※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で6回食がスタートしました。食事指導後、自宅で単位計算をした結果、食事のカロリー配分に悩んでいます。お昼のカロリー不足やお弁当のおかずについてアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病で6回食がスタートしました。
妊娠糖尿病で6回されてた方いますか??
今日から妊娠後期に入りました。1日2000カロリーの指導でしたが、栄養士さんから1800カロリーでもいいかもと言われ。23単位の1840カロリーにしてます。

仕事の日は職場でお弁当をとっているのですが、1食600カロリー以下とのことで、ごはんを9割、おかず全部たべて、500カロリーくらいかなぁ?と思っていましたが、2時間後の血糖値は140でした。

そして、食事指導を受けて、自宅に帰って単位計算をしたら、以下になりました。
朝400カロリー
捕食240
昼320
捕食240
夕飯480
捕食80

みなさんはカロリー分けどうしてますか?
お昼の340カロリーなんて、足りません。というか炭水化物で160カロリーあるのにおかず160カロリーなんてあっという間だし。
なにをお弁当のおかずにしていいかわかりません。

みなさんどうしてますか?

コメント

ヨシコ

私は糖尿病合併妊娠ですが分割食は基本的炭水化物の主食をしますよ😄1800キロカロリーだったらご飯は120gで補食は一単位です😄

  • りん

    りん

    1単位80カロリーだと、1回の食事が500カロリーくらいになりますよね?
    血糖値あがりませんか?

    • 10月7日
  • ヨシコ

    ヨシコ

    血糖値は食前、食後の上がり下がりを大きくしない方がいいです😄それと、食後一時間でウォーキング10分づつするといいですよ😄補食もおにぎりがいいと言われましたがなかなかできません😅

    • 10月7日
  • りん

    りん

    そうなんですねー。休みの日は捕食できますが、仕事中は厳しいですよねー(><)

    • 10月7日
  • ヨシコ

    ヨシコ

    仕事されてるなら難しいですよね⤵️例えば小さいおにぎりを作ってトイレで食べるとかですかね⁉️

    • 10月7日