※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーくんママ
家族・旦那

生後1ヶ月半の男の子のママです。8月に初めての出産を経験しました。毎…

生後1ヶ月半の男の子のママです。
8月に初めての出産を経験しました。
毎日が初めての連続で、日々奮闘しています。

うちの夫は飲食店で働いており、毎日夕方に出勤、帰宅は夜中の3時頃です。
私も出産前まで同じ職場で働いていたので、夜型の生活だったのですが、出産し、生活リズムが朝方に戻りました。

なので、夫と生活リズムが真逆になってしまい、昼間寝ているのを起こさないように家事をしたり、夜中起きて夫のごはんを作ったりするのが少ししんどくなってきてしまいました。

それにプラス育児となると、今はなんとか出来ていても、この先ガタが来るのではないかと不安です。

旦那様が同じ職種の方など、うちはこうしているよ。などアドバイスいただけるとありがたいです。。。

コメント

ちゃむちゃん

うちは飲食店ではなくまた毎日ではないですが三交代なので、夜勤や夕勤、日勤があります。
日勤は問題ないですが夕勤や夜勤のときは寝てるのを邪魔しないようにめちゃ気を遣います💧
リビングのカーテンも閉まってるので暗いし😅
毎日夕方までだと不安になりますよね!
なので土日以外は朝10時くらいに家を出て地域の子育て支援センターで過ごし買い物をしたりお散歩したりして14か15時に家に帰ってます😅

• そーくんママ

そーくんママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。うちもカーテン閉まってるから暗いんです(;ω;)!!
    なるほど、支援センターに行くという手があるのですね✨
    まだ行ったことがないので、試してみようと思います!

• 10月7日
あちゃん

家もまっったく同じ状態でした!同じ職場で働いていたため夜型でした!でも私の場合赤ちゃんが生まれたあとも生活リズムは戻らず(というか赤ちゃんが生まれてからリズムというものが全くなくなった)赤ちゃんがリズムがつくようになってから自分も朝方に戻ればいいやと思っています。その職業だとどうしても子供と時間が合わないという理由で旦那は今年いっぱいで今の職業を辞める話になっています。

• そーくんママ

そーくんママ

うちの夫も同じく子どもと時間が合わず、仕事を辞めるという話になっていました!

が、しかし。
    言っていいのか悪いのかですが、人の足りないチェーン店の社員ですので、なかなか辞めれず...。ずるずると続いてしまっています...。泣

• 10月7日
  • そーくんママ

そーくんママ

居酒屋です!
    そうだったんですね...。
    うちは夫が店長なので、なかなか難しいです(;ω;)
    本社の方にうまくかけあわなければですね...泣

• 10月11日
  • あちゃん

あちゃん

!! うちの旦那は料理長でした😭ここまで似てるとなるとやはり個人店かチェーン店の差ですね😭頑張ってください!💦

• 10月12日
  • そーくんママ

そーくんママ

そうですね💦
    なんとか出来るように頑張ります!

• 10月12日

うちも月曜~土曜まで夕方に出勤、帰宅は夜中の3時~4時頃です。

私は夜中にご飯とか作りません😂寝れる時に寝ないと、まだまとまって寝てくれないので身体がもちません😭
たまにわたしが食べた夕飯の残りを置いておいて、食べたかったらチンしてどうぞ。です。(笑)

いつも午前中はお散歩行ったり テレビ見たり 娘と遊んだりして、12時に旦那を起こして一緒にお昼ご飯🍚そして14時頃~旦那は昼寝💤
って感じです。

だいたい旦那が起きてる2.3時間の間に家事をパパっと済ませてます( •̤ᴗ•̤ )

• そーくんママ

そーくんママ

最近は私も、チンしてどうぞって感じで置いておいたり、シチューやスープなど、あっため直せばすぐ食べれる物などを鍋に作ってあるのですが、お腹すいたー。ってだけで全然自分でしてくれません。。笑

起きてる間にすませるのいいですね!
    寝ていると、ちょっとした音でも気にしてしまいます💦

• 10月7日

退会ユーザー

えー!😨わたしだったら、食べたいなら自分でして。しないなら食べるな。って言っちゃいます 絶対( ¯ω¯ )

最近は音とか気にするのも疲れてきて普通に生活してますが、一切起きてきませんよ🙄✨
    今日も12時すぎに、いつまで寝とんねんってなんかだんだん腹立ってきて叫び散らしてやりました😥!笑

• 10月7日
  • そーくんママ

そーくんママ

もう言い返す気力もなく、お皿洗っといてね。が精一杯です(;ω;)
    今日はガツンと言おうかしら。。笑

起こしてしまうのも悪いなーと思いますが、起きないのは起きないで腹たちそうですね!笑

夜の仕事なので昼間眠いのはしょうがないと思うのですが、絶対私より寝てる...!!!

• 10月7日
みやんびー

まったく同じ状況です!
私も前までは旦那もと同じところで働いてて夜型だったのが出産してから日中型になり、昼間は起こさないように掃除機以外の家事を静かにしたり、子供が大泣きしたら起きちゃうって思って気を遣いまくってて、帰ってくるのは夜中の3時でそれまで起きて待ってます。
産後4ヶ月は耐えれたのですが正直最近疲れてきてます。
ストレスにもなってます。
なので子供が首座るようになってからは旦那が寝てる昼間は支援センターや大きいショッピングモールにお散歩やお買い物に行ってます!
起きる15時頃に帰ってそっから一斉に家事をやり、その間子供が少し泣いてもちょっとだけ泣かせてます💦💦
じゃないと終わらないので
でも生後一ヶ月だとそんなに長い時間外にいれないので、実家が近かったら行ったりして過ごすのもありです!
生活リズム違うと難しいですよね😓

• そーくんママ

そーくんママ

起きて待っているのですか!
    凄いです💦

私も最初はそうしようと思ったのですが、気付けば夫がテレビ見てたり。。いつ帰ってきたのか気付かない時もしばしばです。。笑

実家は他県になるので、やはりお出かけですかねー!
    やはりみなさん支援センター行かれているのですね!
    ちょっと調べてみようとおもいます♫

• 10月7日
❤︎

同じくです!!
うちの旦那は14:00〜4:00とかですね(´・ω・`)
私は、赤ちゃんに合わせてその都度起きるって感じです。。
掃除機は夕方までにの時もあれば
迷惑ですけど夜かけちゃう時もあります(笑)
ご飯は、夜中赤ちゃん寝てるときに作ります。
赤ちゃんは暗い部屋に寝かせておいて
旦那帰ってきたら一緒に夜ご飯です!
今は一緒に食べてるけど
大きくなるに連れて無理ですよね(´・ω・`)
やっぱり子供に時間合わせないとですけど
そうなると本当夫婦の時間なさすぎて
結婚した意味?とまで考えるとなります(´・ω・`)
あまり回答になってなくてすいません(´・ω・`)

• そーくんママ

そーくんママ

私も掃除機、夜の時あります💦
    あとはもっぱらクイックルワイパーです(;ω;)

夫の上司の方とか、結婚して子どももいはって、どうやって上手くやっていたんやろう?と思います(;ω;)

夫婦の結婚生活も大事ですが、やはり子どもが1番ですもんね、、、。
    難しいですね、、。

• 10月8日