※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

紙おむつから布おむつに変えたらオムツが早く外れるかどうかについて相談です。

先日温泉に行った際隣にいたおばちゃんと話をしていて
「今紙おむつ?布おむつ?」という話になりました。
そのおばちゃんは子供が三人居て三人とも1歳半になるまでは仕事はせず家でみたそうで、新生児の頃から布おむつだったそうです。
布おむつだと2時間おきに交換しないと濡れて大変なので夜も二時間おきにタイマーをセットして毎回交換して、1歳1ヶ月には3人ともオムツは外れたんだそうです。

そこで、質問何ですが今まで紙おむつで途中から布おむつに替えたとしてオムツが外れるのは早くなるものなんでしょうか?
もう変わらないですかね?

コメント

毒女

あたしの祖母も
お前の母親は9ヵ月でオムツが取れた!
もう二歳になるのにまだオムツしてるなんて、どこかおかしいんじゃないか?

って言ってきます(σ゚∀゚)σ(笑)

確かに布ってオムツ外れ早いって言いますよね!途中からだと、どうなんだろう🤔

• めー

めー

そうなんです!
    そのおばちゃんに「うちの孫は来月で三歳なのにまだオムツはめてるのよ~信じらんないでしょ?」って言われましたもん(笑)

そもそも意思疎通が出来ない1歳前の子でどうやったらオムツ外れるのか謎すぎます(笑)

• 10月7日
  • 毒女

毒女

オムツが早く外れると 布の場合は楽に、
    紙の場合は経済的に楽に!なりますよね(笑)

でもあたしは考え方が少しアレかもだけど
    早くオムツ外れても 外出先(極端に言えば近所のコンビニや車内でも)で子供が催した時、自宅みたいにサッと行けない場合 洋服濡れるよなぁ……冬は寒いよなぁ……

うん、まだオムツ外れなくていいや!
    おしっこならまだしも出先で盛大に緩めのうんぴ漏らされたら……

ってマイペースに考えてて、トイレトレーニングもまだしてません。

ただ、やっぱりオムツ&お尻拭きを持ち歩かなくて良いのは魅力的……😥

• 10月7日
まゆり

うちの祖母も紙おむつがない時代の人ですけど
外れるのは早いかもなぁと言ってました。
でも今は便利で親も楽だし洗わなくていいから衛生面もいいわね、て紙おむつ推しです😊

私の友達の息子さん紙おむつで一歳で外れてますよ(*^^*)
親がトイレでしてるのをみて真似しだしトイレでするようになりました。
ただ、外れるのが早いのはメリットばかりではなく。。。
買い物でレジで並んでる時に「ちっち」(○_○)!!
ディズニー等で並んでる時も「ちっち」三 (lll´Д`)
なにかと「ちっち」です(笑)
膀胱が小さいからトイレのサイクルも早く一人で買い物行くときはおむつはかせてると言ってました。
極力息子さんの気持ちを尊重して、トイレ重視で動いてますがレジ中とか無理な時は
せっかくトイレを覚えてくれたのにごめんね😢
おむつにしちゃってね😢となるようです😅

しずや

うちの義母も1歳には2人ともオムツ外れて、オシッコしたいときは教えてくれてたって言ってます。だから、1歳にはオムツ外さなきゃね!とか毎回言われるけど、紙おむつだし、その頃から保育園だし、昔みたいにはいかないですよね!
助産師さんや保健師さんに相談したら、無理にオムツやめようとすると子供のストレスになったり、膀胱炎になったりよくないって言われましたよ!
できれば早く外したいものだけど、子供に無理させたくないですよね!

Aa☆

昔は1歳くらいでオムツ外れていたんですよね〜!

私は娘が1歳になってから布おむつを始めました😊
午後から仕事をしているため午前中のみ、出かけるときは紙オムツにするので、かなりゆるいです(笑)
布おむつにしてからおしっこが分かるようになって、オムツに出た時に教えてくれたり、お風呂で「ちーは?」ときくとおしっこをすることもあります✨
紙オムツだと吸収力がいいので、布おむつのほうが濡れた感覚が分かり、オムツ外れにつながるんだと思います🤔