※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。沐浴後の保湿や洗顔方法について不安があり、小児科を受診するべきか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月(29日目)の女の子です!

退院してから乳児湿疹が出始めて、治ったり出たりを繰り返しています😥
一昨日あたりから特に首まわり、横アゴのあたりが酷くなってきてすごく心配です💦
耳たぶもブツブツが出ています😱
痒がったりする様子はないです…

沐浴では体は固形石鹸で洗って、顔はガーゼで拭くだけでしたが、酷くなってきたので顔も固形石鹸で洗うようにしました😥
沐浴後は毎回全身アトピタで保湿していますが、固形石鹸で顔を洗ったのがダメだったのでしょうか💦
産院では乳児湿疹が出てきたら顔も石鹸で洗うように言われました!
それとも洗い流しが足りてなかったのでしょうか💦

17日に1ヶ月検診があるのですが、その前に小児科に行ったほうがいいのか、様子を見て1ヶ月検診の時に聞いたらいいのか…
初めての子育てで分からないので、同じような経験した方教えてください😭💧

コメント

ゆ

間違えました、生後0ヵ月です!

ぴーちゃん

普通ですよ😄
3ヶ月くらいまでは出たり治ったりです☆
ジュクジュクが酷くて黄色い汁が出たりするようなら、1ヶ月検診前は産んだところの産婦人科で、1ヶ月検診の後は小児科で診て貰えます☆
感染症流行る時期なので、かなりジュクジュクしてない限りは洗って乾かして保湿で治るので大丈夫ですよ🙆
みんな出るものです!
保湿しっかりしてたらそのうち治ります!

• ゆ

そうなんですね😥
    詳しくありがとうございます!

• 10月7日

画像て見た感じだと、1ヶ月検診まで待って大丈夫だと思います(^^♪
固形石鹸でも大丈夫なので、しっかり泡立ててよく洗って流し残しがないように気をつけて下さい☺︎︎
泡で洗った後は乾燥するので、全身用のクリームで顔も身体もしっかり保湿してあげて下さいヽ(。・ω・。)ノ

私の産院では退院初日から泡で洗って下さいねと言われました(✿◠‿◠)

• ゆ

ありがとうございます!😹

• 10月7日
やまとmama

私の息子も昨年の11月生まれで、4月まで治ったり出たりを繰り返していました(>_<)
小児科だと他の病気に感染してしまうのが恐いと思うので、皮膚科をお勧めします!

• ゆ

産院の中に小児科があるのですが、そっちよりも皮膚科の方がいんでしょうか😭💦

• 10月7日
ししまる

皮膚科に勤めていました😊乳児湿疹の場合、顔はよく汚れる所なので石鹸で洗ってあげる事、ただ洗う時一枚のガーゼなどでふき取るだけでは石鹸カスが残りやすいので、3.4枚のハンドタオルを使って拭きあげる事、をうちの病院では指導していました。私の場合は顔にお湯をかけて洗っていますが(笑)また酷くなるようならお薬もらった方が早く良くなると思いますよ😊

• ゆ

そうなんですか😱
    ガーゼで拭いたあとにお湯をかけていたんですけど、残ってしまったんですかね💦

• 10月7日
ちゃん

もうすぐ2ヶ月の女の子のママです。
うちも生後3週間くらいから湿疹がすごかったです!
1ヶ月検診で保湿クリームとステロイドを処方してもらいました。
ステロイドはなんとなく抵抗があったので、とりあえず保湿クリームだけで様子みてみたら今はすっかりよくなりました。なのでステロイドは使ってません。
顔は泡タイプのベビーソープで洗って、お風呂上がりに保湿クリーム塗ってます。
朝もガーゼで顔を拭いてから保湿クリーム塗ってます!
早く治さないと痕残っちゃうかも!と焦ってたんですが、クリーム塗ってたらみるみる綺麗になりました。
1ヶ月検診で薬処方してもらえると思うので、それまでは石鹸で洗っていればいいと思います!

• ゆ

やっぱり病院の保湿クリームの方がいいんですね😥
    ありがとうございます!!

• 10月7日