※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

大府市の4つの幼稚園について情報を探しています。保育料や預かり保育の有無、プレ幼稚園の影響、幼稚園選びのポイント、入園情報収集のタイミングについて知りたいです。新しい環境で不安を感じています。

カテゴリがあっているかわかりませんが…😢💦

愛知県大府市の4つの幼稚園について調べているんですが、いまいちホームページをみても分からず…💦
以下のことわかる点のみでも良いので教えていただきたいですm(_ _)m

⑴保育料/月はどのくらいかかりますか
⑵預かり保育はありますか
⑶プレがある幼稚園はプレにいれないと年少からは難しいですか
⑷幼稚園を決める際にはどのような点で決めましたか
⑸たとえば、来年四月入園ならば、いつくらいから情報収集などで動いていますか

まだこちらに越してきて日が浅く、ママ友もいません😰
児童センターで、「プレにも入れないほどいっぱい、願書は前日から並ぶ」などママさん同士の会話から聞こえてきて…
不安ばかりが募り…

コメント

ゆ

先月、保育園の受付があり来月面接になります。
保育料は所得割課税額によって違うみたいです。
保育園は延長保育基本的にやって19時や20時までです!
保育園希望で幼稚園のことは詳しくわかりません😥

私も3週間前に大府に引っ越してきたばかりです。分からないことだらけで大変ですよね...市役所行ってめちゃめちゃ聞きました😂

• みーまま

みーまま

コメントありがとうございます😊
    やはり市役所などで直接聞くのも必要ですよね💦
    周りの方の話に聞き耳たててる状態なので、もうちょっと直接的に状態収集がんばります!
    自分らが小さい頃は近くの保育園幼稚園にいくのが当たり前って感じだったのは気のせいだったのかと思います😭

• 10月8日
育休中

1)近隣市町村に住んでいますが、うちの自治体は保育園でも幼稚園でも料金が変わらないように幼稚園児には補助金が所得に応じてでます。
2)預かり保育はHPではわかりません、あると書いてあるのに実際はない幼稚園沢山あります。夏休み、春休みも預けれるかもチェックポイントです。
3)プレがある幼稚園はプレ卒業生が年少で優先なので、プレに入るために並ぶのです。また園によりプレ不参加は年少からの入園不可の園もあります。またプレも週1〜毎日まで園によりけり。
4)愛知県は所詮、田舎です。結局、殆どの子が学区の幼稚園か保育園に行きます。親の都合で会社近くの園に入れてるのは一握り。子供目線で考えたら小学校で顔見知りや友達が沢山いるに越したことはないので近隣の園はやはり学区の子が多いですよ。
5)来年度入園の幼稚園の入園申込は殆どの園でもう終わり今は個別面談の時期ですよ。
来年度入園の保育園への申込は名古屋は既に受付開始ですし、近隣市町村も来週から願書が配られます。うちの自治体では求職中の人は2月にしか空いてる席を確保できないので今月からのは主に育休中の人対象ですね。

おーたむ

まだ幼稚園に通っていませんし今更かもですが、
①大体25000円くらいと聞いてます!!
バス代など別でかかるものもあるみたいです。
②全部わかっているわけではないですが、ある所はあるみたいですよ!!
夏休みもお盆休みの前後以外は見てくれるとこもあるみたいです!!
③プレの方からが優先なので、余りがあれば入れるかと思いますが、それも並んだりするので大変かもです!!
⑤来年4月にプレですか?
でしたらHPにも載ってますが、もう直接問い合わせが必要だと思います!
募集してますよ!!
1歳6ヶ月だと年少は再来年ですかね?
プレがない所もありますし、大体9月10月には募集時期になるかと思いますので、それまでにいろいろ情報集めたらいいかなと思います(^^)
私の上の娘は2歳4ヶ月なので同じ学年かなと思います☺️

• みーまま

みーまま

詳しくありがとうございます!
    プレは、幼稚園に確認してみます!
    娘さんはプレに応募はされましたか?

• 10月12日
  • おーたむ

おーたむ

娘は幼稚園と保育園悩みましたが、働きに出ようと思いまして、保育園に入れようと考えてます☺️
    なので、プレは行かないです!!
    至学館幼稚園は体育系、お弁当が他より多い、プレあり
    パレット幼稚園はどちらかというとお勉強系、プレ入ってた方がいい、幼稚園終了後そこで習い事をやってる
    大和幼稚園はプレがないから、入園の際は先着順?で凄い並ぶ、延長保育あり
    ジーニアス幼稚園はすみませんが、余り調べておらず余り情報ありません、ただプレは入ってた方がいい

みたいです(^^)💦

• 10月14日
  • みーまま

みーまま

すみません、コメント返信間違えて下にしてしまいました😂💦

• 10月14日
みーまま

とても詳しくありがとうございます!大変参考になります!
私も幼稚園保育園で悩んでいますが、今の所年少でも保育園は働いてないと難しいときき、幼稚園+延長保育にしようかと思っています。。
自分らが子供の頃はこんなに親は保育園幼稚園でなやんでたのかなーと思います😔