※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳して寝ることについて、いつから夜間授乳をやめるべきか、寝る時間が早すぎるのか、他の同じ月齢の子供は朝まで寝ているのに自分の子供は心配と相談したい。

こんばんは🌚生後7ヶ月の息子がいます。完母で育てているんですが、寝かしつけの時に添い乳でほぼ寝ています。たまにユラユラ抱っこで寝たりします。夜中に起きることが2〜3回あり、授乳するとそのまま寝てくれるのですが夜間授乳はいつ頃からやめていくのがいいのでしょうか?寝るのが19〜20時の間に寝るのですが早すぎるために夜間起きるのでしょうか?周りの同じ月齢の子は朝までぐっすりの子ばかりでこのままでいいのか不安になっています。アドバイスなどあればお願いします😢💦

コメント

なぁ

うちも夜泣き大変です💦
ですが、夜間断乳してからは泣いてもトントンすれば1分くらいで寝るようになりました💡
夜間断乳は6~8ヶ月がオススメって書いてありましたよ(^^)

• まいこ

まいこ

授乳で寝てくれるのも夜泣きのうちに入るのでしょうか💦?夜泣きがいまいちわかっていなくて😱(笑)夜間断乳すると寝てくれるようになるとききますが本当なんですね☺️夜間断乳となると泣いたら抱っこで寝かしつけていましたか??

• 10月7日
  • なぁ

なぁ

夜泣きの定義が謎ですよね😅
    うちは突然泣き出して起きて、抱っこしても置くとまた泣いてたので、それは夜泣きかなーって感じでした!
    早朝は泣かずに起きるので、その時は授乳してトントンでまた寝かせてます。

夜間断乳と同時にだっこ寝かしつけやめました!数日すると、泣いてる時間も短くなってきましたよ( ˘ω˘ )

• 10月8日
  • まいこ

まいこ

夜間断乳頑張ってみたいと思います😣だっこ寝かしつけもやめれるように頑張ってみようかな😣✨ありがとうございました😊💕

• 10月8日
マーニー

1週間前まで添い乳で寝かしつけていました!が、寝かしつけて30分もしないうちに泣いて起きまた添い乳、、やっと寝たと思って離れても30分後また泣いて、、と眠りがかなり浅く夜中も何度も泣くようになり添い乳辞めました😧それを機にネントレに挑戦しました!明日で1週間目になりますが、もうセルフねんねできるようになりましたよ😊眠りも深くなり起きるのもだいたい3時頃の授乳一回だけになりました!添い乳辞めてネントレしてみるのも1つの手だと思います!我が家もダメ元で試してみたら案外上手くいったので驚いてます💫

• まいこ

まいこ

うちの子もさきほど寝て2時間で泣いたのでまた添い乳で寝かしました💦最近どんどん眠りが浅く感じます😭添い乳、、、やめてみようかなぁ。ネントレは夜間泣いても授乳しないで抱っこなどで寝かすのでしょうか??たまに夜間授乳しないで抱っこしてみるのですがギャン泣きで私が夜中眠いのにギャン泣きされ負けてしまい結局添い乳となっています😢

• 10月7日
  • マーニー

マーニー

わかります!寝かしつけた後もまた起きるんじゃないかって毎日休まる気がしませんでした😣我が家が実践したネントレは20時頃寝室へ連れて行き暗い部屋で授乳しておやすみロジャーとゆう絵本を読み聞かせた後、眠くてグズグズしだしても抱っこせずトントンしたり、話しかけたりして自力で寝るまで待ちました!いわゆる泣かせるネントレです😭最初は泣いてる我が子を見るのはとても胸が痛み、何度も辞めようかって思いましたが、30分ほど泣いて寝てくれました😭なんと初日はそのまま朝6時まで寝ました!2日目からは絵本を読んだ後スッと寝るようになりました!うちの子には即効性があったようで😮夜中泣いたらまずはトントンしそれでも泣き止まない場合は起き上がって授乳です!とにかく添い乳はせず眠い目をこすりながら起き上がって授乳してます😪泣かせるネントレは賛否あるようですがうちの子には合ってたみたいです!ネットで調べたら色々詳しく載ってますよ😊👍✨

• 10月7日
  • まいこ

まいこ

詳しく答えて頂いてありがとうございます😢✨泣かせるネントレで寝てくれるようになってよかったですね☺️ネットでネントレについて調べてみます!私も添い乳じゃなく起き上がって頑張って授乳してみようと思います✨30分も泣かれると胸が痛みますよね😭でも、それを乗り越えると寝てくれるようになると信じてネントレ頑張りたいと思います😊ありがとうございした(´∀`)💕

• 10月7日
  • マーニー

マーニー

いえいえ !!
    我が家も泣かせっぱなしにすることに抵抗があって、とりあえず3日間お試しでネントレを実施して効果がなかったらやめようね、って旦那と話し合い決めました😊
    今では息子が就寝した後夫婦でゆっくりできる時間が出来たのでよかったです💫
    まいこさんのお子さんにも効きめありますように😊✨

• 10月8日
riho

めっちゃ一緒です…!添い乳で寝かして、夜中起きても添い乳、2.3回起きます!生後6ヶ月すぎたあたりから、夜中起きる子が多くなるらしいですね!(うちの子は生まれてからずっと夜中2.3回は起きますw)そのうち朝まで寝てくれるかな〜と思って夜間断乳のことはあまり考えてないです☺️
アドバイスになってないですよね…すみません💦

• まいこ

まいこ

うちの子も生まれてからずっと夜中何回か起きています💦笑 同じ方がいて安心しました☺️✨ありがとうございます😆

• 10月7日