※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーおー☀︎
その他の疑問

シングルマザーで、子供2人と共に生活するアパートを探しています。私が…

シングルマザーで、子供2人と共に生活するアパートを探しています。
私がパートで、給料が10万いけば良い方なのですが、家賃の壁に突き当たっています。
皆さんは、いくら位の家賃のお住まいでしょうか?

コメント

市営住宅は
シングルマザーは安いみたいです💦

すださん

私の姉もパートで月に10万前後でした。家賃は5万円でしたよ!高すぎだよ!と反対したのですがギリギリやっているようです。

賃貸物件を探す前に市営住宅に応募した方が良いですよ!!

地域や物件によりますが、10万いくかいかないかの収入なら大体家賃は1万以下だと思います!

市営住宅は運なのでなかなか当たらないと言いますが一度応募してみることをお勧めします!

いちごミルク

収入10万は結構しんどいですね😢うちは手取り18万~22万で家賃4万でした。うちの市では家賃の金額に応じて家賃補助がありましたので実質32500円ぐらいですね😊
2年に1度更新もあるし、火災保険、保証会社の更新なども考えると、児童扶養手当を全額貰えるとしても市営住宅や県営住宅に応募したほうがいいと思います😢

なあ

友達新築の県営ですが
1万かからないって言ってました(^o^)

ティス

36000円です。
車あり、ローンなし、ペットもいます。

職業訓練を受講していた間は、手当の10万と児童扶養手当42000円で生活していました。
ペット代を除けば、充分やっていけました。
ただ、パートだと必ず毎月同じ額の収入だとは限らないですよね?
子供の発熱などで休んだら収入も減るし。
そういうのも考えて、シュミレーションした方がいいです。
絶対に家賃は安くおさえた方がいいです。
最高で5万が限度だと思います。
自治体によっては他にも手当があると思うので、お住まいの地域や、養育費の有無でも変わってくると思います。

引っ越すにもお金がかかるので、ちょっとくらい高くても…なんて家賃で妥協してしまうと、何かあった時にどうにもならなくまりますよ。