※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
妊娠・出産

来週の検診で赤ちゃんの体重が気になっています。同じ経験をした方いますか?

来週火曜日が検診なのですが、発育曲線をつけてみると、ちょっと赤ちゃんの体重が落ちていることが気になってます💦
まだ、青い幅の中なので大丈夫なことはわかっているのですが、今までと同じ生活をしてて、体重が上がらないとかいうことがあるのかなぁ..と

同じような感じだった方、いらっしゃいますでしょうか💦

コメント

ごんちゃん

発達曲線のせ忘れてました💦

あすか

エコーでサイズを測ってですよね⁇☺️確実ではないので気にする事ないと思いますよ😊何かあれば先生から話があると思いますし✨

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    エコーのサイズです💦多少違いは出るのですかね💦

    • 10月7日
  • あすか

    あすか

    私は結構違いました☺️
    2人目は2週間前より小さくなってた事もありましたよ😂
    1人目は37週で3400gと言われていたのが次の週には4000gになっていて、急遽促進剤を使って出産しました!😭
    前回が計り間違えたかも💦と言われました💦

    • 10月7日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    そんなこともあるのですね!!
    4000は大きい!
    ありがとうございます😌

    • 10月7日
奈々ゝ

みんながみんな3000gある訳ではないので
娘も小ぶりでしたが
へその緒の血流が良くなかったり
成長が完全に止まってしまわない限り

分かりませんはもう個性が
お腹の中から出始めていると思ってました(笑)

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    以前ネットで、後半の成長が落ちてきた場合、障害の可能性が..みたいなのを見たことがあったので、ちょっと心配になってしまって💦
    個性だと思うようにします💦

    • 10月7日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    そうなんですね!
    娘も最初は普通で
    後半成長が緩やかになりました
    先生には「もう少し体重の伸びが欲しい」
    と言われて
    1週間に100gの増え幅でしたが
    生まれてから今のところ
    障害等は感じないですね(・・;)

    • 10月7日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    あっ!最初のコメント誤字脱字がありますね!すみません!
    伝わって良かったです(>_<)

    • 10月7日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    ありがとうございます✨
    心配はつきませんね😣💦
    先生からはこの時特に言われなかったので、次回の検診で気になれば聞いてみようと思います!

    • 10月7日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    そうですね!
    それは生まれてからも変わらないですね(>_<)

    やっぱり気になったとき
    素直に先生に聞いて
    言葉で安心させてもらいましょう!

    • 10月7日
さく

それはエコーの推定体重のことを指しているのでしょうか?

それでしたら、全く当てになりませんよ💦

私も出産前、2、3日前は2500あったのに次に測ったら2300になってたり…

出産前日の検診では2900となってましたが、生まれてきた子は2538と大誤算…笑

その時の胎児の位置や体位で誤差はありますよ!

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    そうなのですね!そんなに誤差があるんですね‼確かに、この測定した日はエコーに背中むけて顔も見えませんでした💦次回の測定もみた上で聞いてみようと思います!

    • 10月7日
みみ

問題なさそうですけどね😊
健診のたびに、赤ちゃんの長さ測って体重とか出すと思いますが、毎回 完璧に測ることなんて不可能ですし、前回は少し長めに長さ取っちゃって、測り間違いみたいな感じになっちゃったとか、そんな程度ですよ( ˙ᵕ˙ )!
うちの子は36週から毎回体重増えなくて心配しましたが、先生には特に問題ないって言われました!
何か心配なことがあれば、先生が言ってくれるはずです✌️

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    体重増えなくても、問題ないってこともあるのですね!
    ちょっと安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 10月7日
deleted user

推定体重はあてにならないですよ!検診で2400って言われて産まれたら3400やった友達いてます!(笑)

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    わー!笑
    それは結構な誤差ですね💦💦
    一応、青の枠の中だし、先生に言われるまでは気にしなくてもいいのかな!って思いました😊
    ありがとうございます✨

    • 10月7日