※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノコノコまま
ココロ・悩み

友達に出産祝い1万円、後輩から小さいお菓子。気になる心の狭さは?

私の心が、狭いのでしょうか?
友達(男性)に子供が産まれた時にお祝いで1万円をしました。
病院には行かずに友達に手渡しで渡しました。
2年後、私が出産した時に会社の後輩(女)と2人で病院に来てくれました。
そして持ってきてくれたのが2人でホントに小さい千円位のお菓子でした。

私なら自分の時に1万円もらったならそれ相応の物をお祝いですると思うのですが。。。
しかもわざわざ病院まで来てくれたのに…💦
私が細かいだけなのでしょうか…(づ-̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)づ

コメント

ひよこ

1万円渡した時は内祝いはあったのでしょうか?

• ノコノコまま

ノコノコまま

内祝いは5千円の商品券をいただきましま!

• 8月12日
  • ひよこ

ひよこ

内祝いがあったのなら、ちぃまりさんがしたお祝いについては何も問題なく終わってます(・ω・)ノ

なので、今回その方が手土産のみだったのならそれに対して内祝いをすればいいだけで
    “お祝い→内祝い”に関しては何の問題もないですよー💦

内祝いがなく、手土産のみだったらモヤモヤ感はありますが。。。

• 8月12日
  • ひよこ

ひよこ

⇧上の内容、分かりずらいですよね💦
    説明下手ですみません!

でも私なら1万円頂いたのなら同じ金額を渡しますね(/_<。)

• 8月12日
  • ノコノコまま

ノコノコまま

そんなものなんですね!
    お祝い→内祝いで終了してるんですね!
    勉強になりました٩꒰*´◒`*꒱۶

• 8月12日
はらぺーにょ、22

女の人は幾ら貰ったから同じくらいつつもう!ってなるけど、男の人だとそこらへんが適当なのかもですね💦
内祝いで終わってはいるけど世間的には同じような額を包むのが日本の礼儀なんですけどね(^_^;)
(10万とかなら同額は流石に難しいですが・・💧)
男の人でも気にする人は気にするけどそうじゃないタイプなのかな・・(°_°)⚡️

ニコニコ振る舞うけどモヤっとはします。笑

• ノコノコまま

ノコノコまま

内祝い終わっても同じ額や品物を送りますよね?
    私がおかしいのかとモヤモヤしてました(*ノω<*)
    男だからという事にしておきましょー(。>∀<。)

• 8月12日
みー

私も内祝いがあったのか気になりました!

ただ、あったとしても出費額が明らかに違うので、ええ?!って気持ちになるのは当然だと思いますよ(・ω・`=三=´・ω・)

女の後輩と一緒の訪問だからその人に気を遣わせないようその時はそのくらいだったけど、後日それなりの贈り物があるとかだといいですね*。:゚(´っω・*)゚・。+

• ノコノコまま

ノコノコまま

内祝いは5千円の商品券をいただきました。

私も最初は後輩に気を使ってるのか?と思いましたがまた別の機会で会った時も何もありませんでした。。

• 8月12日
☆ほのたん☆

もしかしたら後輩(女)の手前一万円のお祝いを渡すことができなかったかもしれません。
私も友達(男)の立場だったら、後々顔を見に行ったとき渡すと思います。(*^^*)
私たったらの場合ですが……。

男友達さんに少しでも良識があれば、頂いた額もしくは相当の物で返すと思うのですが…(・_・;)

こればっかりは催促もできないので難しいところですよね(>_<)(>_<)

• ノコノコまま

ノコノコまま

後日また別の機会で会ったのですが何もいただきませんでした。

お祝いをいただいたら、同じようにしますよね?
    私がおかしいのかな?と思ってしまって…。
    別に欲しいとかではないのですが、私とは関係ないところでも、そういう人が多いような気が最近して…

• 8月12日
まぁぶる

御祝いに関しては、気持ちであげるもの。内祝いなどのマナー的なものを除き、お返し(見返り?)を期待するものではないと教わりました。
お友達が男性なら、2年前のことで額面など忘れてしまっているだけな気もします(^_^;)

• ノコノコまま

ノコノコまま

期待をしたわけではないんです。。
    私の友達AとBが仲良くなってAがBに結婚のお祝いをあげてたのですが、BはAにあげなかったんです。
    そういうのも
    ???
    と思ってしまって(*ノω<*)アチャー

• 8月12日
ジャンジャン🐻

わたしも後輩に気を使ったのかなとも思いましたが、もうお子さん六カ月ですもんねw

いくらなんでも遅すぎる^_^;

わたしもそれじゃ、えーー!って内心思ってしまいますよ(;´Д`)

• ノコノコまま

ノコノコまま

なんか、そんなもん(関係)なのかな?と淋しい気持ちにもなってしまって(*ノω<*)

• 8月12日