※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

旦那がお盆休みで、同居の母親から家事の手伝いを求められて困っています。部屋のことや出掛けることにも口出しされ、家が自分たちのものになるのを待ち望んでいます。

今日から旦那はお盆休み💡
同居の親(特に母親)が休み5日もあるんだから家の手伝いをしろという。
決まって長い休みがあるとそうやって言う。というかこっちからなにかやることあるかを毎度聞いてご機嫌をとってる部分はある。
出掛けるにしても子供産まれるのにいつまでもほっつき歩いてるんじゃないと。
部屋が汚い、片付けろっていちいちうるさいんだよ⚡👂⚡
この家が早く私達のものになれば良いのに。

コメント

なんで同居してるんですか?

実親子だと遠慮もないので、余計イライラすることもありますが、今お腹に赤ちゃんがいてそこまで実親を嫌いってなんだかなぁ、って思っちゃいます。自分の子供にそう思われても構わないのかなぁ、って。

まぁ、世の中には毒親もいますので、何とも言えませんが…。

えびふらい(◜௰◝)

ごめんなさい。詳しい事情はわからないのですが、手伝いというのが重い物を持つとか高い所の物を取るとか赤ちゃんを危険に晒す手伝いじゃ無いのであればお母様はごく普通の事を言っているのでは無いかと思います。

子供が産まれたら掃除や片付けはしなければいけないので今から片付けておいた方が楽だと思いますよ(´・Д・)」

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

手伝いというのは二階のベランダの回りのこけ掃除や換気扇掃除、窓拭き網戸掃除などが主にです。
    手伝いもそうですが干渉されるし口うるさく言われて出掛けるときもどこに行くんだ?とか聞いてくるし…
    産まれたこどもも面倒見ないと言われてるのでまぁいっかとは思ってますが…

• 8月12日

うちも小さい頃から、長い休みの時は家の手伝いにつぶれる日ありました。
遊びにいくためにサッサと終わらせたりしてました(^^;)
大人になってからはあんまり言われませんが、
自分達の部屋?ですか?

それに、家が自分達のものになったら、今お母さんがやってくれてる事も全部しないといけなくなるんじゃないかな?と思います(^^;)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

片付けは自分達の部屋です。
    自分たちの行動範囲以外であれば親はそこまで片付けとか掃除に関しては言いません。
    親がやってること私達が手伝ってるので殆んど全部やってるに近いです。

• 8月12日

まだお若いのでしょうか?

子供が生まれたら掃除や片付けは必ず必要になりますから今から習慣付けてはいかがでしょうか?
旦那さんがお休みの今のうちに模様替えや大掃除をし片付けやすい部屋にしてモチベーションを上げ綺麗な部屋を維持させるのもいいですよー!

ご自身の物になれば階段や廊下、玄関、庭など掃除する場所は増えますしお母様に掃除のコツを教わるのもいいかもしれませんね。

数年後には片付けしなさーいとお母様と同じ立場になりますから(˙-˙)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

親は高齢です。
    モチベーションあげるという気持ちに切り替えるのも良いですね。
    何かと親には口うるさく言われてるのでイライラしてストレスたまるので…
    階段、廊下、玄関もうちが掃除してます。
    二世帯ならまだ良かったのかもしれませんが…

• 8月12日
トマト大好き❤

同居の理由は…
親に結婚するとき家に入って欲しいと言われしぶしぶ入りました。あとは親が高齢のため余生は一緒にいてあげたほうがいいのかなということ、愛犬を実家で17年飼っているので愛犬の余生も気になること、あとはお金の面が少しは楽になるかなと思ったからです。
親は私が結婚する前に新築にしましたが二世帯ではないし干渉されるし口うるさく言われ特に母親が爆弾落ちるときがあるので機嫌を損ねないようにしてます。
私達の部屋は二階ですが私達の不在の時は勝手に入り掃除しておいてやった感を出します。
私はお父さんとお母さんの子供に産まれてきて良かったと私は思えないので自分の子供にはそう思ってほしくないので気を付けようと思います。

ゆー

私も同居しています。もう成人して結婚してるのに、いつまでも未成年の子供と同じ感覚なんだと思います。親からしたら子どもだから、しょーがないかもしれませんが.....。私は無駄に気を使うのはやめました。頼まれて同居してるので、不満があるならでていきます!ってかんじです(^_^;)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

同居なにかと疲れますよね…
    やっぱりスープの冷めない距離に住むのが一番なんですかね。
    生活スタイルが違うので嫌になります。

• 8月12日