外来を聞くのも我が家がたまに使う手段です✨

• もも

もも

ありがとうございます!私も同じことを言われました。昨日処方されてあるのですが今寝てるので起きたら様子みて使いたいと思います。
    痙攣はこわいですよね!
    すぐにおさまるようなら、夜間救急を使いますがおさまらなかったら慌てて救急車を呼びそうです。。

消防とは思いつきませんでした!

• 10月7日
ひろ

心配ですね>_<

1→高いので夜間救急行きます
2→救急車呼びます。某県の日赤で、痙攣があれば無条件に救急車呼んでいいですよって言われましたよ!
3→私なら#8000に電話してどの程度なら夜間救急行って良いか聞くかなーと思います。でも心配性なので、何度か時間あけて計って39度前後なら受診するかもです。

早く良くなることを祈ってますね☆

• もも

もも

ありがとうございます!
    39度以上だと怖いですよね。
    解熱剤昨日処方されて、今38.7度なのですが寝てしまったので起きたら様子みて使おうと思います。

痙攣は無条件に呼んでいいと聞いて安心しました!
    もし痙攣したら、すぐに呼びたいとおもいます!

不安になったら#8000も活用していきたいとおもいます!

• 10月7日
 ぺこ

1の場合、熱以外の症状がなければ翌朝まで様子をみます。夜間救急は混んでるし、結局は翌日受診するように言われると思うので。ただ、他の症状もあれば受診します。
2の場合は、迷わず救急車を呼びます。
3の場合は、診察時間内なら受診しますが、夜間なら39度くらいかな?
水分を取れているなら、子どもの様子によっては朝まで様子をみるかもです。

• もも

もも

ありがとうございます!
    夜間救急は混んでるんですね(T_T)
    負担になりそうだし、悩んでいました。
    昨日解熱剤を処方されたので、起きたら様子みて使いたいと思います。
    参考になりました!

• 10月7日
のび♡のん

1、坐薬があれば家で様子見ですが、なければ連れて行きます。
2、まだ痙攣起こしたことないので、痙攣起こしたら呼んでしまいそうです。
3、38.5度を超えたあたりから夜間に連れて行くか考えます。でも、食欲がなくても水分取れてる方が優先なので、その度合いですね。熱はそんなに高くなくても水分拒否なら脱水が心配ですし。

• もも

もも

ありがとうございます!
    昨日処方された座薬があります。今寝てしまったので起きたら様子みて使いたいと思います。
    痙攣はこわいですよね!
    今ミルクは200飲めたので、まだ様子見にしたいと思います。

• 10月7日

私の場合ですが

1、解熱剤がなく元気がなければ救急行きます。解熱剤があれば解熱剤で様子見します。

2、救急車呼びます。

3、39度越えたら1の対応ですね。

• もも

もも

ありがとうございます!
    昨日処方された解熱剤があるので、起きたら様子みて使いたいと思います。
    夜は熱が上がると聞いて心配です。
    すぐに行動できるようにしたいとおもいます!

• 10月7日
ともなおLove

うちはよく40℃とか出すので38℃位だと様子みます。他に下痢・嘔吐などある場合は救急行きます。
痙攣は救急車呼ぶと思います❗
食欲は、とりあえず水分取れていればなくても様子みます。好きな物や冷たい物(ゼリーなど)食べていれば救急では行かないかなぁと思います❗

• もも

もも

ありがとうございます!
    わたし自身も43度の熱を出したことがあり、
    子供は熱が上がりやすいと聞いているのですが初めてのことでよくわからず(T_T)
    でも痙攣は救急車ですよね!!
    食欲あるので、様子みて見たいと思います!

• 10月7日
  • ともなおLove

ともなおLove

因みに座薬は一応普通の診察の時にお守りとして貰ってますが、ほとんど使用したことは有りません。使い方としては、熱が上がり切ってからがいいと♯8000で言われました。上がり切ったサインは手足が冷たくなったらだそうです。
    つらそうでなく、水分が取れて、食欲があれば、座薬は使用しなくても時期に熱は下がります❗
    下がらない場合は、感染症の疑いがあるので、受診して検査した方がいいかなと思います❗

• 10月7日
  • もも

もも

なるほど、上がりきったら使うのですね!勉強になります。
    うちの子は上がったり下がったりで、よくわかりません(T_T)
    一瞬寝起きに39度になって、焦ってたら5分後には38度台にざかっていました。
    ちなみに昨日昼に発熱し、病院へいき、今朝は平熱まで下がっていましたがまた夕方頃に発熱しました。

座薬は使わないに越したことは無いみたいですね!

起きたら様子見見たいと思います!!

• 10月7日
マコママ

1 利用する
2.呼ぶ
3 39度以上

座薬を貰ってからは39度になったら座薬を入れて様子を見るようにしています(使用期限1年間)

ひーこ1011

1.解熱剤がなければ受診します。

2.経験はないけど、もし起きたら呼ぶと思います。

3.とりあえず水分が取れていて40℃以下。寝れているなら様子を見ます。

• ひーこ1011

ひーこ1011

救急外来だと、解熱剤出してくれるくらいしかしてもらえないので、私は怖いけど大抵翌日まで待ってかかりつけに連れて行きます!

小児科医が常駐してる救急外来なら大丈夫だと思いますよ☆
    うちは田舎なのでないです(´・ω・)

• 10月7日